<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

雪のち晴れのち雪のち晴れ

このところ、本当に一日おきに天気が変わっています。
雪の日も続かず、晴れの日も続きません。
今日はまた朝から雪が降って暗い感じで鬱陶しく、何もする気が起きません。
でも、昨日は雪は残っているものの、空が青くて、とても気持ちのよいお天気でした。
f0138305_1428066.jpg
f0138305_14281294.jpg
f0138305_14282381.jpg
f0138305_14283766.jpg
f0138305_14285063.jpg
f0138305_1429371.jpg

f0138305_1436344.jpg

カメラは、XZ-1です。
私が去年買って酷使したものは不調になったので手放しました。
また買いたいなあとは思うものの手元不如意でいつかと思っていたのですが、
友人が新品同様で買ったという中古を、お願いしてサムスンのミラーレスと交換して貰いました。
彼もまだ殆ど使っていなのに、悪いことをしてしまいました。
が・・・・嬉しくて、こればっかり使っています。
by esiko1837 | 2012-02-27 14:33

この冬一番

昨夜から今日にかけて、この冬一番の大雪になりました。
今日は、朝から3回も雪かきをしましたが、
夕方になって、やっと雪は降り止む気配になってきました。
母は日課になってる散歩を、よせばいいのに「止んだから」と言って
4時半になってるのに出かけていきました。
私や夫は腰砕けで最近はあまり歩いてないのに、83歳の母の根性は見上げたものです。
根性の有る老人というのは、一緒に暮らす家族にとっては、結構つらいものです・・。
f0138305_16512174.jpg
f0138305_16523124.jpg
f0138305_1653191.jpg
f0138305_16533676.jpg

で、昨日はかなりの晴天だったんです。
父の8回目の命日だったので、お墓参りに行ってきました。
風の来ない崖の草地にカモシカが休んでいました。
逃げようともせずに、のんびりとこちらを見ていました。
f0138305_16584995.jpg

カメラを構えて近寄って行ったら、重い腰を上げてくれました。
f0138305_1701256.jpg

こっちは横顔ですが、正面とはかなり顔が違って見えます。
まるで別鹿(?)のようです。
f0138305_1713344.jpg

父が亡くなって8年も経ちましたが、もっと優しくすればよかったという悔恨は
ちっとも薄らぎません。
なのに、母に優しく出来ないのは何故なのでしょう・・・。
by esiko1837 | 2012-02-25 17:03

せっかく・・・

このところの行事続きで、写真を撮ったりネットを見たりする気が薄らいでいました。
この頃は、母や友人たちと炬燵で編み物をしたり、お菓子を作ったりで過ごしていました。
でも昨日のとっても良いお天気に刺激されて、やっとK-rを持ち出す気になって
半径500mで撮ってきたはいいのですが、帰ってから見てみたらCCDが汚れているようで
同じところに全部、ばっちりとシミの付いている写真ばかりでした。
ナンテコッタイ・・・。
せっかく写真を撮る気になったのに、カメラは今日、サービスセンター送りとなりました。
そういえば、ペンタックスは同じマウントでミラーレス機を出すそうですが、売れるのでしょうか。
レンズがそのまま使えることのほかに、何か魅力があればですよね。
K-r
f0138305_221819.jpg

GF3
f0138305_2225935.jpg

samsung
f0138305_224119.jpg

f0138305_22105253.jpg

by esiko1837 | 2012-02-22 22:06

盛岡に行ってきます

夫のすぐ上の兄が亡くなって、一昨日は盛岡まで入棺に行ってきました。
夫とは4歳違いで、今年の誕生日が来れば73歳と言う早い旅立ちでした。
つい4か月前には、長兄のお葬式があったばかりなので、
夫の兄弟は4人だったものが、この4カ月であっという間に半分の2人になってしまいました。
長兄は、日本人男性の平均寿命と同じ79歳でしたが、今度亡くなったすぐ上の兄は
6歳も及びません。
私の兄弟はといいますと、姉が48歳の時に交通事故で亡くなっています。
母は83歳と言う高齢なのに、その6人兄弟のうちで亡くなったのは一人だけです。
父は生きていれば90歳なのですが、やはり6人兄弟で、一昨年までは父を除く5人が生きていて
震災前後に二人亡くなって、今は3人が生きています。
友人たちの兄弟をざっと思い起こしてみると、案外に亡くなっている人が多くて
愕然としてしまいました。
こうやって生きながらえている私たちは、ただただ運が良いだけなのかもしれません。

今日はこれからお通夜のために盛岡に行ってきます。
明日の午前中は火葬で、午後から葬儀なので、一泊になります。
雪がモッサモッサと降り積もっているので夫の運転が何よりも心配なのですが、
ここで何かあったら、夫の兄弟が上から2番目の兄だけになってしまうので
慎重に行かなければなりません。
いつもだと助手席で即寝てしまう私ですが、今日は起きていようと思います・・・。
f0138305_1034662.jpg
f0138305_1044696.jpg

by esiko1837 | 2012-02-12 10:09

老人の幸せ

友人が、従兄の受け売りだけどと前置きして、老人の幸せは
「きょうようがあること」だそうだよと言いました。
漢字で、「今日、用があること」と書くそうです。
一昨年廃業したあと、去年までは多少の残務処理があって
100%無罪放免とはなっていなかった私ですが、
ここに来て、丸っきりの用無しになっている身には
「なるほど!」と頷ける言葉でした。
仕事をしてる時は、早く楽になりたいの一心でしたが
こうまで何も用が無いなると、なんだか落ち着かない気分になるのです。
そんな折も折、震災後にやっと復活して営業再開する食堂のメニューを作ってくれと
それを頼まれた知人が、私に頼みに来ました。
何十年も生きてきて、何百回も見たはずのメニューですが、自分が作るとなると話は別です。
でもオープンが二日後ということで、どうにかなるさと引き受け、
ネットで画像検索して参考にし、なんとかかんとか間に合わせました。
見ると作るとでは大違い、でも間に合ったのでいいかなと言う程度の出来です。
なのに知人はとても感謝してくれて、エビやら肉やらたくさんのお礼を私にくれました。
思わず、「あと何か仕事ないの?」って聞きそうになった私です。
生活のタシに・・・・・・・。
でも柳の下にどぜうはもう居ないようで、友人の言った「今日用がある幸せ」は享受できていない毎日です。
因みに、知人に「いったいこの食堂とはどういう関係なの?」って聞いたら、
昔、息子がカツアゲしたその相手なのだそうです。
カツアゲした人とされた人が、30年後には助け合ってる・・・・
普通はあり得ないようなことなのに、こんなことって有るんですね。
なんだか嬉しくなりました。
f0138305_1647271.jpg
f0138305_16473313.jpg

by esiko1837 | 2012-02-08 16:48

最近のモノ

連日寒いです。
出かける気にもならないし、動きたくもありません。
日がな炬燵で丸くなって手編みをしています。
動きたくないのに、食欲だけはあるのです。
手抜きして美味しいものとなると、ここはなんたって鍋に限ります。
昨夜は、ニンニクの嫌いな母が一泊で温泉へ出かけたので、
鬼の居ぬ間とばかり、キムチ鍋を作りました。
f0138305_19561615.jpg

で、これが私のお気に入りのモノで、鍋を始め大抵のものに少しだけ入れています。
たくさん入れると生臭くなるのですが、チョットだけ入れると、とても味が締まります。
秋田名物ですが、お勧めですよ。
f0138305_19595279.jpg

それから、江刺の産直で買った名前不明の豆が美味しかったため、
f0138305_20201.jpg

インゲン系の煮豆にはまってしまい、いろいろと買ってみては食べています。
f0138305_2016382.jpg

f0138305_202327.jpg
f0138305_2025064.jpg
f0138305_203893.jpg

このほかにも何種類かあるのですが、今のところ江刺で買った豆が一番です。
紫花豆よりずーっと小さくて、皮も薄くて絶品でした。
ネットで探してもどこにもないので、幻の豆となりそうです。

あとは食べ物ではなくて、石鹸です。
f0138305_2055658.jpg
f0138305_2061226.jpg

アフリカンブラックソープ・・・神秘的で何やら謎めいた効果がありそうな石鹸です。
オークションで見つけて、二個800円で買えました。
泡だてて顔に伸ばすと、まるで草いきれの中に居るような気分にしてくれます。
箱を読んでみたら、ナイジェリア製と書いてありました。
一個使い終わる頃には、お肌ツルツルの美人になっているかもね・・・。
あと40歳若かったら。
by esiko1837 | 2012-02-05 20:13

雪のち晴れのち雪のち晴れ

昨日の午前中は、雪が降って暗く、視界不良の荒れたお天気でした。
いつもなら40~50分で着く一関まで、友人は4時間もかかったそうです。
その友人がやっと帰りついた頃から晴れ始め・・・午後には青空が広がりました。
カメラは、GF3(ラスト2枚はE-PM1)です。

f0138305_19242344.jpg
f0138305_19245330.jpg
f0138305_19252382.jpg
f0138305_19262992.jpg

f0138305_19273512.jpg
f0138305_19275860.jpg

こんなに晴れたにもかかわらず、夕方過ぎからまた雪が降って、
今朝起きてみたら、この冬一番の積雪になっていました。
f0138305_19342444.jpg

でもお天気は朝からとんでもなく良かったので、朝食の片づけが終わってからすぐに
カメラを持って近所を徘徊してきました。
カメラは、お天気に誘われて久しぶりのK-rです。
f0138305_19353266.jpg

f0138305_19371554.jpg
f0138305_19382875.jpg
f0138305_1939525.jpg
f0138305_1941842.jpg
f0138305_19425499.jpg
f0138305_19432184.jpg

あまりの寒さに、川は凍りついていました。
f0138305_19435780.jpg

これでも国道、村のメインストリートです。
f0138305_19453160.jpg

明後日は立春ですね。
心から春が待たれます。
by esiko1837 | 2012-02-02 19:49