<   2011年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

毛越寺萩祭り

金曜日からの三連休が終わったので混雑は無いだろうと思い、毛越寺萩祭りに行ってきました。
駐車場に着いた途端に、わが目を疑うような光景が飛び込んできました。
平日のこの駐車場で、しかも紅葉にはまだだいぶ早いこの時期に、車がいっぱい停まっていました。
大型バスが10台、そして自家用がたくさん・・・平日にこういうのは初めてです。
世界遺産効果が、こんなに直ぐに表れてるなんて、本当にびっくりしました。
萩はまだ早いような感じもしましたが、曇天の中でしっとりした存在感を示していました。
f0138305_14454854.jpg
f0138305_144682.jpg
f0138305_14462452.jpg
f0138305_14473179.jpg
f0138305_14481397.jpg

ほんのチョッピリですが、紅葉も始まっていました。
f0138305_14485268.jpg
f0138305_14492273.jpg
f0138305_14493974.jpg
f0138305_14502287.jpg
f0138305_14504860.jpg

青い葉っぱのほうが、まだまだ幅を利かせています。
f0138305_14515253.jpg
f0138305_14523471.jpg

でもほんと、もう光は秋そのものですね。
f0138305_14531759.jpg
f0138305_14533030.jpg

by esiko1837 | 2011-09-27 14:53 | Comments(20)

E-420

今朝は暫くぶりに快晴で光に満ちていましたので、除湿庫の奥に眠っていたオリのE-420を持ち出してみました。
前はそんなこと無かったような気がするんですが、インナーフォーカスがどうもちゃんと働いていない気がしました。
カチッと音がして赤い点が見えるはずなんですが、音も点もカスッと・・霞んでいます。
長い間放置していたので、不具合が生じたのかと思いますが、どうなんでしょう。
修理代をかけてまで直す気があるのかどうか、自分に問いかけているところです。
f0138305_16125887.jpg
f0138305_16131557.jpg
f0138305_16132930.jpg
f0138305_16135585.jpg
f0138305_1614895.jpg
f0138305_16142123.jpg

f0138305_16154350.jpg
f0138305_1616778.jpg
f0138305_16162859.jpg
f0138305_16164832.jpg

追加で、夕方の写真です。
f0138305_19171571.jpg

by esiko1837 | 2011-09-24 16:18 | Comments(18)

テンションも上がらずネタも無く

さて、標題にありますように、ネタがありません。
取りあえず、先般の台風は、あっけないほどさっさと通り過ぎてゆきました。
台風通過後の朝の写真です。
f0138305_2037394.jpg
f0138305_2038629.jpg

さっさと通り過ぎたとは言いましたが、稲刈りの始まった農家では、田んぼに入られなくて大変だったと思います。
県北のほうではリンゴの落果の被害が大きかったようですが、この辺はどうだったのか・・・。
無責任に「あっけないほど」なんて言うべきじゃありませんでした。

この実はなんだかお分かりでしょうか?
ちょっと面白い形をしてるので撮ってみました。
去年も撮ったような気がしてるんですが・・・・記憶にございません。
f0138305_20443645.jpg

そしてなんと隣の裏庭に、一輪だけアジサイがまだ咲いていました。
枯れたようなのはアッチコッチに残っていますが、こういうのは珍しいですよね
f0138305_20454752.jpg


f0138305_20464419.jpg
f0138305_20471392.jpg

by esiko1837 | 2011-09-23 20:47 | Comments(12)

panaの20mmF1.7

overspecさんが、パナの20mmについて興味がお有りのようだったので、撮ってみました。
カメラはE-PL3です。
f0138305_19172363.jpg
f0138305_19173810.jpg
f0138305_1918727.jpg
f0138305_19182194.jpg


f0138305_19191334.jpg
f0138305_1919261.jpg
f0138305_19193996.jpg
f0138305_19195250.jpg
f0138305_1920518.jpg
f0138305_19202397.jpg

単焦点だからこそ、その存在価値が貴重な機能、デジタルテレコンを使ったものです。
f0138305_19224632.jpg
f0138305_1922578.jpg
f0138305_1923930.jpg
f0138305_19232210.jpg

このデジタルテレコンは本当に便利です。
私の場合、これが有るのを忘れてるのは困ったものですが・・・面白い機能です。
by esiko1837 | 2011-09-18 19:25 | Comments(22)

俳句教室二回目

昨日は、俳句教室の二回目でした。
お腹いっぱいで眠くなるのをこらえて講義を受けてきましたが
最近は一定時間座ってだれかの話を聞くと言うことがとんと無くなっているので
ゴムの伸び切ったような生活のおばさんには、かなり大変です。
で、昨日は実作についての基礎を教わって帰りに葉書を渡され、3句書いて送らねばなりません。
お題は、「赤とんぼ」と「稲」と、あとは雑詠です。
小学校の授業以来、全然やったこのとない俳句を、早速作って送れと言われて困っています・・。
私がいくら考えても、浮かんでくるのは
  我と来て遊べや親のない赤とんぼ
  銀幕の有馬稲子は今いずこ
↑・・・・この程度しかありません。
皆さま、可哀そうなこのババに愛の手を!!!!!!!
なんてお願いする前に、諦めたほうが早いのでしょうね。
でもなんとかやってはみようと思いますが・・。

f0138305_6504049.jpg
f0138305_651788.jpg
f0138305_6514964.jpg
f0138305_652799.jpg
f0138305_6525797.jpg
f0138305_6532039.jpg
f0138305_654035.jpg
f0138305_655776.jpg
f0138305_656010.jpg

by esiko1837 | 2011-09-16 06:56 | Comments(24)

いくら久しぶりとはいえ・・・

何ヶ月振りだろうと思いつつ、三脚を引っ張り出しました。
というのは、今日が仲秋の名月だとニュースで知ったからです。
いくら久しぶりとはいえ、三脚で何枚か撮ったうちの一番いいのがこれでした。
f0138305_20264451.jpg

まあ・・・・三脚を出しただけでもいいや・・・ということにしました。
今日は残暑が厳しくて、日中は蒸し蒸しでした。
見渡す限りの風景は、もう秋色になっているのにね。
f0138305_2028597.jpg
f0138305_20291796.jpg
f0138305_20293229.jpg

by esiko1837 | 2011-09-12 20:30 | Comments(22)

デジタルテレコン

E-PL3には、デジタルテレコンという機能があります。
オンにすれば二倍ズームになります。
今朝は、望遠ズームのテレ端でこれを使ってみました。
ぶれやすい私でもそこそこ撮れましたので、これは使えると思いました。
f0138305_1645124.jpg
f0138305_16453973.jpg
f0138305_16462268.jpg

こっちはテレコン無しのテレ端です。
f0138305_16471632.jpg

E-PL3は、仕様がなかなか私好みなのであります。
by esiko1837 | 2011-09-09 16:48 | Comments(22)

銀行で

銀行で振込用紙にに記入していたら、隣で書いていた男性の声が聞こえてきました。
「クソッ」とか「アッ!」とか「まただ・・」とか、度重なる書き損じをしているようでした。
歳はとりたくないもんだと思いながらもいたたまれぬ思いもあって、その男性の顔を見ることができませんでした。
が・・・家に帰って間もなく銀行から私に電話があって、
「さっき、キャッシュカードを落としませんでしたか?」と聞くではありませんか・・。
確かめてみたらちゃんと(?)カードを落としていたのでありました。
クダンの男性よりも、ワタクシのほうが余程症状が重いのでした。
幸い、見つけた人が届けてくれたからいいのですが、そうでなかったら私は何時までも
気がつかないままでいるところでした。
何を見ても、これからは人ごとだと思わずに、自分のことと思って生きていきたいと思います。
と・・・日記には書いておこう・・・・。
(↑のフレーズ、覚えている人はいるでしょうか・・・)
f0138305_2047483.jpg
f0138305_20475953.jpg
f0138305_20481214.jpg
f0138305_2048288.jpg
f0138305_20484059.jpg
f0138305_20485156.jpg
f0138305_2049356.jpg

by esiko1837 | 2011-09-08 20:50 | Comments(12)

はぁ??

ここ数年のたまりにたまった書類などを整理しようと、ひとつひとつに目を通して仕訳をしていたら
信じられない文字が私の目に飛び込んできました。
匿名でやっているブログですが、ぶっちゃけ、私の名前は淸子といいます。
この変な漢字の名前のために、生まれてこのかた随分と私は不自由や不具合を経験してきました。
普通は「月」の部分が、私は「円」なので、とにかく不便なのです。
なので月で済ませる習性が身についてしまったために、銀行や郵便局では戸籍の名前と違うと言われて
通帳などの名前を変更する羽目になりました。
何でこんな字を使ったのかと随分前に母に聞いたことがあって、その時の返事は、
「二人目も女が生まれてガッカリしたお父さんが出生届を出さなかったら
役場から、期限だから出すようにと言われて、慌ててお祖父さんの名前から一字取って出したんだよ」
と、そういうことでした。
なので、お祖父さんの「せいだゆう」という名前は、「太夫」で、その字を貰ったのだと今の今まで私は信じて生きてきました。
父の戸籍謄本を見るまでは・・・・。
いえ、正しくは前にも見たのに気がつかなったと言うべきですが、戸籍謄本には、なんと「太夫」と書いてあったのです。
驚いた私は母に詰め寄って、「お祖父さんの名前が清太夫って書いてあるんだけど、私はお祖父さんの字を貰ったんじゃなかったの?」と聞きました。
そしたら母はこう言いました。
「あら?違う字だった?じゃあ役場の人が書く時に間違ったのかもね」・・・・・・・と。
なんたる第三者的見解!!!
いくら男子の誕生を待ち望んでいたとはいえ、あんまりな仕打ちではないのと、思ってはみたものの
まあ、私の親なんだからこんなもんでしょう。
私の人生、だいたいこんなことばかりです。

写真は、やっと買ったオリのE-PL3ダブルズームで撮ったものです。
レンズの先に着けるマクロコンバータも一緒に買いました。
PL2と違うところは、液晶が上下に動かせることと、デジタルテレコン機能が有ることです。
まだちょっと使っただけなのでわかりませんが、どうも露出が不安定な気がします。
というか光に弱くて、すぐに黒つぶれするような気がしますが、でもこれからです。
f0138305_209565.jpg
f0138305_2094020.jpg
f0138305_20102628.jpg
f0138305_20104775.jpg
f0138305_20113892.jpg
f0138305_20131862.jpg
f0138305_2014533.jpg
f0138305_20145956.jpg

by esiko1837 | 2011-09-06 20:15 | Comments(20)

雨降り写真

毎日毎日毎日チンタラチンタラとようもまあ飽きずに降っていますね。
いい加減にしてくれと嫌になってくるのですが、でも西のほうでは大きな被害がでているようですから
写真が撮れないくらいで文句を言ってたらバチが当たるかもしれません。
ということで雨の日には雨の日なりにと、傘をさしていつものお散歩コースを周ってきました。
昨日の晴れ間に撮った写真も混じっています。
f0138305_16444067.jpg
f0138305_16445313.jpg
f0138305_1645515.jpg
f0138305_16451545.jpg
f0138305_1645284.jpg
f0138305_16454638.jpg
f0138305_1646066.jpg
f0138305_16461326.jpg
f0138305_16462381.jpg
f0138305_16463425.jpg

X1で撮ったのですが、カメラを濡らさないように気をつけてはいたものの、
帰ってから直ぐに除湿庫に入れました。
PL2を娘婿にあげ、G2を孫にあげ、XZ-1は逝き、D5100は返却し・・・なんとかしないとねえ・・・。
by esiko1837 | 2011-09-04 16:53 | Comments(20)