<   2009年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日も近場再発見

今日は平泉に行く用事があって、あまりのお天気の良さにカメラを持って、いつもと違うルートで行ってみました。
ナビの距離優先で行ってみたら、普段通る国道を行ったよりも20分も短縮になって驚きました。
しかも見たことのない室根山の西からの姿を見ることが出来て嬉しいいことでした。
いつもは真南の麓から大きな山を見上げているのですが、遠くから見る山もいいものです。
千厩町(隣町)での写真です。
f0138305_17125360.jpg

道路沿いには大きな農家が散在していて、このお宅は大根の葉っぱを干していました。
鶏を飼っているのかもしれません。
f0138305_1714217.jpg

f0138305_17145573.jpg

千厩町の次は東山町です。
東山町の松川は宮沢賢治がかつて石灰会社の社員として住んでいたところです。
前に入ったことがあるので、中はパスしましたが、「石と賢治のミュージアム」もあります。
f0138305_17201012.jpg

f0138305_17204618.jpg
f0138305_17211053.jpg

f0138305_17231486.jpg

松川を過ぎてから菅原神社というのがありました。
その昔、道真公の妻子はこの辺に流されたそうですからゆかりがあるのかなと思ったのですが、
後でつけた名前のようでした。
f0138305_17241322.jpg

f0138305_17271362.jpg

近くでも行ってみたことがない場所がたくさんあるようなので、春になったら
あっちこっち徘徊してみたいと思います。
by esiko1837 | 2009-11-30 17:30 | Comments(9)

隣町の蔵

長いこと、あるのは知っていても行ってみたことの無い場所の写真です。
大きな造り酒屋さんだったのですが、数年前にやめてしまいました。
蔵の写真を撮りに行こう行こうと思っていても、近い場所だといつでもいいやと思って
行かないでいました。
重い腰(マジで!)を上げてやっと行ってみたら、なんと修復工事の最中でした。
そんなもんですよね。
f0138305_17244086.jpg
f0138305_1725660.jpg
f0138305_17253113.jpg
f0138305_1725465.jpg
f0138305_1726476.jpg
f0138305_17264423.jpg
f0138305_1727098.jpg
f0138305_17272027.jpg
f0138305_17273134.jpg
f0138305_1727561.jpg
f0138305_17281776.jpg
f0138305_1728337.jpg

女子高校生が二人軽快に自転車で走ってきて、大きな声で「結婚したーーーい!」
と叫んでいました・・・・。
若い人は夢があっていいですね。
by esiko1837 | 2009-11-29 17:29 | Comments(9)

時平さん、無断転載ごめんなさい

下で時平さんの好きな「赤とんぼ」でスライドショーを作ると勝手に宣言しましたので、
作ってみました。
で・・・・時平さんの同意も得ずに、独断で写真を使わせていただきました。
どうも申し訳ありません。
著しくご不快な場合は、板室のほうから「コラーッ!!!!」と怒鳴っていただければ削除いたします。
どうかお許しくださいませ。

by esiko1837 | 2009-11-29 10:13 | Comments(7)

音楽番組を音楽CDに焼く・・ついでにスライドショー

数日前、NHKBS2で、ちあきなおみ特集をやっていました。
皆様ご存知のとおり、ご主人が亡くなられてから人前に姿を見せなくなった方です。
この方は何年も歌手活動をしていないにも関わらず、今もとても人気があって
ラジオのリクエストも多くて、私も彼女の歌は大好きです。
その番組を録画していたのを先日買ったキャプチャー機器を使って
PCに取り込み編集して、歌の部分だけをクリップに分けて音楽CDを作りました。
作るときに簡単なのは、番組丸ごと音だけ抜いて音楽CDにすることですが、
これだと分割されていないので、CD一枚で一曲という認識の出来上がりになってしまいます。
ということは、聞きたい曲があっても常に最初から聞かないと、そこに到達しないわけです。
前に手抜きしてそういうのを作って結局面倒であまり聞かなかったので
今回はちゃんと作りました。
と、ここでやめておけばいいのに、スライドショーの作り方を復習していたので
それに一番好きな曲をつけてみました。
お時間のある方は見てやってください。

by esiko1837 | 2009-11-28 09:00 | Comments(10)

ナンダ!ナンダ!

まだ真っ暗な午前4時頃に毎朝通る踏切が、今朝は何やらネオンのような輝きがあって
驚いて近づいてみたら、保線工事が終わったばかりのところでした。
子供ころ見た夢の、押入れを開けたらプラットフォームだったというのを思い出しました。
で、工事車が行ってしまわないうちにと思って慌ててカメラに電源を入れて撮ったので
設定を確かめるもなにもなく、闇雲にシャッターを切ったのですが、何枚かは撮れていました。
毎朝通るところはその状況がインプットされているので、この踏切は真っ暗だという前提で
さしかかるわけです。
それが今朝のように田舎にあるまじきピカピカクラクラのライトで照らされていたりすると
私のような人間は(多分、nuts-coさんも)、ナンダ!ナンダ!ナンダ!と舞い上がって
勝手に一人お祭り気分になってしまいます。
列車が通り過ぎそうになったので急いで車から降りて後ろ姿にシャッターを切っている
還暦間近の私・・・・真っ暗な早朝なので誰にも見られないのは幸せなことでした。
f0138305_10122251.jpg
f0138305_10123591.jpg

f0138305_10221199.jpg

f0138305_1013196.jpg
f0138305_10131227.jpg
f0138305_10132359.jpg

撮った時は誰もいなくて良かったと思ったものの、運転席にだれかいますよね。
こちらの顔は多分見えなかったと思いますが、ちょっと冷や汗ものでした。
昔は保線も全て国鉄職員がやったものですが、今は外部発注になっているんですね。
by esiko1837 | 2009-11-27 10:17 | Comments(15)

マイクロソフト オフィス スペシャリスト

ボヤーっと見ていた昨夜のテレビで、マイクロソフト オフィス スペシャリストの世界大会に
出場して入賞した、中村さんという女子大学生がスキルを披露していました。
まあなんと驚きの技を見せてくれて、自分がいかに勉強不足でオフィスの機能の何百分の一も
使っていないことがわかりました。
中村さんが見せてくれた、同じ言葉を一括変換できる「置き換え」というのを今やってみましたが
こんなに簡単にできるのかとびっくりしています。
エクセルでは表をグラフに変換してくれるのをやはりやってみましたが、これも簡単にできたので
我然興味がわいてきました。
エクセルは仕事で少し使う程度、ワードは先日ヒイヒイ言って往復ハガキを書いた程度なので
普段はあまり使わないのですが、でも面白そうなので時間がある時に少しずつやってみたいと思います。
飽きるか諦めまで・・・。
f0138305_634314.jpg

by esiko1837 | 2009-11-26 06:34 | Comments(14)

私は無理!

冬至に向かって、どんどん夜明けが遅くなっている今日この頃、
毎日車を停めて場所で初めて目に入ったものがあります。
何を採っているんでしょう?
f0138305_10222747.jpg

こちらは小学校です。
35mmだと星と校舎が一緒は難しいなと思いながら、でも取りあえず一枚。
結果、うまく撮れなかったけど取りあえずだからまあいいかと何時ものように思う私。
真っ暗な中でファインダーを覗いていると、誰かにトントンと肩など叩かれたら
どうしょうという恐怖がたまにあります。
花子さんだったらカメラに収めてどこかに売り込むんですが。
f0138305_10261348.jpg

誰もいない暗い所で三脚を持って車に乗り込むとき、万が一誰かが
シートに座っていたら怖いな・・なんて思う時もあります。
ミステリーの読み過ぎだっていうのはわかっていますが、たまに思います。

昨日は、同級生のお母さんのお葬式にいってきました。
式が終わってお寺を出て歩いているときに、参列者の方が口々に、
「今日は気持ちよく晴れて良かったね。亡くなったMちゃんのような穏やかなお天気!」
なんて言いあっているのが耳に入ってきました。
故人は、一昨年までは私と犬の散歩で毎朝会って言葉を交わしていたので、
私も全くその通りだなあと思って聞いていました。
合掌。
私が亡くなったら、お葬式の日のお天気は、曇りのち雨のち晴れのち雷時々雹なんてことになって、
参列者(少ないと思うけど)が、「今日はesikoちゃんのお葬式にぴったりだねえ」なんて言われるかもと思ったのでした。
f0138305_10381039.jpg

by esiko1837 | 2009-11-24 10:38 | Comments(15)

娘よ!

ずーっと前に娘が買ってきたものです。
f0138305_1541635.jpg

スパイスだけ買って来られても、年寄りの私には、肝心のステーキ用の肉を買うエネルギーがありません。
しかも、田舎のスーパーでは、ステーキ用の牛肉は置いてなかったりもしています。
そこいら辺に肉牛はたくさんいるのに、牛肉はありません・・。
若い人が少ないから売れないのでしょうね、きっと。
このスパイス、キッチンの棚に置かれること幾星霜(?)、間もなく賞味期限を迎えます。
娘よ!!これを持ってなんとか賞味期限の切れる前に嫁に行ってくれ!!
by esiko1837 | 2009-11-23 14:53 | Comments(10)

塞翁が馬?

お騒がせしましたが、ミノルタレンズ35mmF2の露出オーバーは、
電子接点をよく拭いたら、嘘のように治ってしまいました。
新品のsony35mmF1.4でも同じ症状だったので、まさか接点が汚れているとは
夢にも思いませんでした。
K様、ご指導ありがとうございました。
F2.8以上の値のレンズには症状がなかったので、明るいレンズは神経質に反応するのかなと
思いました。
F1.4の時にわかっていれば売らなくても良かったのかもしれませんが、
でもsonyのF1.4一個を売って、ミノルタの35mmF2と20mmF2.8と50mmF2.8マクロが
全部中古ながら3個も買えてしまいました。
古いレンズばかりなので何時までもつかが問題ですが、万事塞翁が馬で良かった良かったと
とりあえず喜んでおります。
それに、F1.4 35mmは重かったのに、ミノルタのレンズは3個ともとても軽量なので、
それも嬉しいことでした。
以下は、ミノルタ20mmF2.8です。
f0138305_112002.jpg
f0138305_1120124.jpg
f0138305_11202860.jpg
f0138305_11204246.jpg
f0138305_11205654.jpg
f0138305_11211445.jpg

こっちは50mmF2.8マクロです。
f0138305_11243794.jpg
f0138305_11252640.jpg
f0138305_11255732.jpg
f0138305_11261066.jpg
f0138305_11262236.jpg
f0138305_11263526.jpg

この50ミリマクロは評判の良いレンズなのですが、鏡筒に大きなひっかきキズが
何本もあるということでオークションにジャンクとして出品されていて、
7千円ちょっとで買うことができました。
オークションをマメに覗いていると、たまにはこういう福音もあります。
ラッキーでした!
by esiko1837 | 2009-11-22 11:29 | Comments(13)

秋だから

秋だから 灯のわずかなゆらめきに 切なさがこみあげます。
f0138305_17124840.jpg

誰もいないベンチは寂しすぎるし・・・・。
f0138305_17144326.jpg

誰か私に電話をかけて お願いよ!
f0138305_17184325.jpg

と、ここでシャンソンでも歌いたいところですが、コブシが回っちゃうのでできません!
by esiko1837 | 2009-11-21 17:23 | Comments(14)