<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

下りきってもいないのに上り坂

チャトラさんのブログで昨日、「味噌ロールケーキ」というものを初めて目にしました。
これは美味しいに違いないと思って、今日早速テキトーに作ってみました。
f0138305_21284693.jpg

スポンジ生地に味噌が入っているのですが、スポンジには珍しく塩味が効いていて
なかなか好きな味なので、これでレパートリーが一つ増えました。
因みに、クリームにはアクセントにキャラメルクリームを入れていて
これもマッチして良かったのですが、量がちょっと多かったです。
チャトラさん、このケーキを教えて下さって、どうも有難うございました。

で、何が標題の「上り坂」かと申しますと、私の体重です。
6月と7月、それぞれ久しぶりの人たちとの集まりの予定があって、
それに向けて一念発起ダイエットを2か月前から敢行していました。
奮戦のかい合って、目標に大体到達したのはいいのですがそれが少し早すぎました。
到達直後からリバウンドが着々と進行して、旧知の人たちとの集まりのあたりには
ピークを迎えることでしょう。
ダイエットを始めたのが早すぎたのですね。
失敗です。
ケーキ・・・・美味しいですもの。

f0138305_21403651.jpg

f0138305_21414396.jpg
f0138305_2142065.jpg
f0138305_21421798.jpg

by esiko1837 | 2012-05-30 23:09

自然に・・・・は難しい

先日の新聞に、80歳の方のこんな言葉が載っていました。

「長生きすればいいってもんじゃないです。私は自然に弱って行こうと思ってますから、
健康食品などは摂らないようにしています。」

これを読んで私は、はっとしました。
無理な事はしないで自然にと思っていたはずなのに、
ローヤルゼリーやグルコサミンなど、結構サプリを飲んでいるなあって。
何歳になったら飲むのをやめればいいのかな・・・やめられるのかなあ・・・。
先が短くなってくると、ふとした折にいろいろ考えさせられてしまいます。
f0138305_20312882.jpg
f0138305_20314578.jpg
f0138305_203255.jpg
f0138305_20322561.jpg
f0138305_20324328.jpg
f0138305_2033311.jpg
f0138305_20333956.jpg
f0138305_2034173.jpg
f0138305_20344698.jpg

Lucianさんリクエストの白い藤です。
ご近所の庭に咲いていました。
f0138305_19402246.jpg

by esiko1837 | 2012-05-28 20:35

牡丹のお花見

友人から、昼食のお誘いがありました。
友人宅でで今が盛りの牡丹を愛でながら食べようとのことでした。
身に余る光栄、夫と母にはお茶漬けをあてがって・・・私は友人宅にお邪魔したのでした。
縁側に俄かしつらえのちゃぶ台を置いて、友人手作りの団子と煮物・・・。
風はそよそよと頬をなで、目には大輪の牡丹の花盛り、至福のひと時でございました。
f0138305_20404363.jpg
f0138305_20405671.jpg
f0138305_20411277.jpg
f0138305_20412942.jpg
f0138305_20414238.jpg

本当に・・・誰かが作ってくれた食事を頂くって最高ですよねえ!
煮物も団子もまことに美味しかったです。
牡丹も綺麗だったですよ・・・。
by esiko1837 | 2012-05-24 20:44

金環日食

昨日は金環日食でしたね。
皆様におかれましては用意周到、見事な写真を撮られています。
一方私はと言えば、どちらかというとあまり興味なく、
ましてや岩手ではよく見られないらしいという情報から、
最初から見ることも撮ることも放棄していました。
でも一応前の晩に、村で一軒の「もしかしたら売ってるかもしれない」ホームセンターに
行ってはみたのですが、専用のグラスもフィルターもありませんでした。
他に売ってるような店は無く、まあいいやと諦めていました。
が、当日、私が家族の朝食のご飯をよそうかというまさにその時、歩いて一分の所の友が
「ちょっと来て!来て!」と日食を見せるために私を呼びに来てくれたのでした。
この友も専用のグラスは持ってなくて、小さい手鏡でどこかに太陽を映し出す方法でした。
朝ごはんはちょっと遅れましたが・・・友のおかげで日食見物の端っこに参加することができました。
載せるほどの写真でもありませんが、友に感謝の意味を込めて。
よ~く探さないとわからないかもしれません。
f0138305_79155.jpg
f0138305_791522.jpg

これも?
f0138305_792928.jpg

by esiko1837 | 2012-05-22 07:10

特に話題は有りません

家の周りでウロウロとヨタヨタと写真は撮っているのですが、特に話題は有りません。
お天気が変わりやすくて荒れ気味なことくらいでしょうか。
毎日晴れたり降ったり雷が鳴ったりと、目まぐるしく変わっていますよね。
でも、明日からは晴れるらしいです。
f0138305_19482636.jpg
f0138305_19483978.jpg
f0138305_19485115.jpg
f0138305_1949470.jpg
f0138305_19491356.jpg
f0138305_19492321.jpg
f0138305_19494570.jpg
f0138305_19501822.jpg
f0138305_19503230.jpg
f0138305_19505145.jpg
f0138305_1951911.jpg
f0138305_19512929.jpg
f0138305_19514718.jpg
f0138305_19521760.jpg
f0138305_19523063.jpg
f0138305_19524298.jpg

毎年毎年こうやって同じ場所の同じ写真を撮っています。
何も進歩が無く・・・・というか、あるのは退歩のみです。
あと何年、写真の撮り方を覚えていられるのでしょう、私。
by esiko1837 | 2012-05-18 20:02

陸前高田市へ

先日、元の同業者で親しかった人たちと、陸前高田までお墓参りに行ってきました。
陸前高田で同業だった友人は、一家4人が全員津波の犠牲になっています。
納骨が済んだと聞いて、友人のお義姉さんに案内して貰って参ってきました。
お寺も建物の低い部分が津波の被害に遭っていて、私たちが参った時も修理作業中でした。
f0138305_19145684.jpg

友人一家は、裏山にあるこのお寺の高台に逃げようと車に乗って渋滞にあい、間に合わなかったようです。
家の直ぐ近くなので、走って逃げていれば助かったのにと、お義姉さんは声を詰まらせていました。
友人宅のお墓は、仕事を引き継いだお姉さんが修理を依頼したので、石にキズは残っていますが
でもちゃんと修復されています。
周りを見渡してみると、殆どは修理されているものの、全く手つかずで壊れたままの墓地もいくつか見受けられました。
きっと津波で、修理を依頼してくれる人さえも残らなかったのでしょう。
とても切なくて胸の痛む光景でした。
f0138305_19142412.jpg

この墓地の向こうに海が見えますが、この間の茶色にしか見えない部分が全部
陸前高田の市街地だったのです。
友人の家の有ったあたりの方は、殆どが犠牲になってしまって、生き残った方は僅かだと聞きました。
市役所などは山側にプレハブを建て、店舗もその周りでいくつか営業再開されています。
でも、住民のこの先の暮らしについては、まだ何も見えてきていないようです。
生きる力になれるよう、何とか具体的な案が動き出してくれることを願っています。
by esiko1837 | 2012-05-14 19:27

45mmF1.8

E-M5を買う時に一緒に注文したレンズ、純正の45mmF1.8が遅れて届いたので使ってみました。
このレンズを使うためにカメラを買う人がいるほどの、評判の良いレンズです。
生産が追いつかないらしくて、しばし待たされてから到着しました。
f0138305_16121645.jpg
f0138305_16124638.jpg
f0138305_16132859.jpg
f0138305_16135234.jpg
f0138305_16145027.jpg
f0138305_16151240.jpg
f0138305_1615493.jpg
f0138305_16164318.jpg
f0138305_16172392.jpg
f0138305_16181087.jpg
f0138305_16182973.jpg
f0138305_16193081.jpg
f0138305_1619576.jpg
f0138305_16204677.jpg

例によって使いこなせていないのですが、でも評判通りのレンズのようです。
45mmという画角に慣れるのに手こずりそうですが、でもこのレンズは買って良かったです。
これを換算35mmで出してほしいなあと強く思いました。
by esiko1837 | 2012-05-11 16:28

祝!GW無事終了

お天気が荒れ放題だったGWですが、泊り客たちが無事に我が家に着き
そして滞在中に怪我や病気もなく、渋滞の中を自分達の家へと帰って行きました。
今日からまた、それぞれが学校に仕事に家事にと、日常の生活に戻っています。
それにしても、GWが終わった途端にこの好天ですもの・・・。
寝てなんかいられないと、いつもより早起きして山の方へと朝飯前に行ってきました。
f0138305_20381231.jpg
f0138305_20382522.jpg
f0138305_20383483.jpg
f0138305_20385352.jpg
f0138305_2039583.jpg
f0138305_2039168.jpg
f0138305_20392964.jpg
f0138305_20394367.jpg
f0138305_2039556.jpg
f0138305_2040840.jpg
f0138305_20402180.jpg
f0138305_20403591.jpg
f0138305_20404797.jpg
f0138305_2041226.jpg
f0138305_20411746.jpg

いくらGWの直後とはいえ、田んぼで草刈りをしていた人たち以外、誰にも会いませんでした。
これから田植えのシーズンになりますから、水鏡が楽しみです。
by esiko1837 | 2012-05-07 20:45

春はゆく

せっかくのGWなのに、前半は好天だったものの、後半は風雨で散々です。
これは前半の好天だった時の写真ですが、既に桜はピークを過ぎようとしています。
春の盛りって、本当に短いものなのですね。
f0138305_2291789.jpg
f0138305_2292945.jpg
f0138305_22942100.jpg
f0138305_2295356.jpg
f0138305_2210757.jpg
f0138305_2210176.jpg
f0138305_221031100.jpg
f0138305_22104390.jpg

早々と来ていた二女に加えて長女一家3人と姪一家4人も来ているのですが
お花見にも行けずに家の中で食べてばかりのGWです。
今日はお昼ごろから晴れてきたので、ちょこっと気仙沼に行って来て終わってしまいました。
明日は帰ってしまうので、その道中ばかりもせめて晴れてくれと祈るばかりです。
by esiko1837 | 2012-05-04 22:15

見にゆかん

梅の開花が遅れてしまい、桜も同じくらい遅れるかと思えばそれほどでも無くて
今、水仙も椿も梅も桜もコブシも一斉にこの世の春とばかりに咲き競っています。
花の写真は撮りに行きたいし、綺麗好きな長女が来る前に大掃除はしないといけないしで
いつもは暇な婆ちゃんも、ちょっと忙しい今日この頃です。
で、やっぱ花は待ってくれないので、今日は朝食後にカメラを持って徘徊してきました。
駅の桜が満開になっているのが気になってるものの、列車が来る時間になると
ここは結構有名なポイントらしくて、カメラや三脚を準備してスタンバイしてる人がいるんです。
私のようななんちゃって写真撮りは、そういう人に話かけられたりしたら
何と返事をしていいやらわからないので、コソコソと及び腰で行くことになります。
今日はまず駅で下り列車を撮ってから、その30分後に来る上り列車を別のポイントで撮るつもりでした。
が、その次のポイントに行く途中でアッチ行ったりコッチ行ったりして撮っている時に
なんと列車の通る音が・・・せっかく時間を調べてメモっていったのに、間に合わないのでした。
桜の咲いてるうちにリベンジしたいのですが、明日からは雨降りになりそうです。
ま、どうせろくな写真が撮れたためしが無いのですから、全部駄目写真だったのと結果は同じです。
ということで、残る桜の期間がずーっと雨でも悔しがらないことにしよう・・。
f0138305_20144830.jpg
f0138305_20145792.jpg
f0138305_2015748.jpg
f0138305_20151851.jpg
f0138305_20153160.jpg
f0138305_20154421.jpg
f0138305_20155680.jpg
f0138305_2016764.jpg
f0138305_20161764.jpg
f0138305_20162839.jpg
f0138305_20163937.jpg
f0138305_20165292.jpg
f0138305_2017636.jpg
f0138305_20171755.jpg
f0138305_2017334.jpg
f0138305_20174628.jpg
f0138305_20175849.jpg
f0138305_20181341.jpg

最後まで見ていただいて有難うございます。
全部地元の風景でした。
by esiko1837 | 2012-05-01 20:19