<   2013年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日(2月1日)から光

今までADSLを利用していましたが、明日2月1日から当地も光を利用できることになりました。
セールスの人が回る順番で契約されてゆきますから、うちは役場に近いせいか早い契約で
開通初日の明日午後に工事の人が来ます。
プロバイダによっては設定サービスも無料で受けられるのですが、うちは受けられません。
ISDNからADSLになった時は自分で出来たのですが、あれから10数年・・・。
何もかも面倒になってきてるし、頭の回転は衰え、果たして自力で設定できるのか不安です。
そういうわけで、設定できなかった場合はしばらくネットが使えなくなりますので、
ちょっと御無沙汰するかもしれません。
うまく設定できた暁には、また宜しくお願い致します。
f0138305_22115662.jpg

by esiko1837 | 2013-01-31 22:10 | Comments(18)

海鮮丼

スーパーで、安いけれど美味しそうなお刺身が有ったので買ってきました。
撮るつもりがなかったので・・こんな綺麗じゃない写真でごめんなさい。
f0138305_19295156.jpg

395円と495円、しめて890円です。
このいなだは、うちのあたりでは汐子と呼ばれていますが、ブリの幼魚だけあって
コストパフォーマンス的には抜群の美味しさです。
で、このまま食べるのも芸がないと思って、夕食として海鮮丼にしました。
ご飯の上に焼のりを敷いてから、冷凍庫にあった干ぴょうの煮たのと
卵焼きも載せてみました。
f0138305_19341445.jpg

見かけはあまり良くありませんが、890円で3人分の海鮮丼が出来て
しかもいなだは大量に余ったので夫の酒肴となりましたので満足です。

こちらはTVで何回も取り上げられている、気仙沼で被災されてからは室根で営業している
「浜の家」さんの”ぜいたく丼”です。
f0138305_19394316.jpg

確か、1400円だっだと思いますが、美味しくて安くて超お勧めの逸品です。
よそなら2000円はするのではないかと思います。
もしもこちらのほうに来られるような時は、「浜の家」さんで食べてみて下さいませ。
by esiko1837 | 2013-01-29 19:43 | Comments(17)

MFで動きもの

このところ、アダプターを使って古いMFレンズを使いこなそうと努力しています。
これが、家の中や近接撮影だと的中率も高いのですが、外の広角だとどうもうまくいきません。
無限遠オンリーでいいかと思えばそうでもなく・・・老眼の人には向いていないです。
でも、前回の記事の写真のような動かないものは努力のしようもありますが
突然頭の上の方から「パオーン パプーン ポーッポーッポーッ」と聞こえてきた日にゃあ・・
未熟な私はパニックになってどうやったらいいのかわからなくなります。
私が動きものをMFで撮れる日は果たして来るのでしょうか?
老眼の進行スピードが上回って、MFは無理なのでしょうか?
まず無理に決まってますです。
f0138305_213172.jpg

by esiko1837 | 2013-01-26 21:03 | Comments(18)

テレビから

会津藩を舞台にした大河ドラマ、「八重の桜」が好発進しました。
このドラマで八重の幼少時代を演じた子役、鈴木梨央ちゃんの溌剌とした演技に惹かれました。
目がきらきらして元気いっぱいの梨央ちゃんは7歳、5歳の時にテレビで芦田愛菜ちゃんを見て、
ああなりたいと思ってこの道に進んだそうです。
また、TBS系で日曜夜9時からの新ドラマ「とんび」では、主人公の息子役の五十嵐陽向君が
3歳とは思えない名演技で頑張っています。
主人公でお父さん役の内野聖陽やお母さん役の常盤貴子さんたち名優陣を完全に食ってしまっています。
あのおかっぱ頭の幼い口調で「おとしゃん」「おかしゃん」と言われると、もう全国の爺ちゃん婆ちゃんは
涙腺がいくら有っても足りないほどの滂沱の涙を溢れさせているでしょう。
この「旭」役の子役は年代によって変わるようですが、3歳の陽向君は視聴者の脳裏に残ることでしょう。

「八重の桜」での、「ならぬものはならぬのです」は、今年の流行語大賞の候補になるような気がしますが、
でもまだ今は年初めの1月なんですよね。
私としては、「おとしゃん・おかしゃん」の方を強く推したいところです。
f0138305_2053252.jpg

by esiko1837 | 2013-01-24 20:53 | Comments(12)

大丈夫です

この年末年始に来ていた孫が使っていた言葉が気になりました。
「Yちゃん、これ食べる?」などと訊かれて断るときに
「大丈夫です」という言い方をするのです。
「大丈夫」って否定の意味があるの?おかしいんじゃない?と娘に言ったら
「みんなそう言ってるよ。”大丈夫です”がおかしいのだったら、
”結構です”だって同じじゃないの」と言われてしまいました。
そのあと間もなくお茶の時間になって、娘婿に「これ食べる?」とお菓子を勧めたら
「大丈夫です」という返事をいただく羽目に。
子供だけじゃなく、大人も使っているらしいことがわかりました。
言葉は使う人たちによって変遷していくもので、今は「ら抜き言葉」も市民権を得てしまいましたが
私はこの「大丈夫です」に慣れる日が来るのでしょうか。
f0138305_19305924.jpg
f0138305_1931491.jpg
f0138305_19324996.jpg

f0138305_19344420.jpg

by esiko1837 | 2013-01-21 19:33 | Comments(22)

お宝発見!

夫の部屋に、50年も前に買ったらしいPENTAXのカメラがあるのは知っていましたが
今日たまたま見てみたら、カメラはともかくとして、レンズがスクリューマウントの
タクマー55mmF1.8というのが着いていました。
これって・・・MFだったらK-30で使えるのでは・・と思って着けてみました。
アダプターは、以前に買ったK-7だったかK-5だったかのオマケのを持っていました。
何枚か家の中で撮ってみましたが、勿論使うことが出来て、マクロ的な使用がOKでした。
なんとなくクモリがあるような気もするのですが、かなり寄れるので
当分はこれを、マクロレンズとして使おうと思っています。
家の中でこういうのが見つかると、本当に嬉しいものです。
f0138305_16595413.jpg
f0138305_170565.jpg
f0138305_1701730.jpg
f0138305_1703359.jpg

by esiko1837 | 2013-01-18 17:00 | Comments(20)

降りました

降りましたね~~、本当に。
雪に慣れていない首都圏では、事故や怪我が頻発したようです。
長女の所に電話して孫の登校のことを聞いたら、いつもは7時半の集団登校が今日は10時で、
下校も早めだったそうです。
ちょっとだけ勉強して給食を食べて、またちょっと勉強して下校となったようです。
岩手育ちである長女は、「たったこれだけの雪で・・・信じられない」と言っていました。
でも、何かあってからでは取り返しがつきませんので、祖母としては安心です。
首都圏の皆さま、明日の朝冷えると今日の雪が凍って、危険度は高くなりますのでご注意ください。
氷点下にならないことをお祈りしております。
f0138305_20464693.jpg
f0138305_2047116.jpg
f0138305_20482364.jpg

by esiko1837 | 2013-01-15 20:49 | Comments(22)

こいつぁ春から・・・

今年の大河ドラマは会津藩が舞台の「八重の桜」で、6日に初回の放送がありました。
主役の八重はまだ子役でしたが、演技力もあってチャーミングな女の子でした。
この八重の兄である山本覚馬役が、私の大好きな西島秀俊さんです。
初回はまるで彼が主役のような大活躍で、私としてはこの先一年、
老いの生活を支える力になってくれるものとおおいなる期待を持ちました。
このドラマには、八重の最初の夫役でこれまた大好きな長谷川博己さんも出ていますので
私のバラ色期待度は二倍となっています。
それからドラマではないのですが、10年も前にかつて私の熱愛した上川隆也さんが
「ぐるナイ」の「ゴチになります!」というバラエティ番組にレギュラーで出ます。
昔のファンにとっては、彼がバラエティに、しかもレギュラーで出るなんて、まさに驚天動地なのです。
一方的な熱愛が醒めてからもうしばらく経ちますが、これも見ないわけにはいきません。
私としては、まさに「こいつぁ春から縁起がいいわい」という心境なのであります。

ということで、私の脳内はなのに、現実は毎朝氷点下の日が続いています。
この冬、これ以上の厳しい寒さが来るのでしょうか。
f0138305_2114942.jpg
f0138305_21142385.jpg
f0138305_21143650.jpg

by esiko1837 | 2013-01-11 21:17 | Comments(20)

みたびのペンタックス復活

12月に友人から、段ボール箱いっぱいのカメラの処分を頼まれました。
値段はいくらでもいいから、どこかに売ってくれという依頼でした。
E-500レンズキット、α330レンズキット、DPI、DP2 Merrill
ライカX1、あとはカシオとキャノンのコンデジが一個ずつでした。
年末の掃除で忙しくて面倒だったので、彼が欲しがっていたOM-Dにズームレンズをつけて
それと交換と言うことでチャンチャンとなりました。
掃除が一段落してから一つ一つ見て考えて、ライカX1以外はすべて下取りに出して
ペンタックスのK-30&18-270mm購入とあいなりました。
なので、現在マイクロフォーサーズは本体が無くて、レンズだけ3本が除湿庫で眠っています。
X1を下取りに出さなかったのは、フラッシュが出っぱなしという故障があるので
買い取り値段がうんと低いと思われ、自分で使ったほうがいいと思ったからです。
出っぱなしのこのフラッシュ、光らないと言う更なる症状を併せ持つので、
使う分にはかえって都合がいいという仕上がり(?)になっています・・・。

もう絶対にカメラもレンズも現状維持で生きて行こうと決めていたのに、
友人が持ち込んだ段ボール箱一杯のカメラのために少し変える羽目となりました。
ということで、3回目のペンタックス復活であります。
なお、いくら魅力的なレンズがあろうとも、買う予定は金輪際ございません。
買えません。
K-30
f0138305_20334097.jpg

f0138305_20231071.jpg

ライカX1
f0138305_2028823.jpg
f0138305_20282841.jpg
f0138305_2029241.jpg

by esiko1837 | 2013-01-09 20:29 | Comments(18)

今年も宜しくお願いします

f0138305_20392689.jpg

皆さま、遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
やっと孫たちが帰って行きましたので、再開させていただきます。
マンネリ化して眠たい拙ブログですが、皆さまの広いお心でお許しいただきながら
本年もヨロヨロと迷いながらノンビリと歩いて行こうと思っています。

年末年始が地獄になる仕事を廃業してから、三回目のお正月を迎えました。
こんなにのんびりしたお正月を過ごしていると罰があたりそうな気になりますので
まだ少しは商売をやっていた時の垢がどこかに残っているのでしょう。
商売をやっていた時は、12月の末から激務が続き、大晦日からほぼ徹夜の作業で元日の配達を迎えました。
主婦である私は、配達後もお節やお餅の準備をして、みんなで祝ったあとはぶっ倒れるように
夕方まで寝ていたものです。
なので、食べる物の心配だけしていればよい今は、夢のように楽になりました。
以前の忙しかった時は、休刊日の1月2日には夫の実家に兄弟全員が集まってお正月を祝ったのですが
一昨年から去年にかけて義兄が二人亡くなってしまい、実家に集まることもなくなりました。
実家の義姉も暮らしやすい所に移ったので、夫の実家は無人になってしまいました。
たった数年前までは当たり前のようにみんなで集まって、盛岡独特のゆったりした雰囲気の中で
みんなの昔話や近況のボケ話などで盛りあがっていたのにと、懐かしい気持ちでいっぱいになります。
年末から昨日まで孫たちの賑やかな声の中で暮らしていたら、元に戻っただけの今日の静けさが寂しく思えます。
「孫は来てよし帰ってよし」なんて言ってたの誰だっけ?
by esiko1837 | 2013-01-06 21:10 | Comments(20)