<   2010年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

4月も終わりです

ストーブとコタツが必要なまま、4月があと3時間で終わります。
例年も梅雨寒が去るまではコタツを片づけないのですが、
ストーブもそのままというのは、やはり冷夏の予兆なのでしょうか。
GW中はお天気が良いと言うことなので、そのまま例年通りの気温に
持ち直してくれるといいですね。
f0138305_2164581.jpg
f0138305_2171458.jpg

遠くにお出かけ予定のある方は、どうぞお気を付けて!
by esiko1837 | 2010-04-30 21:10

咲いていました

未だだ未だだと思いこんでいた当地の桜ですが、なんと知らない内に咲き始めていました。
弘前公園でさえ咲き始めたというのに、今年の異常気象はここまでひどいのかと思っていた矢先、
雨降りの今朝の配達中にふと目を上げると、3分咲きくらいながら、花が開き始めていました。
暗くて写真には撮れないので、雨が上がって少し日が差して来た合間にカメラを持って行ってきました。
f0138305_1930734.jpg
f0138305_19303871.jpg
f0138305_19313463.jpg

f0138305_19381278.jpg

豪華な桜はありませんでしたが、ひっそり畑なんかに咲いているのもいいもんですね。
by esiko1837 | 2010-04-29 19:34

異常気象?

寒い日が続いています。
農家では今、苗作りをしている時期なそうで、ある方の話だと、芽の出方がイマイチなので冷害になるんじゃないかと心配していました。
そしてその方は、「来年食べる分を玄米で買っておいた方がいいかもねえ」と続けました。
一年くらいは玄米だとそんなに味は変わらないようなので、ちゃんと米が獲れそうだったら順次消化することにして、30kの玄米を4袋買って備蓄しましたが、こんなことが笑い話になればいいなと切に思います。
あと3日で五月になるのに、未だに天気予報で雪だるまが出てくるなんて、やはり異常気象なのでしょうか・・・・心配です。
写真は一昨日のものですが、今日からみれば嘘のようないいお天気でした。
f0138305_16222982.jpg
f0138305_1623397.jpg
f0138305_16232845.jpg
f0138305_16241371.jpg
f0138305_1624392.jpg

by esiko1837 | 2010-04-28 16:25

ただいま!

↓のスレでは、皆様の優しいお言葉をいただき、どうも有り難うございました。
ちょっとだけ取り込みがありましたが無事に解決しましたので、今日から戻らせていただきます。
どのくらい休むかわからない時はいつも、「休みます」宣言をするのですが、
殆どはそんなこと言わなくてもいいくらいの短い期間で終わっているので、
これからは何かあっても黙って休むことにします。
で、復活とは言っても別にたいした話題も無いので「素直になれなくて」の続きですが、
二回目ではなんと上司の渡辺さんがネグリジェ姿で玉山さんを部屋で迎えるという展開になっていました。
ここまで来ると、エログロナンセンスを超えて喜劇になって、更にそれを超えて悲劇になってしまいます。
同年代の女性としては目を覆うものが有りましたので、大好きな瑛太さんが出ているのに録画予約を取り消しました。
女性の脚本家なんですが、あそこまでやる必要があるんでしょうか・・と、思ったのは私だけでしょうか。
あそこまでえげつなくやると話題にはなるでしょうが、私のように見るのをやめる人も出てくると思います。
f0138305_765416.jpg

by esiko1837 | 2010-04-27 07:07

都合により

またまた時平さんあたりから「どうせ・・・」と言われそうですが、ちょっと休みます。
↓のスレには、たくさんのご意見を有り難うございました。
ブルさんやatsubouさんの言われるように、多分ヒットすると思います。
f0138305_167924.jpg

by esiko1837 | 2010-04-22 16:07

素直になれなくて

タイトルは、私のことではありません・・念のため。
先週から始まったドラマのタイトルですが、ここに書き込んで下さっている皆様は、
多分こういうドラマは見ていないと思います。
私は、大河ドラマの「篤姫」で直五郎さん役を演じた瑛太さんが出ているので見始めました。
このドラマは、都会で暮らす一見現代的にかっこよく生きているような四人の若者が、
実はそれぞれが大変しんどい思いを抱えながら生きているという設定です。
で、今回私がいやだなあと思ったのは、渡辺えりさんの役どころです。
玉山鉄二さん演じる雑誌編集者が、編集長である渡辺えりさんにセクハラ(パワハラ?)を受けるのです。
営業から編集に引き上げてやったのはハンサムだからで、編集長の言う通りにしないと今の職から外すと脅されます。
初回では強要されたキスの後、ガックリと肩を落とす玉山さんの後ろ姿でカットでした。
何これ!見るに耐えないシーンです。
あんまりです。
玉山さんが可哀想なんじゃなくて、私は渡辺えりさんが可哀想でした。
たくさんのスタッフが見守る中、役得でいい思いをしてなんて思われてたらとんでもないことです。
いくら役とはいっても、イケメン男性に耐えられないほどの屈辱感を味わわせることが、自分とのキスなんですよ!
脚本家が大ヒットメーカーの女性の方なのに、女性の心理がわかってないんでしょうか?
と、今日もドラマと現実をないまぜにして怒っている私でした・・・。
今週も録画で絶対に見るぞ!
f0138305_16263278.jpg

f0138305_1640519.jpg


一時間後です。
さっきは一気に支離滅裂なことを書きましたが、セクハラはやはりいけないことで、
その役を演じている渡辺えりさんの心情を勝手に思いやって、独りよがりな
怒りがわいてきただけでした。
女優である渡辺さんがどう思っているかは、他の人にはわかりませんよね。
by esiko1837 | 2010-04-21 16:23

黒豆ダイエットその後

何十回目になるかわからない私のダイエット、今回は黒豆でした(過去形)が、もうちょっとは続くかと思ったのに、一週間で早やというかとっくに挫折しています。
一昨日の日曜日に仕事関係の知り合いの結婚式に呼ばれていて、去年買ったスーツにこの肥満体が入るなかったら大変という理由のダイエットでした。
今回、せっかく一キロちょっと痩せたのにダイエットをやめたらすぐに体重は戻ったのですが、なんとか無理やり服に体を突っ込んで事なきを得ました。
一方、一緒に出席した友人はダイエットを同時に始めてずーっと継続していたので、見た目にハッキリわかるくらい細くなっていました。
あでも、彼女は別に痩せているわけではなくて、前に比べたらの話です、念のため。
私がボンレスハム状態のスーツ姿だったのに、彼女はスリムになったボデイをモノクロで統一した縮緬の桜模様の訪問着をお召しになって・・普段から身支度には気をつけている人ですが、その和服姿は花をも凌ぐ艶やかさでした。
長い間忘れていましたが、彼女はそもそも女優さんのように美しい人なのでした。
太ったために、その美貌が脂肪の間に間に隠れてしまっていたみたいです。
なので・・・私はたとえダイエットが成功したとしても隠れている美貌がないので、
このまんま太っていてもいいのだという結論に達しました。
時平さ~~ん、世のおばさんたちは私のように飽きっぽい人が多いでしょうから、
黒豆の作付は増やさないほうがいいと思います。
f0138305_711119.jpg

by esiko1837 | 2010-04-20 07:10

4月18日

f0138305_19572480.jpg

by esiko1837 | 2010-04-18 19:57

夜明けの停車場

f0138305_6325062.jpg

今はプレハブの小さな駅舎になってしまった地元の無人駅です。
昔昔その昔、私はこの駅から列車に乗って高校に通っていました。
あの頃の交通手段といえば鉄道ですから、この駅はとても賑やかでした。
乗降客も多く、職員も駅長、助役、他に駅員さんが2人か3人いて、鉄道弘済会の売店もありました。
この駅が無人になってもう何十年たったでしょうか。
数年前にはその無人駅がとり壊されて、今の小さなプレハブの駅舎になってしまい、
そのあと、外にあった大きなトイレも撤去されてしまいました。
ホームに沿って樹齢の古い桜並木があって、毎年花を咲かせています。
今こそそれを楽しみにしている私ですが、制服を着て鞄を提げて毎日ここを通っていたあの頃は、
多分なんにも目に入っていなかったと思います。
桜を見た記憶も感動した記憶も、何も残っていません。
若い頃に何も見ず何も考えずに生きていると・・こんなんなっちゃいますから、気を付けましょう!
by esiko1837 | 2010-04-16 06:54

天気晴朗なれど風強し

今日は、久々に青空の拡がった良いお天気になりました。
風がビュンビュン吹く中を、青空だったらコダックでしょう!ということで
コダックで撮ってきましたが、コダックの青は、ちょっと行き過ぎ。
青空が出なければ文句を言い、出たら出たでカメラがやりすぎだと文句を言い、
腕の悪さを何か他のもののせいにして、今日の日もまた暮れてゆきます・・・。
f0138305_16321030.jpg
f0138305_16333393.jpg
f0138305_16342296.jpg
f0138305_16351285.jpg
f0138305_16353688.jpg
f0138305_16364064.jpg

by esiko1837 | 2010-04-15 16:37