<   2010年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

情報の伝達

A子さんとの会話です。

A子さん「esikoちゃん、昨夜のテレビ見た?黒豆で50キロ痩せたっていう番組」
esiko「えなにそれ?黒豆で痩せられるの?」
A子さん「3ヶ月だったかで100キロ以上有った人が56キロになったんだって。やってみる?」
esiko 「やるやる。どうやるの?」
A子さん「毎日黒豆を食べるだけでいいんだって。」
esiko 「食べる量は?味つけに砂糖を使って普通に煮ていいの?」
A子さん「好きなだけ食べていいみたい。美味しい美味しいって食べてたから普通の煮豆の甘い味付     でいいと思うよ。」

B子さんとの会話です。

esiko 「B子ちゃん、昨夜やってたそうなんだけど、黒豆で痩せるっていう番組見た?」
B子さん「見たみた!私も今日からやるよ。一晩ふやかした黒豆を蒸して、それを一日70g食べる     だけなんだって。一ヶ月で20キロも痩せた人が出てたよ。豆だけ食べてると飽きるから     何かに入れてもいいし、キナコにしてもいいんだって。」

同じ番組を見ても、受け取った情報にはかなりの違いがありました。
で、B子さんちの帰りに産直で黒豆を仕入れたのですが、顔見知りのC子さんに、「あら!昨夜のテレビ見たんでしょ?いつもはあまり動きのない黒豆が今日は売り切れてしまって、さっきまた持ってきたもらったばかりなのよ」ということで、もう一人のレジのD子さんと3人で、一ヶ月後の勝利(?)を誓い合って別れたのでした。
こんな田舎の産直でさえ黒豆が売り切れたのですから、全国のスーパーの店頭からは、黒豆がとっくに姿を消したのは必至です(多分)。
テレビからの情報伝達って凄いなあと思いました。
時平さん、板室の産直ではどうでしたか?
それにしてもA子さん・・・・楽しいからいいんだけど、しっかりしてね!
f0138305_712440.jpg
f0138305_721863.jpg
f0138305_72354.jpg
f0138305_73976.jpg

写真は、B子さんちからの帰り道です。

↓これが蒸し上がった黒豆70gですが、調べてみたら、乾燥した状態で70gだそうです。
塩をふらなくても甘みがあって美味しいです。
でも毎日これを昼食にしていたら見たくもなくなるんでしょうね、きっと。
f0138305_11445020.jpg

by esiko1837 | 2010-03-31 07:08

冬の終わり・・・かも

今日も晴れたり曇ったり雪が降ったりと、更年期のようなお天気でした。
山のほうに用事があったついでに、公園まで行ってみましたが
春の証拠と思えるものは見当たりませんでした。
でも、冬の終わりを感じさせる風景ではありました。
f0138305_1618209.jpg
f0138305_16185769.jpg
f0138305_16193427.jpg
f0138305_1620878.jpg

やっぱり標準ズームのほうが使いやすいですねえ。
描写は、7-14mmのうほうが好みなので使いわければいいのでしょうが・・・。
by esiko1837 | 2010-03-29 16:22

心機一転

ソーラー&電波のハシリに買った腕時計のバンドがすっかりくたびれてしまいました。
時計そのものもだいぶキズがついていて、おおっぴらにひとさまの前で出すには
気が引けるような姿形になりました。
機能そのものは何ともないので、ベルトを買って交換しようと思い立ってネットで探してみたのですが、いいなあと思うのはナント二万円以上もするんです。
そんなに払うのだったら、どう考えたって時計をかいますよね。
ということで、牛革に型押しの4200円というのを買いました。
f0138305_1475319.jpg

バンドを取り替えただけなのに、なかなかのものです。
この時計、これ以上老眼が進んでも見えるようにと、大きさは男性用と同じです。
時計は心機一転なのに、持ち主自身のパーツは何処も交換できないのが悲しいところです。
f0138305_1411318.jpg
f0138305_14115125.jpg

by esiko1837 | 2010-03-27 14:14

彼岸から?

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、この頃は「彼岸から?」と言いたくなるような日が続いています。
昨日は殆ど一日雪かみぞれで夕方から晴れてきたので、一夜明ければ道路は見事に凍っているかと恐れおののいて就寝したのですが、明けてみれば案外に乾いていて大丈夫でした。
f0138305_77716.jpg

f0138305_6572736.jpg
f0138305_6574899.jpg

マイクロフォーサーズが軽くて小さい割に標準ズームレンズの描写が良かったので、
持てる資産を全部下に出してこちらにシフトしました。
そうして手に入れた超広角の7-14mmを今朝は持ち出してみましたが、
まあどうやってどう撮っていいものやら、そもそも35mmあたりが好きな私としては
どうしようもなくて、使いこなせない予感がします。
でも、どうしてもこれで撮ってみたいコブシの木があるので、なんとか練習してみたいと思っています。
f0138305_16292276.jpg

by esiko1837 | 2010-03-26 07:05

梅一輪

やっとやっと当地の梅も咲き始めました。
何気なく友人宅の庭を眺めていたら、なんとヒッソリと梅が咲き始めているじゃありませんか!
早速カメラを持って行ったのはいいんですが、マクロのピントがオートじゃ全く合わないのです。
致し方なく、久しぶりにマニュアルで写す羽目になりましたが、まあ・・・こんなに老眼の悲哀を感じたことは有りません。
淡い色のマクロは、老眼にはヒジョーーーーにキツイです。
去年よりもずっとずっと難しくなっていたのでした・・・。
梅一輪 一年ごとの 難しさ
f0138305_10401840.jpg

f0138305_10472676.jpg

f0138305_17123056.jpg
f0138305_17125318.jpg
f0138305_17132220.jpg

by esiko1837 | 2010-03-24 10:40

人生相談

放送でも新聞や雑誌でも、「人生相談」は時代を超えて人気があるようです。
かくいう私も、売るほどある新聞の中で、読売新聞のものを読むのが習慣になっています。
藤原ていさんと正彦さんの答えが好きでしたが、今は特に好きな回答者はありません。
で、今朝の相談は、「60代の女性で、息子はいますが孫はいません。お茶のみをすると、
みんな孫の話になるので寂しくて仕方ありません。経済的には困ってないし、
趣味も生活も充実しています。贅沢な悩みとはわかっていますが、寂しさに打ち勝つには、
どうしたらいいでしょうか?」というものでした。
回答者は樋口恵子さんでしたが、実に快適なお答えでした。
「私も孫がいません。心楽しまなかった日々もあります。ですが、孫自慢もまずは10年。
聞き流しているうちに、孫はお年玉の時しか寄ってこなくなります。」
今朝の相談者がこの回答を読んで、少しでも気が楽になればいいなと思いました。
f0138305_10341564.jpg

f0138305_10491979.jpg

by esiko1837 | 2010-03-23 10:34

あけぼのは、やっぱり

秋もあけぼのというタイトルで書いたことがありますが、
あけぼのは、やっぱり春が一番のようです。
と、春は春でそう思います。
f0138305_794816.jpg

さて、春彼岸ですね。
連休にかけて、お天気は荒れ模様になるそうですから、お墓参りはどうぞお早めに。
by esiko1837 | 2010-03-20 07:10

銀世界・・・・・・

やっと春が来たかなあと思った昨日の翌日・・つまり今日・・またまた朝起きたら銀世界でした。
どないなってんねん?ですよね。
f0138305_19335213.jpg

f0138305_1983887.jpg
f0138305_1991744.jpg

そのあと明るくなってきて、午後からは気温は低いものの、眩しいような日差しがありました。
f0138305_1911985.jpg
f0138305_19113839.jpg
f0138305_1912679.jpg
f0138305_1912565.jpg

f0138305_19284441.jpg

さて、写真とは全然関係有りませんが、一昨日のテレビ番組、ビューティコロシアムを見た人は
いるでしょうか?
人間性は外観の美醜と関係ないことは言うまでもないですが、岩女・原人・狐目などなど、
自分の顔は高い高い棚の上に上げて、視聴者は同情してしまいます。
さすがにあそこまで来ると、「美醜は関係ないとは言えないかも」と思わせられます。
それぞれその道の大家の指導で、何ヶ月後かの美しい姿で再登場するんですが、
本当にみんなびっくりするほど素敵に変身しています。
姿形が変わるだけで、精神も随分前向きになるものだと感心してしまいました。
みんな良かった良かったで番組は終わるわけですが、あの変身した美人たちは、
あの姿をいったいいつまでキープできるのだろうと、何回もリバンド経験のある私は思ったのでした。
by esiko1837 | 2010-03-18 19:25

椿が咲いていました

今日は、午前と午後に一人ずつPCのことでお呼びがかかりました。
午前の部は、まったくの役立たずでお昼の時間になったので退散となりました。
午後の部は3時過ぎで、私の交友範囲で一番の豪華な邸宅にお邪魔してきました。
さすが邸宅、パンピー住宅である我が家の敷地ではまだまだ堅い椿の蕾が花開いていました。
f0138305_1942218.jpg

こっちは途中に咲いてた椿です。
f0138305_1952348.jpg

で、本日の用向きは、70代後半に差し掛かろうという方(女性)に、
新しく買ったデジカメから写真をPCに取り込んで、その写真を文書に配置する方法を
教えることでした。
あと何年かで80歳になろうという方が、ネットもワードもエクセルもやっています。
あまり根を詰めるのは目にも血圧にも悪いのではと心配になりつつも、
そのあくまでも前向きな姿勢を尊敬してしまいます。
それにつけても思い出すのはうちの母です。
以前、私がネットを勧めたときに返ってきた言葉はこうです。
「あんたの姿を見てると、パソコンなんてやりたくもない!」・・・。
ま、もっともな言葉なのではありました。
f0138305_19204487.jpg

by esiko1837 | 2010-03-17 19:21

珍種発見!

f0138305_19455488.jpg

白いまま・・てなわけもなく・・・明日はこの上に赤い色がちゃんと塗られていることでしょう。

岩手の春の訪れは本当に遅くて、東京や栃木や福島で咲いた花を見て「いいな~」と
毎日ぼやいています。
当地は今日も、いたっての曇天でした。
でも気温は高くて、急いで歩くと汗が出るほどでした。
何か無いかと、いつもキョロキョロしてるんですが、やっとフキノトウを発見した程度です。
ッタク!
f0138305_19491925.jpg
f0138305_19493569.jpg
f0138305_19494942.jpg
f0138305_19502966.jpg

by esiko1837 | 2010-03-15 19:50