<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

三回忌で

昨日、夫の長兄の三回忌がありました。
法事を終えて、身内約20人くらいで昼食をいただきました。
そのあとに、姪(故人の長女)が、父親が古い写真を大事に持っていたので
それを整理したからといって、みんなに見せてくれました。
そして、それぞれゆかりの写真を綺麗にスキャンして何枚も渡してくれました。
また、仏壇の引き出しから、相当古い祝儀不祝儀関係の席順や金額などを書いたのが出て来たので
それに身内の名前が随分遡った代からたくさん書いてあるので、それに興味を持って
家系図を作り始めたといって、見せてくれました。
わからない人については、親戚のツテを頼ってあちこち聞いて歩いたそうです。
今は、家系図作成のためのソフトがあるのだそうで、姪はとっても忙しくて全部は出来ないと言って
その連れ合いに、入力は頼んでいるそうです。
まあ・・・目まいがしそうに緻密で・・私には絶対に出来ないなと思ったのでした。
根気もないし・・・。
なんでも、夫の実家の盛岡における初代は、信州だか甲斐から南部公に従って移住してきたそうです。
戦前は大地主だったそうですが、戦後の農地解放によって、殆ど何もかも無くしてしまいました。
夫の父親は、終戦の年に39歳で招集され、そのまま帰らぬ人になったので、
母親は、実家から野菜を分けて貰ってそれを行商して、男の子4人を苦労して育てたそうです。

昨日貰った、夫の父親の写真です。
戦前の、まだ暮らし向きが良かった頃が窺えるような写真です。
f0138305_20213767.jpg

夫とは、全然似ていません・・・・。
by esiko1837 | 2013-09-30 20:23

シルバー人材センター

先日、職探し中だと言う50代(40代?)のAさんと話す機会がありました。
彼女は現在失業中でハローワークに通っているのですが、なかなか仕事がありません。
やる気は十分あって元気もあるのですが、年齢が壁になっているらしいのです。
Aさんによると、ハローワークで知り合ったBさんと言う人は、60歳になったのを機に
ハローワークは諦めてシルバー人材センターに登録したら、結構仕事があるそうです。
Aさんは、「まだ60歳になっていないからシルバーに登録はできないし・・」と言っていました。

同級生で関東在住のCさんは、御主人が定年退職をされてから、それぞれの親の面倒をみるために
あちらとこちらを行ったり来たりしているのですが、こちらでの時間が結構あるので
シルバーに登録して仕事をしているそうです。
公務員だった御主人がこの夏したシルバーの仕事は、殆どが機械での草刈りだったそうですが、
炎天下での労働なのに、生きがいが出来たと言って張り切って働いていたそうです。
こういう仕事は若い人は嫌うでしょうし、シルバーはひとつひとつの仕事が長期ではないので
職種を嫌わなければ、仕事は結構あるのでしょうか。
f0138305_19581341.jpg

f0138305_2045490.jpg

f0138305_2003071.jpg
f0138305_2005948.jpg
f0138305_2012880.jpg

by esiko1837 | 2013-09-26 20:01

モヤモヤの朝

今朝、散歩に行こうと外に出たら、あたり一面に靄がかかっていました。
数十メートル歩いたところで、80代後半の近所の女性に「おはようございます」と挨拶したら
「おはようございます。今朝はモヤモヤだね~」と返事をされました。
ので私も、「そうだね、今朝はモヤモヤだね~」と返したのでした。
靄のかかった朝にふさわしい会話だなあと思いつつ、モヤモヤの写真を撮ったのでした。
f0138305_2123868.jpg
f0138305_2124429.jpg
f0138305_2125319.jpg
f0138305_213653.jpg
f0138305_2131317.jpg

by esiko1837 | 2013-09-21 21:03

青空

青空の美しさに・・・思いがけずの連日更新です。
今朝見上げた空は、実に実に魅力的でした。
f0138305_1610238.jpg
f0138305_16104350.jpg

f0138305_1611321.jpg

こういう魅力的な風景を、玄関から数歩出た所で右見て一枚、左見て一枚、
ちょっと向きを変えて一枚と撮ることが出来る幸せに感謝しています。
おまけに、下見て一枚です。
f0138305_16115874.jpg

by esiko1837 | 2013-09-18 16:15

台風

今回の大型台風は、天気図を見ると当地の真上を通過した形になっていました。
なので、母の弟妹など何軒かから、「大丈夫か?」と御親切に電話を頂きました。
各地ではかなりの被害があったようですが、当地はそれほど荒れることは有りませんでした。
昼間に通り過ぎた所は青空になったようですが、うちのあたりは夕方だったので
夕食時に外を見たら不気味な色の夕焼けになっていました。
f0138305_202365.jpg
f0138305_2021082.jpg

夜になってからはこんな感じ。
f0138305_2022025.jpg

夜が明けると晴天になってはいたのですが、台風の通過した名残が多少ありました。
f0138305_2044719.jpg

風は吹いているものの、山は空気が澄んで、気持ちの良い風景が広がっていました。
f0138305_2055593.jpg
f0138305_20622.jpg

こちらは里の風景です。
f0138305_2064115.jpg
f0138305_2064986.jpg
f0138305_206579.jpg
f0138305_207947.jpg
f0138305_2071987.jpg

f0138305_2072795.jpg

やっぱ、コスモスはいいですね!!
と、タイトルを「台風」にしたにも関わらず、相変わらずの尻切れトンボでごめんなさい・・。
by esiko1837 | 2013-09-17 20:11

秋の風景 2

前の記事を「秋の風景」というタイトルにしたので、「晩夏の風景」とも書けず
この真夏並みに暑い日に、「秋の風景2」というタイトルの記事にしました。
とにかく・・・今朝の風景です。
f0138305_1911426.jpg
f0138305_19115290.jpg
f0138305_1912327.jpg
f0138305_19121613.jpg
f0138305_19122320.jpg
f0138305_19123095.jpg
f0138305_19123768.jpg

いつもいつも同じような所を徘徊しているわけですが、久しぶりに行ってみた場所で
思いがけず蕎麦畑に遭遇できて、今朝は驚きました。
去年までは植えてあったからとカメラ持参で行ってみたら今年は植えてなかった所もあります。
昔から大規模に栽培されてきた所と違って、この辺の農家の方は年によって決めているようです。
この地での蕎麦は安定した作物じゃ無いのでしょうか。
by esiko1837 | 2013-09-14 19:20

秋の風景

全部、昨日の朝の散歩で撮った写真です。
稲穂は重くなりコスモスは全盛、ススキも風になびいていて、岩手はもうすっかり秋の風情です。
f0138305_19234856.jpg
f0138305_19235580.jpg
f0138305_1924213.jpg
f0138305_1924944.jpg
f0138305_19241833.jpg
f0138305_19242760.jpg
f0138305_19243425.jpg
f0138305_19244053.jpg
f0138305_19244630.jpg
f0138305_19245944.jpg
f0138305_1925768.jpg
f0138305_1925154.jpg

カメラはK-30で、レンズはシグマの新型の17-70mmです。
今まで35mmマクロしか持っていませんでしたが、やはりズームは便利ですね。
by esiko1837 | 2013-09-11 19:28

高級クリーム

先日の新聞に、化粧品の高級クリームの売れ行きが好調との記事が載っていました。
確か、5万円から12万円までのクリームがいくつか紹介されていたと思います。
買う理由を聞いてみたところ、仕事や家事に頑張った自分への御褒美にというのが多かったそうです。
自分への御褒美に5万円から10万円以上も・・・しかもこれはリピートする?
自分のお金で買うんだから誰も文句が言える筋合いではないのですが、
その人たちは、家族が頑張ってるのを見たら、その御褒美に10万も出すのだろうかと思いました。
一般に女性達は、自分に甘く人には厳しいという傾向があるような気がします。
と、自分がそうだからって、ひとくくりにそう結論付けるのはいけないのでしょうね。
因みに私が使っているクリームは、50枚で送料込み780円と言うカタツムリクリームのサンプルです。
これ、とってもいいんですが、その効果のほどをお見せできないのが残念です・・・なんてね。
f0138305_2085723.jpg

by esiko1837 | 2013-09-09 19:50

カイヨウセンター?

孫が無事に帰って行って早や一週間・・・お天気に文句を言いながら、ただただ凡庸な日常を送っています。
緊張感のカケラも無くダラダラ暮らしておりますと、忘れものも増えると言うものです。
夕方、最近どこからも滅多にかかって来なくなった電話が鳴りました。
「もしもし、こちらはカイヨウセンターと申します」との第一声。
はて何やら聞き慣れない名前、これはセールスに違いないと、私のボンヤリした頭がにわかに警戒感でいっぱいになりました。
ですが電話の向こうの次なる声は、「esikoさんでしょ?今日、プールにメガネを忘れませんでしたか?」と言うのです。
言われてみれば、私は携帯用の首からかけるメガネをプールに忘れてきたのでした。
カイヨウセンターとはプールの名前、海洋センターなのでした。
それにしても・・・メガネに名前が書いてあるわけじゃなし、プールでは外して泳いでいるのに・・。
これはもうプールの先生達の間では、忘れものが有ったら、それはesikoさんと決めている証拠です。
遡って考えてみますに、ゴーグルが2回、上着が一回、キャップが一回、これは確実に忘れてきています。
家から持って行く物を忘れた事は数知れず・・・水着を家から着ていきますので
私が何を忘れて行って、帰りにどんな恥ずかしいことになるのか・・御想像にお任せ致します。

と、私は相変わらず馬鹿なことばかりやっているのに、季節はしっかり夏から秋へと移動中です。
f0138305_2013562.jpg

f0138305_2012456.jpg
f0138305_20122245.jpg
f0138305_20123683.jpg
f0138305_20124456.jpg

by esiko1837 | 2013-09-05 20:19

条件反射

孫が帰ったばかりなので、いろいろと思い出しては笑ったりしています。
相変わらず小さな地震がずーっと続いているのですが、先日は孫が外で遊んでいる時に揺れました。
孫は条件反射で反応し、庭で「キャー!!机どこ?机どこ?」と叫んでいました。
教室では机が有りますが・・・外での対応も教えておかないといけませんね。
f0138305_2015845.jpg
f0138305_2022278.jpg
f0138305_203646.jpg

by esiko1837 | 2013-09-01 20:03