<   2010年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

f0138305_20585251.jpg

さてさて皆様、今年も残すところ、あと5日となってしまいました。
今年は寅年ということで、私は年女でありました。
寅は寅でも、男の運気を食い尽くすほど気が強いと言われる五黄の寅であります。
と、年賀状を書くような時期には自分の干支なんぞを思い出したりするものですが
普段はそんなことはスッカリ忘れて暮らしています。
なので、丸一年経ってまた年賀状を書く時期が巡ってきた時には、
もう年女としての時間はほんの10日くらいしか残っていないのでありました。
なんてどうでもいいことを書きつつ、干支なんてのは、この先一体いつまで続くのか
なんてことも、ふと思いました。
私たちの年代でさえ、干支を思い出すのは、年が変わるときだけですよね。
と、いつも何を言ってるのかわけのわからない私に今年もお付き合い下さり、
どうも有り難うございました。
来年もまた情緒不安定で支離滅裂なことばかり言ってると思いますが
どうぞ広いお心と人類愛の見地から、私をお見捨て無きようお願い申し上げます。
来る年もまた宜しくお願い致します。
f0138305_21233083.jpg

by esiko1837 | 2010-12-26 21:23

名言で100万円!

先日、ダスキンの大掃除川柳募集のことを書きましたが、
今度は!!実に賞金が100万円の企画が新聞に載っていました。
http://www.takahashishoten.co.jp/techotaisyo/boshu.html
高橋書店で、身近な人が言った言葉で思わず手帳に書き留めたくなったものを
募集しています。
締め切りは来年の3月31日なので、まだまだ時間はたっぷりです。
私は有るんです、35年前に祖母から言われた記憶に残る一言が。
ちょっと変だった父が言った可笑しいことはたくさんあるんですが、
何しろ「名言」ということなので・・・こっちはよく考えてからにします。
応募は手紙かハガキで、一通に一つずつ書くことだそうです。
時平さん、K-5どころか、645Dが買えちゃいますよ!
atsubouさん、ニコンのフルサイズが買えちゃいますよ!
ということで、皆さん、奮ってご応募くださいませ。
f0138305_10145333.jpg

気仙沼港
by esiko1837 | 2010-12-22 10:14

忙しいときは、ナンチャッテ保存食

長年作り慣れているものです。
f0138305_1915347.jpg

まな板に上げた時、何となくまだ動いてるようなムッチリ吸い付くような
スルメイカでした。
イキの良い魚を見るたび、「さっき死んだばかりのイキのいい魚だよ!」
という、昔見た漫画の一こまを思い出します・・・。

一方、今日初めて作ってみたものです。
f0138305_19165724.jpg

私はキムチが大好きで、日本製は高いし甘いし口に合わないので
普段は韓国直輸入のものをネットで買っています。
直輸入モノで同じ店から同じものを買っても、その時によって
味や発酵具合が違うことが多いので、ネットでレシピを探して調味料を買って
作ってみました。
最初なのでレシピ通りに作ったのですが、白菜の下漬けがしょっぱ過ぎて
食べられないので、水出しをしてから漬け込みましたが、
それでも未だ塩分が少し多い感じでした。
二度目にかけるべく、出来たキムチを友人達に無理矢理配って消化しました。
次は頑張るぞ!!
で、塩辛もキムチも、一度作ると何回も食卓に載せられるので好きなんです。
茹で干し大根も、出来たら大量に煮て、一回分ずつ分けて冷凍するつもりです。
しかし・・・廃業してからは何にも忙しくないのに、手抜きすることばかり考えるのですから、
長年の習慣とは怖ろしいものです。
それとも、習慣じゃなくて性格なのでしょうか?
f0138305_1926133.jpg
f0138305_1926263.jpg

by esiko1837 | 2010-12-20 19:26

冬晴れ

今日は晴れました。
ので、るーちゃん宅に見習って、家中のガラスふきを決行しました。
温度も比較的高かったので、二人で二時間程度で終えることができました。
廃業後、労働意欲がつるべ落としで(?)減ってきているので、
二時間も働いたから今日はもういいっか!という気分になって、
ほかに掃除も残ってるし年賀状作りも残ってるのに、カメラをぶら下げて歩いてきました。
f0138305_19261054.jpg
f0138305_1926356.jpg
f0138305_19264917.jpg

f0138305_1932380.jpg

f0138305_1927530.jpg

f0138305_19312168.jpg

f0138305_19272038.jpg
f0138305_19275898.jpg

今朝は冷え込んだので、昨夜干した大根は、お昼過ぎまで凍ったままでした。
f0138305_1930372.jpg

取りあえず6本作りましたが、頂いた大根が豊作なので、もっと作る予定です。
で、散歩後に年賀状作業を終えたのですが、
母の一番下の弟からの年賀状が傑作でしたので、アップしてみました。
f0138305_19452967.jpg

旅行好きでいつもは旅で撮った写真を年賀状に使うのですが、
去年は旅行できなかったので、趣味の家庭菜園で穫れた最高傑作を自慢することにしたのですね。
湘南で穫れたスイカです・・・。
私、暑中見舞いが混入したのかと思いました。
by esiko1837 | 2010-12-17 19:53

白鳥さん

気仙沼の白鳥をシーズン中に一回は撮ろうと、午後二時頃家を出ました。
車で家を出て3分、青空に向かって柿の木がスックと立っていました。
f0138305_19263992.jpg

車を止めてパチパチやっていると、この畑と木の持ち主である方が出てきて、
「あんたどっから(どこから)来たの?」と私に聞くので
「9月まで新聞屋をやっていたSです。長い間のご購読有り難うございました」
と答えたところ、父のことやら家族のことやらたくさんの身上調査を受け、
最後に畑から大根を10本ほど抜いてきて私に「持っていがい(いきなさい)」
と持たせてくれました。
「柿は木で熟してるから美味しいよ。全部もいで(取って)いがい」
と言われたのですが、こちらのほうは丁重にお断りして気仙沼に向かいました。
途中、あっちこっちと、ちょっと遠回りです。
f0138305_19565735.jpg

f0138305_19361946.jpg
f0138305_19364326.jpg
f0138305_19372922.jpg

f0138305_19381739.jpg
f0138305_19385674.jpg
f0138305_19392399.jpg

ここで口を開けて鉄橋を見上げていたら、列車が来たのでビックリしました。
来ると知っていればそれなりに体勢を整えておいたものを・・・残念です。
f0138305_19415100.jpg

で、この後やっと大川の河口付近の白鳥がいるあたりに到着です。
どの白鳥さんもみんなまったりとして・・・殆ど動いてくれません。
私、気が短いので、せいぜい10分程度しか待ってられないのです・・。
f0138305_19434691.jpg

f0138305_19465688.jpg
f0138305_19471477.jpg
f0138305_19474268.jpg
f0138305_1948286.jpg
f0138305_19482147.jpg

飛び立ってくれるのかと思いきや、そのまま元の姿に戻ってしまいました。
何処かが痒いだけだったのでしょう・・・きっと。
f0138305_19502878.jpg

by esiko1837 | 2010-12-14 19:50

その3

何とか年賀状の裏面は作って印刷しましたが、宛名はまだです。
住所録が何故か(!)見あたらないので、その作成からやらないといけません。
ガラス磨きも全然やっていません。
と、並べだしたらきりがない昨今ですが、昨日から今日にかけて、
盛岡と仙台に行ってきました。
盛岡は親戚に用事があって行ったのですが、出たついでに、今まで見たことが無かった
仙台の定禅寺通り 光のページェントなるものも見てきました。
盛岡は北、仙台は南、方向は全くの反対なんですが、とにかく出た「ついで」です。
毎日が日曜日となった今は、何も土曜日に行かなくてもいいのですが、
とにかく「ついで」ということなので決行しました。
人は混むしホテルは高いという土曜日ですが、気温は高めで全然寒さは感じませんでした。
思った以上の人出で、一脚を立てるのさえも遠慮でしたが、でもただの手持ちだと
ぶれる地自信が満々なので、遠慮しいしい小さくなって撮ってきました。
イルミネーションが想像以上に長きに渡って飾り付けてあったので、
これは相当額の寄付を募らないといけないのだろうなと思って見てきました。
実行委員の皆様のご苦労は、大変なものと想像されます。
どこまで行っても同じような写真しか撮れませんでした・・・・。
f0138305_1615697.jpg
f0138305_162717.jpg
f0138305_1621754.jpg
f0138305_1622823.jpg
f0138305_162422.jpg
f0138305_1631179.jpg
f0138305_1632577.jpg
f0138305_1633811.jpg
f0138305_1635094.jpg
f0138305_1641516.jpg
f0138305_1643476.jpg
f0138305_1645152.jpg

定禅寺通りに少しでも近くて安いホテルを探しましたが、何しろ土曜日なので
どこもかしこも満杯・・というか、土曜日なのに前日に探す方が無理な話ですよね。
でもなんとか朝食付きで7500円というのを見つけて泊まってきました。
普段なら4800円という宿代ですが、有っただけ有り難いというとこです。
仙台駅前なのに天然温泉の大浴場があったのが嬉しかったです。
by esiko1837 | 2010-12-12 16:10

年末は忙しいのに・・その2

昨日見た雑誌に、ダスキン大掃除川柳コンテストの記事が載っていました。
去年の大賞が三句載っていて、この一句が可笑しくて可笑しくて
昨夜は布団に入ってからも思い出し笑いをしていました。
「おばあちゃん 指示するはずが 主戦力」
大賞の賞金は5万円、優秀賞は3万円で、締め切りは1月11日です。
時平さん、K-5資金にいかがでしょうか?
atsubouさん、S5pro資金に如何でしょうか?
ダスキンのサイトのフォームで三句まで応募できます。
私は、張り切って応募しましたよ!
入選したら何を買おうかな~。
なんて思ってますが、なにせ欲に駆られて初めて作った川柳ですから
入選するはずがありません。
でも、宝くじよりは確率が高いかもね。
f0138305_14442387.jpg

by esiko1837 | 2010-12-08 14:44

年末は忙しい・・・のに

さて、師も走るという月になりました。
私にとっては、普段の雑で横着な暮らし方のツケが回ってくる月です。
嫁に行った娘達が年末には帰ってくるので、その前にナントカせねばと
一昨日からチンタラチンタラ大掃除を始めました。
今日は、食材や鍋などを置いている棚の物をスッカラカンに全部出して
古いものは捨て、汚いのは洗って、入れ直しました。
結果、掃除する前と後では、見かけの物量が半分になってしまいました。
普段の私の家事っていったい・・・あな怖ろしや・・・。
昨日は戸棚の中身をやはり全部出して同じ事を始めたのですが、、
すぐにイヤになってしまい、外を見たらとっても良いお天気だったので
途中でやめて釜石市まで買い物に行ってきました。
目的はウニやイクラでしたが、すっかり観光地になってしまった気仙沼より安かったです。
暗かったのでコンデジではイマイチでしたが、一眼だと遠慮なので・・ぼけています。
f0138305_20171013.jpg
f0138305_20173525.jpg
f0138305_2018134.jpg
f0138305_20182199.jpg

2160円のバチマグロのサクを買って夕飯に食べましたが、久々と言うこともあって
ホッペが落ちるほど美味しかったです。
お寿司一人前程度の値段で、バッチリ3人分ありました。
で、こっちは途中の三陸町の道の駅に有ったイクラですが、どこよりも安かったです。
f0138305_20231517.jpg

お味の方は未だ食べていないのでわかりませんが、とにかく安いです。

釜石に行ったからには海の写真もと思って、魚市場近くなどを数枚です。
f0138305_2026368.jpg
f0138305_20262279.jpg
f0138305_20264926.jpg
f0138305_2027098.jpg

f0138305_20343078.jpg

かつて釜石製鉄が隆盛だったころは賑やかな町だったのでしょうが、
数十年前に新日鐵になって大半が愛知県に移動し、町は静かになってしまいました。
それでも未だラグビーが日本一になった頃は釜石に世間の注目もあったのでしょうが
今の町は、随分ヒッソリした印象を受けました。
by esiko1837 | 2010-12-06 20:40

18-135WR

キットレンズとコンデジを下に出して、18-135WRを入手しました。
結構なズッシリ感はありますが、でもコレ一本あればいいかなって感じです。
スクリューマウントにじっくり取り組む日は、何時来るんでしょう・・・。
f0138305_20152010.jpg
f0138305_20155386.jpg
f0138305_20161479.jpg
f0138305_20165691.jpg
f0138305_20172773.jpg
f0138305_20174111.jpg
f0138305_20183628.jpg
f0138305_2020597.jpg
f0138305_20214958.jpg

f0138305_2024492.jpg

で、話は全然違いますが、NHKドラマの「セカンドバージン」を見てる方、います?
時代は変わったなあと、つくづく思わせてくれるドラマです。
その昔GSのタイガースは、男のくせに髪が長いというだけで紅白に出られなかったんですから。
それがなんと、不倫でベッドシーンでその、清く正しいおばさんが目を覆いたくなるような
シーンがてんこ盛りです。
そのシーンは正直あまり見たくないのですが、鈴木京香さんの相手役に惹かれて見ております。
ホリエモンさんを彷彿させる役を演じていらっしゃいますが、こちらはスリムで素敵です!!
と、今日は(も)とりとめもなく・・・おやすみなさい。
by esiko1837 | 2010-12-02 20:34