<   2009年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

久しぶりの氷点下

ここ数日暖かい朝が続いていましたが、今朝は久々の氷点下でした。
これでやっと、大根の輪切りを茹でて干していたのが凍み大根になれます。
時既に遅しかもしれませんが・・・・。
ソリに貯まっていた先日の雨水が凍っていて、孫がそれを割って喜んで遊んでいました。
子供は、ちょっとしたことをすぐに遊びにしてしまいますね。
f0138305_18553869.jpg
f0138305_185664.jpg
f0138305_18562522.jpg
f0138305_18564193.jpg

除湿庫の奥からSPー320が出てきたので、RAWで撮ってみました。
by esiko1837 | 2009-12-29 18:58

この忙しいのに・・・でも

猫の手も借りたい、この師走の超繁忙期に、昨夜は高校時代の同級会の招集がかかりました。
一度行かないと返事はしたものの、友から電話で強く誘われて渋々参加した会でしたが
行ってみればなかなか暖かくて楽しくて、行って良かったと思いました。
なんでこの時期にかといいますと、10月の改選で同級生が市長に当選したので
年内にお祝いして励まそうということになっていたそうです。
元郡部の住民からは、市町村合併してからの不満がとても大きくて、今度の市長さんは郡部出身ということもあって、とても期待されています。
まだ就任三ヶ月で勉強することや覚えることがいっぱいで、市長は毎日睡眠時間3時間で頑張っているそうです。
同級生としてはこの際、長距離ランナーとして少しでも地域住民のために働いて頂きたいと願っています。
会費3000円のささやかな同級会でしたが、みんな還暦を目前にして、地域をなんとかせねばと
思っている気持ちがヒシヒシと伝わってきました。
有効求人倍率が30%台では・・・・やはりなんとかして貰わないと若者が伸びません。

この国はこの先本当にどうなるのかと不安を抱えつつ、今年も暮れてゆきますね。
f0138305_16164030.jpg

by esiko1837 | 2009-12-28 06:48

生まれっちまった悲しみ

毎朝配達に行くお宅の玄関に、野良猫が3匹いつもうずくまっています。
そこのお宅では餌をあげているようで、猫たちはそれをじっと待っているのです。
暖かいうちは微笑ましく思って猫たちを見ていましたが、段々寒くなって来て
どこで寝てるのかなとか食べ物は足りているのかなと心配になっていました。
今朝車から降りると猫たちが見あたらなくて、そういえばここ数日見かけないことに気づきました。
この度の寒波で凍死したのかもしれないと思ったら可哀想で目頭が熱くなってきましたが、
自然の摂理なのでどうにもならないと思いながら車に戻りました。
そしてエンジンをかけたのですが、その時です・・・車中に超強烈な匂いが充満したのです。
理由はただひとつ、私が踏んだナニカが靴について車内に持ち込まれたのですね。
ナニカがあったということは、猫たちが生きていたということですよね。
古いものだったら、あんなに強烈には匂わないでしょうから。
生まれてしまったばっかりに、猫たちは実に大変な目に遭っています。
f0138305_19543540.jpg

by esiko1837 | 2009-12-26 19:54

気仙沼

昨日たまたま車の助手席から撮った、気仙沼の市内です。
気仙沼はかつては港町として、とても繁栄していました。
今はフカヒレで有名ですが、子供の頃の私にとっては、気仙沼は憧れの大都会でした。
それが昨今の不景気と減船の影響で、街も人もすっかり元気がなくなってしまいました。
以前のメインストリートは大きなお店がいくつもシャッターを降ろしてしまい、
二つあったデパートも無くなって、街は見る影もありません。
和服をいつも飾っていた呉服屋さんも紳士服の仕立屋さんも文房具屋さんも洋服屋さんも
地元で一番先に出来たスーパーも、みんな無くなってしまいました。
f0138305_19145995.jpg
f0138305_1915183.jpg
f0138305_19155087.jpg
f0138305_19164324.jpg

                                ヤシカ
この先どうなるんでしょうね。
と思いながら、結局はいつものように空や雲ばかり撮ってしまっています・・。
by esiko1837 | 2009-12-25 19:22

メリークリスマス

いつもの年だと、おつき合いで買ったケーキを黙々と食べるだけですが、
今年は孫がやっと覚えてきた「赤鼻トナカイ」の歌で盛り上げてくれました。
孫の歌は、来年に期待したいと思います。
f0138305_2053036.jpg

by esiko1837 | 2009-12-24 20:53

今日は穏やかでしたが

一級の寒気団の影響で、冬型のお天気がなかなか回復しません。
今日は比較的穏やかでしたが、でもまた曇りや雪や雨などが続くようですね。
では、おやすみなさいませ。
f0138305_21264442.jpg
f0138305_2127013.jpg
f0138305_21294822.jpg

by esiko1837 | 2009-12-22 21:27

孫が来ました

年末年始をこちらで過ごすために、孫がやってきました。
こちらが忙しいのはお構いなしなので、これから半月は益々忙しくなります。
今日は家に着いてもすぐに中に入ろうとせずに、雪だ雪だとはしゃぎ回っていました。
f0138305_20321362.jpg
f0138305_2032288.jpg
f0138305_20324561.jpg

大変です・・・・。
by esiko1837 | 2009-12-20 20:33

降りました

さて、jmiinさんの予想通りになっていますが、今日も更新です。
昨日までは寒くても雪は降らなかったのが、昨日から今日にかけて、どんと降りました。
日本海側に比べれば少しなのですが、なにしろ第一級の寒気団が通過したそうですからね。
とにかく・・・真冬になりました。
寒いので、家の中で出窓に雑誌を置いて、その上にカメラを置いて撮りました。
この光景は何度もアップしているので気が引けますが、でも寒いんです・・・。
f0138305_19243815.jpg
f0138305_19244855.jpg


こちらは降雪とは全然関係有りませんが、先日の材木岩公園の帰りの昼食です。
仙台と言えば牛タン、牛タンと言えば「利久」なんです。
私が食べたのは、「利久定食」で、牛タンハーフにタンシチューハーフとサラダとテールスープにご飯がセットです。
かなりのボリュームで美味しくて、これでなんと1200円です。
相方が食べたのは「極み定食」で、これは牛タンの厚切りが1.5人前(?)にご飯とテールスープで1600円、どちらにも自家製の浅漬けがタップリつきます。
ご飯は麦飯で、メニューにはとろろもあります。
私は、ここのタンシチューが大好きなのでタンシチュー定食にしようと思って店内に入りましたが、
ひとさまの食べている牛タン焼きがどうしても食べたくなって、変更したのでした・・・。
仙台にお出での節は、どうぞ「利久」で仙台牛タンをお試し下さい。
f0138305_1948551.jpg

by esiko1837 | 2009-12-19 19:25

その4

寒いです。
今朝は氷点下5度でした。
ここまで寒いと、普通に結晶が見られます。
クリスマス的雰囲気がしますね。
f0138305_2091486.jpg

by esiko1837 | 2009-12-18 20:09

臨時更新その3 臆面もなく

さて・・・ネタがあったので、その3です。
この度、ヤシカF1231というコンデジを手に入れました。
私の名誉のために言っておきますと(?)買ったのではなくて貰ったものです。
エグゼモード製だとシールに書いてありましたが、なかなかよく写ります。
f0138305_8464636.jpg
f0138305_8465812.jpg
f0138305_8471082.jpg
f0138305_8472216.jpg
f0138305_847341.jpg
f0138305_8475430.jpg

iso設定をオートにしておかないと、少し暗い場所だともうシャッターは切れず、
切れてもisoは1600に上がってしまいます。
暗くてもホイホイシャッターが切れるGRDⅢに慣れていると、ナンダコレという感じですが
でも私としては、かなり好きな画質です。
スペアのバッテリーは売っていないと言うのもまた・・・です。
by esiko1837 | 2009-12-17 08:52