<   2009年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

期日前投票

今日は、衆議院議員選挙の投票日でしたね。
今回は、こういう社会情勢ゆえに、高い投票率が予想されています。
本日は、お隣のおばあさんの火葬とお通夜の手伝いがあって忙しいために、
昨日、初めて期日前投票をしてきました。
期日前投票だと、その理由を聞かれるんですね。
「明日は・・・・・どうして?」と、柔らかに聞かれたのですが、
聞かれるなんて予想していなかった私は慌てて、「あ・・・お葬式です」と答えました。
お葬式は、本当は明日なんですけどね・・・・まあ、そういうことです。
f0138305_20112425.jpg

by esiko1837 | 2009-08-30 20:11

かくありたし

お隣のおばあさんが亡くなりました。
10月で満91歳になるはずだったそうです。
つい数か月前までは、毎朝手押し車と一緒に畑に出かけて、丹精込めた野菜作りをしていました。
このところ見かけないなと思って聞いてみたら、暑さで少し体調を崩したので、
家の中だけにいるということでした。
それが容体が急変して、往診してもらったお医者さんの目の前で、静かに息を引き取ったそうです。
お顔を拝見しましたが、本当に穏やかな表情で旅立たれていました。
お宅に集まった親戚の人たちや近所の人たちは、自分も最期はこういう風に逝きたいものだと
口々に言っていました。
最期までボケないで体も動いて、家族にあまり迷惑をかけないで命を終えることは、万人の願いだと思います。
元気の良いおばあさんでしたが、最期は、家族のみんなに有難うと、感謝の言葉を口にしていたそうです。
私もなんとかあやかりたいと思うのですが、私の場合、最期ほど我がまま放題になるに違いありません。
自信があります・・。
合掌。
f0138305_14194885.jpg
f0138305_14201321.jpg
f0138305_1420495.jpg

by esiko1837 | 2009-08-29 14:21

高原のお嬢さん

今朝のオールナイトニッポンで、舟木一夫のヒット曲、「高原のお嬢さん」が流れました。
この番組のリスナーは、40代後半から60代後半(70代も?)のようなので、
リクエスト曲は、その年代の人たちの若いころのヒット曲が殆どです。
私もピッタシの同年代ですから、流れる大抵の曲に聞きおぼえがあって、
その曲が流行った頃の自分のことや社会のことが、いつも思い出されます。
で、「高原のお嬢さん」ですが、この歌が流行った当時、姉が高校生で私が中学生でした。
姉の友人に舟木一夫狂いがいて、その友人と一緒に「高原のお嬢さん」の映画を見に行きたいと
親に言いました。
何しろ貧乏なのと、父が堅物で高校生だけで映画館にいくのは好ましくないというのとで
なかなか許可が降りなかったのですが、そばで「私も映画に行きたいよ~」と
騒いでいる妹の私を連れて行くならヨシということになりました。
妹を連れていくならヨシと言われた、高校生だった姉の心情を思いやると(今頃)
本当に悪いことをしたなあと反省しています(今頃)。
普段は記憶の奥の奥に閉じ込められていて、きっかけがないとそのまま忘れられてしまうことでも
こうやって昔の歌が流れただけで蘇ってくるのですら、老人の脳みそも捨てたもんじゃありません。
何かとんでもなく物凄い記憶が・・・いつか何かのキッカケで飛び出してこないかを、
残された人生の楽しみにしたいと思います。
f0138305_7322951.jpg
f0138305_7324552.jpg
f0138305_733152.jpg

by esiko1837 | 2009-08-28 07:33

うちには畑がありません

里芋がだいぶ大きくなってきました。
ネギも良く育っていい香りです。
枝豆もツルムラサキもカボチャも、食べごろでしょうか。
なんて・・・・・よその畑を見ながら思っています・・・・。
f0138305_201744.jpg

by esiko1837 | 2009-08-26 20:17

久しぶりの全乾連

今年は夕顔の出来が良いようで、一昨日から今日にかけて、大量の夕顔をいただきました。
夕顔の料理法をよく知らない私は、一本の半分を調理するのが精一杯で、
このままでは夕顔が団体で腐ってしまいます。
そこで、前に一度挑戦して失敗したことのある干瓢にすることにしました。
ちゃんとした作り方は知らないので、自分のやりやすいように、輪切りにしてから
分厚いかつらむきのようにして切りました。
終わればいいんでしょ、終われば・・・の雑な切り方で、nuts-coさんが見たら、
あまりの不細工さに卒倒するかもしれません。
三本の夕顔を干すと、これくらいになりました。
f0138305_1953146.jpg


今日のもう一つの仕事です。
f0138305_197576.jpg

この写真を見ても何の事だかわかりませんよね。
コンパクトファンデーションを買ったら色が濃すぎたので、もうちょっと白いのを買ってきたら、
今度はそれが白すぎたので、両方の中身をビニール袋に入れてよく混ぜて、
それを元の二つのケースに戻した・・・・のが仕事の内容です。
出来たミックスの色はバッチリで、私だけのオリジナルになりました。
で・・・この写真で見ると、平らに(?)つぶし固めたほうが、山になっているのより白いですよね。
すっかり同じ物なのに。
ということは、私たちの顔も、表面がでこぼこしているよりも、ツルンとしているほうが色白に見えるはずです。
顔にカンナでもかけようかしら・・・・・。
by esiko1837 | 2009-08-25 19:13

鍼治療

7月あたりから続いていた私の絶不調ですが、病院の検査では、はっきりと原因がわかりませんでした。
その後、前に腰痛でお世話になった鍼灸院で鍼を打ってもらったところ、みるみる回復してきました。
2週間前から行き始めて、週に一回、今日で3回目の治療でした。
先生の見立てでは自律神経の失調で、その手当てをしましょうということでした。
まず仰向けに寝てつま先から脚からお腹、腕、首の下から目のまわり(眼精疲労用)に、
次にうつぶせに寝て、今度はカカトからふくらはぎ、腰、背中、肩に首筋と来て、頭のてっぺんまで、数え切れないくらい鍼をうちます。
鍼の経験のない人が聞いたら怖くなりそうですが、鍼はほとんど痛みが無くて、とても良い気持ちになります。
体がリラックスして眠くなってきます。
今日の三回目の治療でほぼ完治かなというところですが、これからも全身疲労や倦怠感のあるときは
また行こうと思っています。
鍼が効かない人もいると聞いたことがありますが、今回の私の場合は本当に効きました。
あの強い疲労感でいっぱいの日々から救ってくれた先生に、心から感謝感謝です。

f0138305_20305397.jpg
f0138305_2031595.jpg
f0138305_20332930.jpg
f0138305_20355837.jpg

by esiko1837 | 2009-08-24 20:36

冷夏の中の暑い夏

朝夕は本当にひんやりとして、盛夏を迎えないままに、岩手はもう秋の気配です。
f0138305_11181333.jpg
f0138305_11182656.jpg
f0138305_11185685.jpg
f0138305_11191031.jpg
f0138305_11192159.jpg
f0138305_11193497.jpg
f0138305_11194692.jpg
f0138305_11201324.jpg

さて、岩手で唯一残っている暑い夏、花巻東高校の準決勝は、今日の第二試合です。
皆様、ご声援を宜しくお願いいたします!!
by esiko1837 | 2009-08-23 11:22

花巻東が勝ちました!!


f0138305_1431534.gif
f0138305_14143930.gif

先制点を取って優位に推移していたのが、菊池投手の降板あたりから流れが変わって
逆転され、一時はもうだめかと(思ってはいけないのに)思ったものの、
代わって登板した猿川くんがよく頑張って、ナインも積極的に打って出て、
延長10回の表で一点を追加して、結局はベストエイトに入りました!!
準決勝までに菊池雄星君の回復がどこまでなるのか、心配で心配でたまりません。
で・・・・・私個人としては、柏葉選手のファンです。
次もガンガン打って、ビシバシと守って大活躍してほしいです。
f0138305_1439341.jpg

明豊の今宮投手も一度降板したものの、再登板して剛速球を投げて頑張りを見せてくれました。
f0138305_14251782.jpg

若人が一生懸命に打ち込んでいる姿は、とても輝くしくて感動を与えてくれます。
次はせめて正座して応援したいと思います。
f0138305_14521256.jpg

f0138305_14503723.jpg

by esiko1837 | 2009-08-21 14:26

応援有難うございました

花巻東高校が今日も勝ちました!!
これで8強入り、次は準々決勝になります。
皆様、引き続き応援のほどを宜しくお願いいたします。
f0138305_17173498.jpg

な~んて調子の良いことを書きましたが、実はすっかり忘れていて、
思い出した母がテレビをつけたのは、八回戦の裏でした・・・・・・。
次は絶対に忘れないで応援したいと思います。
f0138305_17202283.jpg

by esiko1837 | 2009-08-20 17:20

山へ

とても8月とは思えない気温の日が続いています。
家の中から外を眺めてみても、いたって暗くて光が無くて、とてもカメラを持ち出す気にはなれません。
ですが、山には何か夏の花が夏を惜しんで咲き残っているかもしれないと思いなおして
車で山に行ってみることにしました。
珍しい花は何もなくて・・・というか、雨は降りそうだし虫はいるしで、道路の脇の草むらしか見なかったので、これと言った収穫はありませんでした。
でも夏を飛び越して秋の気配の今日この頃なので、もう萩の花が咲いていました。
これでは、本当に、水稲の出来が心配になってきます。
f0138305_17134852.jpg
f0138305_1714186.jpg
f0138305_17141236.jpg
f0138305_17142559.jpg
f0138305_17143539.jpg
f0138305_17144520.jpg
f0138305_17145614.jpg
f0138305_1715960.jpg
f0138305_17153097.jpg
f0138305_17154489.jpg

で・・・これは今日の写真じゃないんですが、オマケです。
f0138305_1716336.jpg

by esiko1837 | 2009-08-19 17:16