<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

優しいお姉さん

年に一度の業界の積立旅行が秋にあります。
今回は韓国なので、パスポートを随分長いこと更新していなかったために
前のパスポートを持って、隣町の市役所支所まで行ってきました。
以前は県の出先機関に申請でしたが、今は市役所でとれるようになっています。
でも地元の支所ではダメで、隣町の支所に初めて恐る恐る入って行ったら、
係の若い女性がとっても親切で、わかりやすく教えてくれました。
「5年にしますか?10年にしますか?」と最初に聞かれたので
この先10年生きるかなと思いながらも、5年だと9000円で10年だと15000円という
説明に、(10年で18000円じゃないんだ・3000円も安い!)というお得感にひかれて
「10年でお願いします」と即答した私でした。
で、10年用の一般旅券発給申請書なるものに書いたのですが、
市職員の優しいお姉さんは、いちいち丁寧に教えてくれました。
これで間違えたら馬鹿だよねと思いながら慎重に書いたつもりが、3行目で失敗・・・。
直して訂正印を押そうとしたら、お姉さんは更に一層優しく、
「訂正印は後でまとめて押しましょうね」と言ってくれましたのです。
さすが接客業!人を見る目が有り過ぎです・・・・。
根っから親切な人だったので、まあいいんですけど。
で、今まで受けたことのある旅券を書くところがあって、番号を間違わずにちゃんと書いて
次にその発行年月日を書く欄があり、「2001・04・20」と書いた時点で
お姉さんと私は顔を見合わせることに・・・。
パスポートの有効期限を見てみると、「20・APR・2011」と書いてありました。
私は役所の通路に穴を掘って入りたい気分でしたが、お姉さんは反対に、
「私が最初によく見ればよかったのに、すみませんでした」と謝ってくれました。
市役所職員の鑑のような方に出会う事が出来て、今日は本当に幸せな一日でした。
f0138305_19403285.jpg
f0138305_19412923.jpg

by esiko1837 | 2010-08-31 19:42 | Comments(37)

天は高いような気がするんですが

空を見上げると高いような気がするんですが、今日の日中はまたまた酷暑でした。
もう・・・いい加減にしてよという気分です。
f0138305_20233755.jpg
f0138305_20242598.jpg
f0138305_20243730.jpg
f0138305_20253863.jpg
f0138305_202553100.jpg

↓に書きましたが、今日の夕飯は、明日帰る孫の希望で庭で焼き肉をしました。
孫はパパの所に帰りたいのは山々ながら、私たちに気をつかって、一人一人に
お別れの手紙を書いて渡してくれました。
書いてくれたのはいいのですが、みんなには綺麗な便せんに書いたのに、
私にだけは小さなメモ用紙でした。
なんでかな・・・たまたま便せんが無くなったから?
f0138305_2043383.jpg

by esiko1837 | 2010-08-28 20:43 | Comments(28)

昨夜の月は今朝の月

Lucianさんが、25日が満月だと教えてくれました。
昨夜は写真を撮らないでしまったので、そのまま出ずっぱりだったのだから
形はほぼ同じと思い、今朝の月を撮っておきました。
なんとなくお天気がイマイチだったので、撮らなくてもいいのに・・撮りました。
f0138305_16363442.jpg

こちらは、ここ2~3日の朝夕の写真です。
はっきりともう、そちこちに秋は見えてきています。
酷暑はもうすぐ終わる・・・はずです。
皆様、もうちょっとの辛抱ですよ!!
岩手の私が言ってもなあ・・・とは思いますが、でも夏の次は秋と決まっています。
秋は、きっと来ます!!
f0138305_16404193.jpg
f0138305_164052100.jpg
f0138305_16411729.jpg
f0138305_1641296.jpg
f0138305_16414492.jpg
f0138305_16415655.jpg

by esiko1837 | 2010-08-26 16:44 | Comments(24)

今宵の月

夕食後に、運動不足を少しでも解消するべく、毎日歩くようにしています。
家の前が一周一キロのお散歩コースになっているので、ここからちょっとはみ出したりして
一キロちょっと歩くように心がけています。
今日も首にタオルを巻いて、虫除けスププレーを手足にかけてから出発しました。
空を見上げると、見事にまん丸のお月さんが出ていたので、これは歩いている場合じゃないと
家にとって返し、三脚とカメラを積んで出直しました。
f0138305_20142434.jpg
f0138305_20144763.jpg
f0138305_20152676.jpg

こちらは、今朝の月です。
f0138305_20163848.jpg

それでもって、こちらは昨夜の月です。
昨夜は最初からカメラを持って出発したので何枚か撮ったのですが、まだ明るくて
月の雰囲気がイマイチでした。
f0138305_2018073.jpg

昨日か今日あたりが満月なのでしょうか。
見上げた空に美しい月や星があると、なんとも神秘的な気分になってきます。
自分も宇宙の一員なんだよね~と実感しながら眺めています。
by esiko1837 | 2010-08-24 20:28 | Comments(30)

サーカス

孫の歓心を買おうと、盛岡の近くでやっているサーカスに行って来ました。
f0138305_19345429.jpg

f0138305_19334149.jpg

サーカスは随分久しぶりに見ましたが、昔のような感動はありませんでした。
私の感受性が鈍くなってきているからなのでしょうか。
もうすぐ5歳の孫は、結構集中して見入っていました。
鉄球のなかを二台のバイクが疾走する出し物がスリリングで楽しめました。
テントの中が暑くて暑くて大変だったのが、一瞬で涼しくなってしまうほどでした。
f0138305_19483413.jpg
f0138305_19491788.jpg

f0138305_2052874.jpg

by esiko1837 | 2010-08-22 19:49 | Comments(27)

太郎先生のお庭

当地の朝晩はめっきり涼しくなってきて、クーラー要らずになりました。
昨日の朝の気温は18度で、今朝は20度でした。
たま~に樹木の葉っぱの中に、黄色になったのや赤くなったもを見つけると、
暑過ぎることに文句タラタラだったことも忘れて、逝く夏に寂しさを覚えます。
そんなこんなの今日、午前10時頃に友人から電話がありました。
「太郎先生のところの朝顔がとっても綺麗だったよ。
去年は間に合わなかったから、今年は満開の時にお邪魔するって言ってたでしょ」と。
スッカリ忘れていた私は、10時過ぎだと花がもうしぼんでいるかもしれないなと
心配しながら、とにかく車を飛ばして予備のカメラまで持って出かけました。
太郎先生は、うちの娘達の中学校時代の恩師です。
定年後は奥様と一緒に広いお庭にたくさんの花を見事に咲かせていますので、
その庭仕事の時間を思うと、何も知識のない私でさえも気が遠くなってきます。
そんなご夫婦の丹精のお庭に、ポンとお邪魔して図々しく写真を撮らせて貰いましたので
ご覧下さい。
太郎先生は草刈りで汗のしたたる顔で、朝顔の咲きが去年ほどではないと言っておられました。
美しい奥様も草取りの手を止めて出てこられ、太極拳仲間だったうちの母の様子などを
聞いてくださって、なんと優しいご夫婦なのかしらと感激して帰って参りました。
f0138305_1661283.jpg
f0138305_1663162.jpg
f0138305_1664597.jpg
f0138305_1665914.jpg
f0138305_1671171.jpg
f0138305_1672368.jpg
f0138305_1673930.jpg
f0138305_1675321.jpg
f0138305_1681016.jpg
f0138305_1682457.jpg

俗に似たもの夫婦と言いますが、共に花を愛で守る優しく強いご夫婦もおられるのですね。
今まで私は身近で見たことも無かったので・・・新鮮な驚きでした。
by esiko1837 | 2010-08-20 16:18 | Comments(21)

送り火

さて、お盆も終わりました。
うちのあたりでは送り火に稲ワラを焚きますが、最近はコンバインで刈ってしまうので、
その短く切れ切れになったものを小さく一山、庭の入り口に置いて燃やします。
今年は貰っておくのを忘れたので、孫の花火を送り火と思って、家族全員で父を送りました。
花火を持っている当事者の孫だけが、そのひいおじいちゃんを知りません。
f0138305_928875.jpg

父は、とんでもない方向音痴だったので、果たしてあちらにちゃんと帰れるのか心配ですが、
来た道を戻ればいいのですから、大丈夫だとは思っています。

日中は相変わらず暑いものの、朝晩はだいぶ涼しくなってきて、
吹く風に秋の気配を感じるようになりました。
なにとぞ、なにとぞ、秋が猛暑にならないことを願うばかりです。
食欲はそのままなのに、体力だけがどんどん落ちて来ますので。
f0138305_9433889.jpg
f0138305_9441615.jpg
f0138305_945558.jpg
f0138305_9461795.jpg

by esiko1837 | 2010-08-17 09:46 | Comments(31)

日が短くなってきました

夏至からもうすぐ2ヶ月ともなると、夜明けがハッキリと遅くなってきました。
少し前は明るいと思っていた朝の4時は、もうライト無しでは走れません。
間もなく秋が来て、その次は冬が来るかと思うと・・・・なんていうようなことを、
毎年毎年私はここで言っています。
いつも同じような季節の風景が同じ周期で巡ってくるものだと漫然と思って生きてきました。
ですが今夏のような異常な猛暑に遭ってしまうと、いつものようなロマンチックな秋は来るのか、
この冬は一体どういう風になるんだなどと、科学的な知識を何一つ持ち合わせていない
叙情的な頭(←良く言えば)で思いを巡らしている私でした。
f0138305_20482424.jpg
f0138305_20485171.jpg
f0138305_20495078.jpg
f0138305_20504390.jpg
f0138305_2051012.jpg

by esiko1837 | 2010-08-14 20:53 | Comments(24)

男鹿半島

恥ずかしくもなく出て参りました。
孫と一緒に一家で男鹿半島に行って来ましたので、その写真です。
八郎潟を見渡せる、寒風山展望台からの眺めです。
f0138305_19203963.jpg
f0138305_19224373.jpg

展望台の中に、ナマハゲ行事の模型(?)が展示してありました。
f0138305_19241946.jpg

天気が良ければ、部屋から最高の入り日が見られるはずのホテルでしたが、
↓のように、イマイチのお天気でした。
f0138305_19271752.jpg

翌日は朝から生憎の雨でしたが、ホテルの直ぐ下の男鹿水族館GAOで楽しみました。
f0138305_1929570.jpg
f0138305_19292071.jpg
f0138305_19295378.jpg
f0138305_1931767.jpg
f0138305_19312684.jpg
f0138305_19314715.jpg
f0138305_19321971.jpg

私は水族館に行くと水槽の中を撮るのに、ついつい夢中になって、家族から遅れてしまいます。
4歳の孫にまで叱られてしまいましたが、男鹿水族館にはラッコがいないので、
孫がいる今月中に、松島水族館にも行かなければなりません。
ですが私は多分、留守番役を言い渡されると思います。
どうして水族館に行くと、全部の魚を撮りたくなるんでしょうね。
私だけでしょうか?
by esiko1837 | 2010-08-11 19:40 | Comments(29)

夏休み

明日から孫が来ますので、しばらく夏休みに入りたいと思います。
今月末には復帰すると思いますので、また宜しくお願い致します。

今日、ある方に対してとても失礼な記事を書きましたこと、深くお詫び申し上げます。
その記事を削除しましたので、レスしてくださった方にも心からお詫び申し上げます。
とても思い上がったことを書いてしまい、反省しております。
by esiko1837 | 2010-08-07 19:47 | Comments(28)