<   2011年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

いよいよ今年も押し詰まってまいりました。
普段のいい加減家事のツケが大きく回って来ている、この時期です。
乱雑放題の台所を少しは片づけようと一時間くらいウロウロしただけで疲れる始末の今日この頃です。
去年までは毎朝二時半に起きて仕事と家事を一応していただなんて、とても信じられないグータラ人間になり下がってしまいました。
というわけで、まだ10日以上残っている2011年ではありますが、今年の更新はここまでとさせていただきます。
こんなボケ婆さんにお付き合い下さった多くの慈愛あふれる皆さまに、心から感謝申し上げます。
そして来年もどうぞ、深いお慈悲の心でお付き合い頂けますよう、お願い致します。
f0138305_16275263.jpg


ちょっと付け足しです。
ウインドウズについて来るムービーメーカーで、簡単にスライドショーが作れることを発見しました。
たまにはあっちこっちの機能を見てみるもんです・・・このクソ忙しい時なのに・・。

by esiko1837 | 2011-12-18 11:06 | Comments(43)

気仙沼 さかなの駅

津波で大きな被害を受けた宮城県気仙沼市の商店が集まり、特産の海産物などを販売する商業施設「気仙沼さかなの駅」が先週末にオープンしました。
新聞折り込みで、そのことは知っていたのですが、初日や翌日に行くと混んでいると思い
今日、行って買い物をしてきました。
魚屋さん(仲卸・小売)複数と酒屋さんと八百屋さんと肉屋さん合計9店が出店していました。
f0138305_20165720.jpg
f0138305_20171562.jpg

店内は平日の午後ということもあり、お客さんはそこそこの入りでしたが
地元の顔見知りのお客さんも多いらしくて、あちこちで「おめでとうございます」
「有難うございます」という声が聞こえていました。
緊縮経済をやっていますので、年末に娘たちが来るまでは贅沢は出来ません!
マグロやウニやイクラなどを見ないように見ないようにして店内を周り、
早々に帰って参りました。
今晩から数日分のおかずになるようにと買ってきたのがこれです。
まず刺身の盛り合わせで、680円です。
f0138305_2021331.jpg

カジキの切り身ですが、これを味噌を味醂で溶いたものを塗って冷蔵庫で寝かせてから焼いて食べます。
f0138305_20224928.jpg

「贅沢は敵」と、高い果物は買わないつもりでしたが、380円と言う安さにつられて買ってしまったイチゴです。
f0138305_2025042.jpg

福島産だから安いのか・・・・・一把たったの60円だったのに、とても柔らかくて美味なニラでした。
f0138305_20262388.jpg

酒屋さんでは、夫の晩酌用の日本酒と、ケーキ用の柚子酒を買いました。
本当はオレンジキュラソーが欲しかったのですが無かったので仕方なく、
まあ柑橘類だからイイカ・・・と思って買ってみたのですが
一口飲んでみたらこれが香り高くて甘くて美味しくて、下戸の私でも大丈夫でした。
ケーキに塗る前に無くなってしまいそうです。
f0138305_2029619.jpg

で、このほかにはツボダイとホッケと白子を買ってきたのですが、これであと一週間(10日?)は
絶対に何も食べ物は買わないつもりです!!
by esiko1837 | 2011-12-13 20:30 | Comments(22)

ただの証拠写真

昨夜の皆既月食が見られなかった所もあるようですが、
うちのほうはよく晴れていたのでシッカリ見ることができました。
但し、これは肉眼での話です。
るーちゃん宅で宣言してしまった以上、一応はトライしてみたのですが
考えてみたら、私はニコンの望遠レンズを持っていないのです。
なのでマイクロフォーサーズの望遠で狙ってみたのですが
三脚も壊れているしで、全然ちゃんとした写真が撮れませんでした。
でも、機材が揃った凄腕のかたの完璧な写真はたくさん見られるでしょうから、
腕が無い人がしょぼいカメラとレンズと三脚で撮ったらこうなる・・というサンプルとして
見て下さい。
デジタルズームとデジタルテレコンの機能を最大にして、挙句にトリミング(しかも適当に)
しています。
一応、撮ったことは撮ったということの証拠写真ですね。
巨大空母に向かって、二等兵が竹槍で突撃したようなものでした。
f0138305_9455590.jpg
f0138305_9461779.jpg

マジ、夢遊さんと場所を代わってあげたかったです。


f0138305_9563013.jpg
f0138305_9564846.jpg
f0138305_9571047.jpg

by esiko1837 | 2011-12-11 09:48 | Comments(14)

晩秋

12月になってからというもの、夜明けが遅いせいもあって、朝の天気がぱっとしません。
なので散歩は後回しになり、編み物など始めてしまったらもう、歩かないうちに日が暮れてしまいます。
ここ数日の、数少ない散歩&ドライブ途中の写真です。
f0138305_2049656.jpg

f0138305_2121957.jpg

犬も歩けば棒に当たるで、この地でこの季節にこういう花が咲いてるのは初めて見たような気がします。
f0138305_2049223.jpg

f0138305_20494816.jpg

こういうのは、たまに見かけるのですが。
f0138305_2050657.jpg

秋の最後の花である菊も、そして紅葉も、もうじきすっかり終わってしまいます。
f0138305_20502348.jpg
f0138305_20504618.jpg

と思いながら歩いていると、こういうのが目に入りました。
なんだかわかりますか?
実を一個拾って車に入れたら、良い香りがしています。
f0138305_2057384.jpg

今日の夕方、空が綺麗だったので撮ったのですが、ISOを200にしたつもりが
3200で写っていました。
カメラの設定を見てみたら、「感度自動制御」という項目があって、それがonになっていたのでした。
今まで気がつかないで使っていた私・・・そういう性格なのです。
f0138305_215507.jpg
f0138305_2161280.jpg

by esiko1837 | 2011-12-08 21:07 | Comments(18)

お寿司の講習会

昨日は、入っているクラブの交流会があって、本職のお寿司屋さんから作り方を教えて貰いました。
先生は、気仙沼で被災してお店を流されてしまい、今は当村にあるお母さんの実家に避難されています。
私の中学校の二年先輩のお母さんと二人で講師をしてくださいました。
まず、巻き寿司で、ご飯の量は180gくらいだそうです。
裏巻きという、普段家庭では作らないものだったので、みんな興味津津で見ていました。
このあと、用意してあった材料で実習となりました。



次は、握りでしたが、目にもとまらぬ早業で、トライしてみた人はとてもとても同じようにはできませんでした。
一個のご飯の量は、約12gだそうです。
うちの半分・・・かもしれません。



その次は、多数のリクエストに応えて、納豆巻きです。
これの裏巻きも作ってみせてくれたですが、小ネギを長いまま入れたのが新鮮でした。



肖像権の問題があるかなと思ってお顔は映さないようにしましたが、
講師の先生親子は、息子さん二人とお母さんとで震災前は気仙沼で「新富寿司」という繁盛店を経営されていました。
今は再起を図っておられる時だと思いますので、開店の暁には、ここで紹介させてもらいます。
親子そろって気風の良い爽やかな方々で、とても楽しい講習会となりました。
講習が終わったあとは勿論、皆さんでお待ちかねの昼食会となったのは言うまでもありません。
美味しくて楽しくて、こういう講習会なら毎日でもいいなと思ったのでした。
by esiko1837 | 2011-12-05 09:01 | Comments(18)

畑じまい

一昨日は、畑じまいをしました。
夏野菜は教えてもらいながら作ったのですが、白菜と大根は難しいだろうからとパスのつもりだったのに、
地主さんである友が、苗をあげるから植えなさいと言って分けてくれたのでした。
植えたのが遅かったためか成長が悪くて、皆さんがとっくに片づけてしまってからも
しつこく畑で頑張らせたのですが、雪が降るような季節になったので諦めて片づけました。
大根は何十本あったでしょうか・・・・とても小さいのが多くて、全部が一つの飼料袋に入ってしまいました。
f0138305_2013712.jpg

白菜は、ほどほど大きいのも有り極小のものありで、暫くは買わなくてすみそうです。
というか、友から大量に貰ったので、うちのが採れても採れなくても大勢に影響はありません。
f0138305_20155521.jpg
f0138305_20161897.jpg

ということで、畑には、これから冬を越す春キャベツの苗だけが残りました。
このキャベツの苗も、別の友が余って勿体ないから植えなさいと言ってくれたものです。
ビニールで囲いましたが足りなくなってワラを敷いただけのも有ります。
何とか無事に冬を越して貰いたいものですが、素人ゆえ、この苗たちは春を迎えられないかもしれません。
たまには散歩ついでに行くとは思いますが、来春まで、畑へのこの道とはしばらくお別れです。
f0138305_20234645.jpg
f0138305_20242392.jpg

by esiko1837 | 2011-12-03 20:30 | Comments(16)