<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ああ・・・・

まだ秋のような気がしていたのに、今朝はキャベツの葉っぱの水滴が凍っていました。
f0138305_20201792.jpg

本当に、もう秋は去ったのでしょうか?
f0138305_20211045.jpg
f0138305_20212352.jpg
f0138305_20213635.jpg
f0138305_20221156.jpg
f0138305_2022265.jpg
f0138305_2023962.jpg
f0138305_20232882.jpg

未だ・・・秋はちょっとだけ残っていますよね。
でも、明日からは12月。
すっ転んで怪我などしないよう、気を引き締めていきましょうぞ!
なんてね。
by esiko1837 | 2010-11-30 20:26 | Comments(13)

Carl Zeiss Jena Tessar black 2,8/50 mm Lens

値段が安いという理由ひとつだけで後先考えずに
スクリューマウントのレンズを買ってしまいました。
アダプターはアマゾンで三千円ほど、レンズはebayで一万円弱でした。
いやはやピントが合わなくて合わなくて、ピンボケ写真の量産です。
ヘリコイドは、使っている内にだいぶ滑りがよくなってきました。
f0138305_14364155.jpg

f0138305_14453155.jpg

f0138305_1437578.jpg
f0138305_14372621.jpg
f0138305_1438820.jpg
f0138305_14382666.jpg

私の場合、もっと感度を上げるか、もっと絞り込むかしないとダメですね。
つくづく、オートフォーカスって超便利なんだ!と思いました。
腕に筋力をつけたいと強く思った、11月28日の私でした。
by esiko1837 | 2010-11-28 14:40 | Comments(18)

残りの秋

昨日、平泉の近くまで用事があったので、中尊寺に行ってみました。
今までは月見坂の下の駐車場しか無いと思っていましたが、
なんと「月見坂上駐車場」(だったかな)という案内板を発見したので
その駐車場に車を置いて歩いていったら、ちょうど中尊寺の前に出ました。
今まで有ったのに気づかなかったのか、はたまた新しくできたのか、
とにかく老人には絶好の場所にある駐車場です。
午後から行ったので日も傾き始め、またまた大急ぎで歩いてきました。
もう残っていないかなと思ったのですが、わずかな紅葉が私を待っていてくれました。
f0138305_16524130.jpg
f0138305_1653046.jpg
f0138305_16531980.jpg
f0138305_16533531.jpg
f0138305_16535219.jpg
f0138305_165492.jpg
f0138305_16543165.jpg
f0138305_16545866.jpg
f0138305_16553733.jpg
f0138305_16565719.jpg

でこれは↑の写真の輪っかのアップですが、?と思いました。。
f0138305_16575424.jpg

お寺の中に神社が有ったんです。
神仏混淆が残っていたんですね。

f0138305_1724740.jpg
f0138305_173746.jpg

とまあ、ありきたりの写真ばかりでなんですが、これが岩手の最後の秋の色です。
by esiko1837 | 2010-11-27 17:04 | Comments(13)

day by day

だんだんドンドン寒さの増す毎日です。
今朝は、なななんと氷点下を記録しましたです。
f0138305_2020065.jpg
f0138305_2020108.jpg
f0138305_20212514.jpg
f0138305_20214335.jpg
f0138305_2022217.jpg
f0138305_2022591.jpg
f0138305_2023859.jpg

というような塩梅なので、農家の方々はそろそろ秋じまいです。
この秋じまいの時期には、野菜をあちらこちらから結構いただきます。
今朝いただいたのがこのカボチャですが、どでかいのに美味なんです。
この大きさがわかるでしょうか?
f0138305_20291464.jpg

朝食用に定番の醤油と醤油で煮たのですが、とても一個は消化できないので、
残りを全部切って蒸しました。
昼食はポタージュにして使いましたが、さすがに夕食は食べる気がしませんでした。
明日はコロッケとか・・サラダとか・・・それでも食べきれる量ではないようです。
by esiko1837 | 2010-11-25 20:33 | Comments(22)

35mmF2.4

昨夕からお天気が悪くて暗く、雨が降ったり止んだりしています。
昨日はお天気は良かったものの時間が無くて、写真を撮れませんでした。
ので、とりあえず家の中で、新発売の35mmF2.4を使ってみました。
照明の下だったので露出補正をマイナスにかけたのですが、
マイナス2のものもあり、マイナス1のものもあり無茶苦茶ですので、何の参考にもなりません。
F2.4 ISO200
f0138305_11155983.jpg

F9 ISO200
f0138305_11185394.jpg

F11トリミング
f0138305_11193810.jpg

手持ちF2.4ISO800
f0138305_1120636.jpg

こちらは昨日の夜明け前のもので、三脚使用ISO200です。
F値は7.1だったような。
f0138305_11224619.jpg
f0138305_11225511.jpg

f0138305_11414155.jpg

で、しばらくぶりの三脚使用だったためか、カメラがちゃんと固定されていなかったようで、
何枚か撮ったあと、カメラが見事にコンクリートの道路に落下という惨劇になりました。
が、このKー5はとても頑丈に作られているらしく、脇腹に少し擦り傷様のものがあるだけで、
機能には今のところ支障は見られません。
落とした覚えのないα550の故障の時に、サポートの人の「落としたに違いない」発言を
思い出して、pentaxの作りの真面目さに感激いたしました。
そういうわけですので時平さん、今日明日に故障が出てくるかもしれませんので
とても下取りに出すわけにはいかなくなってしまいました。
ので、引き続き500円玉貯金をお続け下さるよう、お願い致します。
by esiko1837 | 2010-11-23 11:30 | Comments(22)

平泉へ

昨日、旧一関市内にある父の実家に行く時に、最後の紅葉を見ようと、
遠回りして平泉の達谷の窟に寄りました。
11月も下旬ですから、さすがにもう鮮やかな紅葉は終わる寸前になっていました。
行く途中にある東山町松川の写真で、ここは宮沢賢治が石灰会社の営業をして働いていた町です。
今でも石灰工業の会社があって稼働しています。
f0138305_15511417.jpg
f0138305_1552251.jpg

ここから一山越えると平泉に到着ですが、町の入り口に東北本線(在来線)の踏切があって、
ちょうど貨物列車が通過するところでした。
f0138305_15542566.jpg

f0138305_16135065.jpg

おわかりになったと思いますが、トヨタ専用の貨物列車でした。
平泉の少し北の金ヶ崎という町に、トヨタ系列の関東自動車という会社があって、
列車は多分、そこに行くものと思われます。
この踏切のちょっと先に、平泉駅があります。
f0138305_1601174.jpg

時間が無いので、動く車の中から写真を撮って、達谷の窟に向かいました。
f0138305_1622969.jpg
f0138305_1624360.jpg
f0138305_164974.jpg
f0138305_164518.jpg
f0138305_165928.jpg
f0138305_166189.jpg
f0138305_1665842.jpg


で、この一枚ですが、なんとかいう妖怪に似ていません?
一反木綿でしたっけ?
朝ドラの「ゲゲゲの女房」でだいぶ勉強したのですが、忘れてしまいました。
f0138305_1692692.jpg

なお、肝心の達谷の窟の写真が無いのは、補修工事のためにブルーシートで
覆われていたからです。
何も紅葉の時期にやらなくてもと思いましたが、冬が来る前にということなのでしょう。
by esiko1837 | 2010-11-21 16:09 | Comments(22)

モグラ除け

iwamotoお兄さんにモグラ除けを見たいと言われて、過去の何処かに載せてあるはずと思って探して見つけました。
これです。
f0138305_20314587.jpg

普通に見かけるのは、風車の部分にペットボトルを切ったものを使うのですが、
この写真のものは随分と凝った作りになっています。
風車が回ると地中に振動が伝わって、それでモグラが逃げるのだと、Lucianさんが教えてくれました。
私は興味本位で写真は撮ったのですが、何に使うものかサッパリわかりませんでした。
Lucianさんは、本当に何でも良く知っておられます。

さて、岩手は毎朝毎朝この冬一番の寒さを更新しています。
明日はちょっと一休みのようですが、今朝は道路を普通に歩いていると滑るほどに冷え込みました。
うちの後をやってくれている店で、今朝滑って転んで骨折した人がいて、うちに非常招集がかかりました。
また明日から当分の間、午前2時半起床の生活に逆戻りです。
この慣れてしまったグータラ生活から復帰できるのか疑問ですが、目覚ましをセットして頑張ることにします。
f0138305_20425685.jpg
f0138305_20431398.jpg
f0138305_20432747.jpg
f0138305_20433957.jpg
f0138305_20435664.jpg
f0138305_20441227.jpg
f0138305_20442641.jpg

トキナー28mmf2.8
by esiko1837 | 2010-11-19 20:44 | Comments(23)

帰って参りました

12日から関東地方に遠征していまして、一昨日の夜に帰って参りました。
しばらく留守にしますと書こうか書くまいか迷ったのですが、迷っている内に
時間切れとなり、黙って出かけてしまいました。
これは、出かける前にアップしようと思っていた、室根の秋です。

f0138305_20274381.jpg
f0138305_20283329.jpg
f0138305_2032719.jpg

こちらは、千葉県の秋です。
f0138305_2034177.jpg
f0138305_20353742.jpg
f0138305_20363614.jpg

こちらは、埼玉県の秋です。
f0138305_2038320.jpg
f0138305_20383535.jpg

出かける前は、結構未だ未だ岩手も秋の色彩が残っていましたが、
帰ってみると、もう殆ど初冬の景色になっていたので驚きました。
f0138305_20405372.jpg
f0138305_20414839.jpg
f0138305_20424484.jpg
f0138305_20434325.jpg

次女の簡素な式は無事に終わったのですが、大好きなおばちゃんをよその人に
取られてしまったと思った孫は相当にショックだったようで、
式が始まるや泣き始めて、タオルを掴んで最後まで号泣していました。
可哀想やら可笑しいやら、みんなでそれに気を取られているうちに
悲しさも寂しさも嬉しさも殆ど感じないうちに、全てが終わってしまいました。
良かったんだか悪かったんだか・・・・。
f0138305_20514852.jpg

by esiko1837 | 2010-11-17 20:51 | Comments(28)

ピンズレ

オークションで買ったシグマの18-50ですが、最初はブレているのかなと思っていましたが
どうやらピンズレではないかと思えてきました。
まだ保証期間内なので、来週にでも調整に出そうと思っています。
オークションに出した人は、この状態をわかっていて出したのか、
はたまた気づかずに出したのかと考えてみましたが、気づかないはずはありませんよね。
「保証期間内につき、何か問題があったらメーカー対応で」と書いてありましたが、
私も出品するときに同じようなことを書いていますので、
これだけで決めつけるのは可哀想ですが・・・どうなんでしょ。
よくわかっていないのですが、前ピンというヤツでしょうか。
f0138305_14434740.jpg

で、こっちを見るとずれていないような気もするのですが・・・。
f0138305_144451100.jpg

でもまあ近くを撮らなければ大丈夫かと思って使っていました。
jmiinさんがずっと前に言ってくれた、「どこかには合っているんだから」というお言葉を胸に・・。
f0138305_14470100.jpg
f0138305_14475248.jpg
f0138305_14495188.jpg
f0138305_1451314.jpg
f0138305_1453329.jpg
f0138305_1454265.jpg
f0138305_1455594.jpg

ずれているんだかずれていないんだか、常にぶれた写真ばかり撮っている私には
段々ドンドンわからなくなってきました。
by esiko1837 | 2010-11-09 14:56 | Comments(24)

今朝の風景

毎朝5時半に起きて、30分くらいの散歩をしていますが、
カメラを持って歩くと、どうしてもコンスタントに歩けないので
最近は持たないで歩いています。
なので、「アッ!この光いいなあ」なんて思っても、後で行ってみると
もうその光は無くなっていたり強くなっていたりで、同じ景色は見られません。
でも、それでもまた出直して行って撮ってくる毎日です。
f0138305_15181693.jpg
f0138305_15183952.jpg
f0138305_1519453.jpg
f0138305_15221923.jpg

f0138305_1523868.jpg
f0138305_1523372.jpg
f0138305_15242432.jpg

やっぱりカメラをぶら下げて歩いた方がいいのかなとも思ったり、
いやいやとも思ったり・・・・。
廃業してしまったので、そんなことしか考えることがありませんのです。
by esiko1837 | 2010-11-07 15:26 | Comments(15)