<   2013年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

またまた脳トレ川柳

毎日新聞の日曜版に載る「脳トレ川柳」を毎週楽しんで読んでいます。
今回載った句のうちで、私が可笑しいと思ったのは次の3句でした。

 頻尿で狸寝入りもままならず
 浦島はえら呼吸かと孫が聞く
 もう歳だあの秘密だけ喋ろうか

皆さん、それなりの年齢なのですが、本当によくこういうのが作れるものだと感嘆しています。
私にも作れないかといつも考えてみるのですが、これがまた作るとなると難しくて
なかなか出てきたもんじゃないのです。
が、今日はなんと、これはいけるんじゃないかと思う一句が夕飯の支度をしている時に出来たのです。
夕食後の片づけを終えて、さあ書き留めておこうと思ったら、全くサッパリどんな句だったのか
カケラのひとつも思い出せません。
直ぐに書いておかないといけないのですね。
で、そこで一句。

 ついさっき浮かんだ名句が出てこない    駄目ですね、こりゃ。
f0138305_2002073.jpg
f0138305_2003640.jpg
f0138305_2004577.jpg
f0138305_2005380.jpg
f0138305_201084.jpg

by esiko1837 | 2013-07-23 20:01 | Comments(28)

無駄なハイテンション

参院選の選挙運動は昨日まで、今日は投票日でした。
期日前投票の割合は前回より大きかったようですが、投票率は減少したようですね。
さて、2日前の夜に某ローカルTV局から、「今回の選挙についてのアンケートにご協力頂けますでしょうか」
と電話がありました。
投票する候補者も政党も決まっていたし断る理由がないので、了解の返事をしました。
電話からは、「私はテレビ●●のアルバイトの者です。御協力有難うございます。
支持政党は有りますか?投票する候補者は決まっていますか?誰ですか?
比例代表ではどこに入れますか?」と、どこまでもアルバイト以上でも以下でも無く
かなり淡々とした声が続き、アッと言う間にアンケートは終わってしまいました。

支持政党はありますか? → はい!ずーっと前から○○党です。
投票する候補者は決まっていますか? → ○○党だから勿論、△△さんです!
比例代表はどこに入れますか? → だから!○○党しかないでしょう!

と、アンケートの集計には全く反映されないテンションの高さで私は答えてしまったのでした。
典型的なおばさんって、無駄な所でエネルギーを使っちゃうんですよね。
f0138305_19425842.jpg

by esiko1837 | 2013-07-21 19:47 | Comments(16)

父の実家の古法事

先日の日曜日に、父の実家の法事が有りました。
父の実家には八十代の叔母夫婦が二人で住んでいて、もう高齢なので
自分達が行う法事はこれが最後ということで、古い法事をみっつ一回に行いました。
私の祖父の50回忌、24歳で亡くなった従妹の三十三回忌、そして祖母の二十三回忌です。
お寺での法要を無事に済ませ、お墓でみんなで手を合わせて故人たちに思いをはせ
習慣である大き目の手作りの白い団子を食べて、そのあと食事場所の「富澤」に行きました。
このお店は本来は魚屋さんで、その奥の蔵の中で食事を出しています。
美味しいと有名なお店なので期待して行ったのですが、噂にたがわずの流石の味でした。
魚屋さんがやってるだけあって、とにかく活きが良くて、生ウニは嫌いだと言っていた従妹が
残さず平らげていました。
f0138305_2375032.jpg

f0138305_2381038.jpg

f0138305_2382545.jpg

f0138305_2383995.jpg

f0138305_2385380.jpg

f0138305_2391070.jpg

f0138305_2392433.jpg

f0138305_2393821.jpg

f0138305_2395365.jpg

そのあと叔母の家に全員で移動して引き続き二次会(?)となったのですが
いくらなんでも誰もがお腹いっぱいで、せっかくのお寿司もお菓子も入る隙間はありませんでした。
こうやって父方の一族郎党が賑やかに集まることはもう無いのかと思うと、年月の経つのが切なくて寂しくなりました。
まあ・・・・誰かのお葬式には確実にまた集まるわけですけど。
でも、お葬式は賑々しい集まりでは無いですからね。
by esiko1837 | 2013-07-18 20:25 | Comments(14)

潮騒ダー

気仙沼に行ったら、こういうものが売られていました。
f0138305_2125758.jpg

説明書きが有るので御趣旨はわかりましたが・・・このイラストはどうなんでしょ。
万人受けのするものではないような・・・・。
で、勿論、塩味のサイダーです。
でも、一本買ってくれば良かったかな。
次は買ってきて味を御報告しようと思います。
by esiko1837 | 2013-07-13 21:06 | Comments(14)

昨日の今日ですが

昨日、しばらく休みますという記事を載せました。
昨日は本当にそう思って書いたのですが、今日はそれを撤回します。
私の言う事だからどうせ直ぐに変わるだろうと皆さんは思われたでしょう。
でも、今回こんなにすぐ撤回することにしたのには訳があります。
実は、交流のあった花筏さんのブログに先程久しぶりにお邪魔してみたら
娘さんが花筏さんの御逝去のお知らせの記事を載せておられました。
能天気に、久しぶりに呑気にお邪魔してのこの記事は本当に驚きました。
以前から何か深刻な御病気をお持ちのようだとは推測していましたが
私と同年齢の方の急な御逝去のお知らせに、私は頭を殴られたような気持ちになりました。
もうちょっとしっかり背中を伸ばして生きなければ、亡くなった方に申し訳ないと思いました。
ですから、怠け病という理由でのブログ休止は撤回することにしました。
ブログを続けることがしっかり生きることにはなりませんが、花筏さんとはブログのお友達だったのだし
花筏さんは意識のある最期までブログを続けられたのですから、せめて私が続けて行くことで
弔意を示すことができたらと思いました。
一度はお会いしたいと言い合いながらついに叶いませんでしたが、心からご冥福をお祈りしたいと思います。
f0138305_21241565.jpg
f0138305_21243799.jpg

by esiko1837 | 2013-07-10 21:25 | Comments(10)

怠け病につき

怠け病なのか夏バテなのか、どうにもイマイチの今日この頃です。
つきましては、しばらくお休みを頂きたいと存じます。
そのうちまた蘇りたいと思いますので、その節はまた宜しくお願い致します。
f0138305_19564767.jpg

by esiko1837 | 2013-07-09 19:57 | Comments(0)