<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

長期休業致します

皆様、いつもご訪問いただきまして有り難うございます。
何ヶ月になるかわかりませんが、当分の間、ブログの更新を休みたいと思います。
何か問題があるわけではなくて、燃え尽き症候群のようなものです。
しばらく休んだら、また気力が湧いてくるかもしれませんので、
その時はまた、どうぞよろしくお願い致します。
f0138305_74332.jpg

by esiko1837 | 2010-05-31 07:05

近況報告

ものすご~く休んだような気がしましたが、5日しか休んでいません。
このペースだと・・・時平さんやatsubouさんと同じ・・・でしょうか。
さて、目を休めるためにブログを休んでいるにも関わらず、夜はレンタルのDVDを見ておりました。
ある俳優さんが出ているのを片っ端から集めようとしたのですが、十数年間にわたっているので、これがなかなか大変です。
うんと古い作品はそもそもビデオテープなので、それが見たいとなると、レンタル落ちになったので売りに出ているのを探すしかありません。
で、うんと古い映画で、主役を完全に食っていると評判の高いのを探したら、ヤフーオークションに200円で出ていて、入札ゼロだったので多分これで買えるだろうと200円で入れていたら、なんと210円でよその方に持って行かれてしまいました。
それではと他を探してみたら、アマゾンに中古で出ていて、なんとこちらは約10000円弱也・・。
意地になってもっと探してみたら、モバオクというオークションがあって、こっちには800円くらいで2本出ていました。
落札出来るかどうかはわかりませんが・・・・・私はまだまだ物欲が強いようで、絶対に欲しいですよねえ。
ということで、せっかく目の保養のためにブログを休んでいたにも関わらず、そんなことになっています。
勿論、仕事は一応ちゃんと(?)やっていますし、写真も撮ることは撮っています。
さて、やっと今日は晴れたので、配達の終わったその足で山の方に行ってみましたが、
下の方ではツツジが満開で、八重桜がもうちょっとで散り終わるかなという風情でした。
f0138305_6591567.jpg
f0138305_71116.jpg

f0138305_714786.jpg
f0138305_722924.jpg
f0138305_732218.jpg

by esiko1837 | 2010-05-25 07:03

目のために

当分、ゆっくりペースで更新します。
疲れ目も理由のひとつですが、毎日お天気が悪いと、やはりテンションが下がります。
やっと冬が終わったばかりなのに、このまま梅雨に突入かというお天気が続きますね。
f0138305_17214338.jpg
f0138305_17221239.jpg

by esiko1837 | 2010-05-20 17:26

今日は夏日の予報

さっきのニュースで、先月は観測史上最少の日照時間を記録したと言っていました。
ですが、やっとこのとところ持ち直して、カメラ好きには楽しい季節になってきましたね。
進歩の無い私は、毎年毎年同じものを同じように撮ってはPCに貯めて、
HDDの負担になっています・・・。
f0138305_791277.jpg

f0138305_751417.jpg

f0138305_819851.jpg
f0138305_820266.jpg
f0138305_8203742.jpg
f0138305_8212923.jpg
f0138305_8222770.jpg
f0138305_823675.jpg
f0138305_8233155.jpg

ヤマセミは、今年3度目の遭遇で、やっと撮ることができました。
f0138305_8244622.jpg

早朝で光量が足りないせいもあって、400ミリ相当でこれくらいにしか撮れません。
明るいときに行って頑張るか、高価なレンズを買うか、方法はあるのでしょうが、
気力が伴いませんので進歩ナシです。
by esiko1837 | 2010-05-17 08:35

新緑の毛越寺

今日は実に久しぶりの良いお天気でした。
そんな晴天のもと、78歳の叔母から電話がかかってきて、
その下の叔母が宇都宮から泊まりに来ているので出てこいということでした。
叔母夫婦は2人暮らしで、叔父は車の免許を2年前に返納しているので車はありません。
なので、私が行ったときは、叔母夫婦の行きたいところが有れば、近場ならつき合うことにしています。
今日はお天気に誘われて、下の叔母が何十年ぶりに行ってみたいというので、
桜は終わったろうなと思いつつも、80歳前後の3人を乗せて出かけて来ました。
案の定、桜はすっかり終わっていて、わずかに枝垂れ桜が残っている程度でしたが、
庭園内の若葉青葉のみずみずしさが予想外に素晴らしくて、口々に
「こんな頃になんて来たことがなかったけど、新緑の季節はまた違った魅力なのねえ!」と
皆で感動して歩いて来ました。
f0138305_1948525.jpg
f0138305_19482178.jpg
f0138305_19484530.jpg
f0138305_19514097.jpg

そしてなんと今日は、ここで結婚式が行われていて、この浄土庭園の大泉が池の周りを
新郎新婦が歩いていました!
f0138305_19553751.jpg

下の叔母は、花嫁に「おめでとうございます」と声を掛けたあと、
振り返ってずーっと見送っていました。
f0138305_19582514.jpg

この叔母は、一緒に暮らしていた末の孫娘が、この春進学で家を離れたために
寂しくて仕方がないのです。
あのお嫁さんに、孫の姿を重ねて見ていたのかもしれません。
by esiko1837 | 2010-05-15 20:00

ライラック

オランダのブルさんの庭では真っ青な空の下、見事にライラックの花が咲いていました。
ブログでそれを拝見したので、うちのライラックも撮ってはみたのですが
なにしろ毎日モノクロの空続きで、いたって面白くありません。
なので、空が入らないように隣の蔵を借景にして、アップで撮ってみました。
f0138305_169155.jpg

因みに岩手では、「冷たい!」というのを「シャッケー!」と言います。
何時になったら温かい日差しが戻ってくるのでしょうね。
by esiko1837 | 2010-05-13 16:12

ユンケル黄帝液

いまひとつ体調は戻らないのですが、寝てばかり居るわけにもいかないので、昨日は普通に
仕事をこなしました。
今日も昨日と同じような体調なれど帳簿をつける気力も沸いてこないので、頭を使わず
座したまま出来ることはないかと部屋を眺め回していたら、薬などを入れている棚が
かなり雑多になっているのに気が付いて、ここを整理することにしました。
期限切れの薬が出てくること出てくること、また変色したガーゼやキズバンなどが
出てくること出てくること・・・・。
思い切りよく捨てていったら、棚の中はかなり風通しが良くなりました。
で、捨てようかどうしようか迷ったのが、3年前に期限切れになっていた「ユンケル黄帝液」の
ドリンク剤2本です。
若い人ならサッサと処分するでしょうが、おばさんとしてしては、
「切れたと言ってもたった3年(!)だし・・・高価だし・・・」と躊躇するのです。
しかも効能のところの、「発熱による体力消耗」と言う文字が私を誘惑します。
ということで、3年ごときナンボのものやと、一気に飲んでしまいました。
初めて飲んだもので、喉がヒリヒリするのは古さゆえか、仕様ゆえか、わからない始末です。
母にもう一本の方を渡そうと思っていますが、やはりやめたほうがいいでしょうか?
因みに、一時間前に飲んだ私は、その効果が出てきたのか、かなりいい気持ちになってきました。
f0138305_11131793.jpg

by esiko1837 | 2010-05-12 11:14

北山崎

さて北山崎ですが、海でお天気が良い時に撮るというのは、
水面の反射や逆光があって、腕のない私には結構難しかったです。
ので、ソフトで補正して何とかなったのだけをアップしました。
f0138305_1724341.jpg
f0138305_17244622.jpg
f0138305_1725156.jpg
f0138305_17254655.jpg
f0138305_17262576.jpg
f0138305_17271123.jpg
f0138305_17284286.jpg
f0138305_17275525.jpg

観光船は、典型的リアス海岸に沿った航路を、約50分で回ってくれます。
海猫が餌目当てで船についてくるので、船内で餌用のパンを売っているのですが、
パン好きの孫は、海猫にやらないで殆ど自分で食べてしまいました・・・。
それはともかくとして、是非皆様、機会がありましたら一度はどうぞおいで下さいませ。
by esiko1837 | 2010-05-08 17:38

北山崎への途中

東北自動車道の盛岡インターで降りて、太平洋岸の北山崎目指すべく、
国道455号を東進しました。
石川啄木の故郷の旧玉山村を通るのですが、玉山村の藪川という所は、
本州一の厳寒地として有名です。
f0138305_17264882.jpg

その昔、鈴蘭を売って給食費用を捻出したという「鈴蘭給食」というのもありましたっけ。
f0138305_17284984.jpg

f0138305_17373647.jpg

道路の下の方を眺めると、水芭蕉の群生が延々と続いているのが見られます。
f0138305_17371226.jpg

次は岩泉町に入るのですが、廃校になった小学校の分校の名前をつけた道の駅がありました。
なんと・・・・この分校は、小学校の5.6年で担任だったK先生が定年まで勤務した学校です。
噂によると教員住宅を払い下げして貰ってお住まいになっているらしいので、
この道の駅の直ぐ近くなのだと思います。
f0138305_1733557.jpg
f0138305_17344658.jpg

f0138305_17413542.jpg

私は短角牛のコロッケ定食を食べましたが、素朴で美味しい給食でした。
ラーメンは、ドングリが入っているそうですが、そちらもなかなか美味しかったです。
by esiko1837 | 2010-05-07 17:39

北へ

明日が休刊日なので、孫たちと一泊で出かけてきます。
Lucianさんのあたりを通りますので、私を見かけたら声をかけてくださいね!
明日は雨の予報なので、今日張り切って観光したいと思います。
では!
f0138305_6433665.jpg
f0138305_6435365.jpg
f0138305_6441575.jpg
f0138305_645285.jpg

f0138305_6463458.jpg

by esiko1837 | 2010-05-05 06:45