<   2013年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から師走

例年だったら、この時期はもう編み物の日々になっているのに
今年は新しいロックミシンを手に入れたもので、毎日ニットソーイング三昧です。
大昔・・今から40年も前の話ですが、通っていた編み物教室の先生に、
これからは編み地をカットしてミシンで縫う時代が来るよと言われました。
その時は「まさか」と思ったのに、今の自分がそれをやっているなんて、
本当に、この時代の進化が信じられません。
なんたって、切って縫う方が編むよりもはるかに速いので、短気な私にはピッタリなのです。
f0138305_19593883.jpg

明日から12月・・・昨日の朝は氷点下、今朝は0度くらいでしたが、
昨夜の雨が凍って道路は要注意でした。
少し雪も降って、室根山は白くなっていました。
f0138305_2015753.jpg
f0138305_20316100.jpg
f0138305_2021612.jpg

名残の紅葉。
f0138305_2041250.jpg

バラは凍りついていました。
f0138305_2044742.jpg

さて、泣いても笑っても、カレンダーは最後の一枚となりました。
少しはお掃除もせねば・・・・・。
by esiko1837 | 2013-11-30 20:05

小春日和

今日はとても気持ちよく晴れて、日中は小春日和でした。
朝はこんな感じ。
f0138305_21213030.jpg
f0138305_21214716.jpg

この頃は縫物にすっかりハマッテしまって、写真を撮る気にあまりならなかったのですが
今日はお天気に誘われて久しぶりにカメラをぶら下げて近所を歩き、
友人宅の庭で勝手に写真を撮らせてもらいました。
バラの花はもう終盤ですが、でもやはりバラはバラ、華やかな雰囲気は流石です。
f0138305_21171360.jpg
f0138305_21172170.jpg
f0138305_21172964.jpg
f0138305_21173686.jpg
f0138305_21174398.jpg
f0138305_21175023.jpg
f0138305_21175689.jpg

私、こんなに能天気でいいのでしょうか。
by esiko1837 | 2013-11-23 21:25

冬の色

夜明けが本当に遅くなってきました。
そうじゃなくとも早く起きられなくなっているのに、益々起きられません。
私は二階で寝ているのですが、朝起きて最初にするのが、二階の廊下のカーテンを開けることです。
今朝カーテンを開けたら目に入ってきたのが、この風景でした。
f0138305_19475187.jpg

もうちょっと早く起きていたら、もうちょっと空は赤かっただろうに・・。
以前だったら、とっくに朝の仕事を終えてしまっている時間なのに、
私の体はすっかりなまっているなあと実感するばかりです。
で、なるべく空が赤いうちにと思って下にカメラを取りに行ったのですが
若いころと違って、階段も踏み外さないように注意しながらなので
そのうちに空は段々白くなって行くばかりです。
ここからは散歩に出てからのもので、外で撮った写真です。
f0138305_19543726.jpg
f0138305_19544795.jpg
f0138305_19545473.jpg

もう殆ど冬の色です。
by esiko1837 | 2013-11-20 19:55

もうすぐ冬

一段と寒くなってきました。
朝は氷点下になることも有り、散歩の時は、あちこちで氷が張っているのを見かけます。
今の季節は、こういうのが目を引きます。
f0138305_2042158.jpg

今朝の風景です。
f0138305_20434419.jpg
f0138305_2044043.jpg
f0138305_20442913.jpg
f0138305_20444755.jpg
f0138305_20451029.jpg

日中は良く晴れて、春のような暖かさでした。
f0138305_20532126.jpg

縫物をしていたら友人から電話が来て、畑でリンゴ摘みをさせてもらいました。
暑くて汗をかくくらいの陽気の中でリンゴ摘みをして、帰ってからすぐ箱に詰めて
娘達に送ってやりました。
リンゴの収穫は終盤、今やっているフジでもう終わりのようです。
あとは長い冬の到来です。
f0138305_20524568.jpg

by esiko1837 | 2013-11-18 20:55

クロアチア

先月の旅行の写真で、クロアチアをアップしていなかったので今頃ですが載せておきます。
f0138305_19513478.jpg
f0138305_19514248.jpg
f0138305_19514922.jpg
f0138305_19515746.jpg
f0138305_1952467.jpg
f0138305_19521112.jpg
f0138305_1952256.jpg
f0138305_19523218.jpg
f0138305_19523917.jpg
f0138305_19525066.jpg
f0138305_19525718.jpg
f0138305_1953840.jpg
f0138305_19531570.jpg
f0138305_19533446.jpg

f0138305_1954341.jpg

写っている海はアドリア海、観光の目玉はドブロブニクです。
この国の人たちは、みんな背が大きくて、みんな美男美女でした。
イケテナイ人は、ついぞ見かけませんでした。
最後の二枚はヨーロッパ最大のボストイナ鍾乳洞です。
何処に行っても観光客で一番多いのは中国人で、そのマナーの悪さが目につきました。
大声でしゃべるのは当たり前で、鍾乳洞の中は保護のためにカメラ禁止になっているのに
全く無視して撮り放題でした。
しかもフラッシュも使うは、つかえるので立ち止まり禁止なのに妻や子を立たせて
記念撮影をあちこちでやるわで、本当にこれが大人のやることかと思いました。
挙句、添乗員までスマホで何枚も撮っていました。
管理する側は、あまり注意して来なくなることを懸念しているのか
はたまたあきれ果てて注意するのを放棄したのかわかりませんが、
止めている様子はあまり見られませんでした。
私達のグループは、最初はみんな決まりを守っていたのですが
途中から撮影を始めた人が結構いました。
勿論、フラッシュは焚かないで、そっと撮っていましたけれど。
私は、最後にトロッコ列車で一枚だけ撮りました。
あとは行かない所なので、もっと撮っておけば良かったかも・・・。
いいえ、やはり決まりは守らないといけませんね。
by esiko1837 | 2013-11-16 20:11

宇宙からの物体X

昨日の朝も一昨日の朝も、それはそれは寒かったのですが、
今朝はまた一段と冷え込んで、玄関の外の温度計を見たらマイナス4度になっていました。
その数字を見て寒さが倍になって感じられ、散歩をやめようかと思ったくらいです。
いつもの風景が霜で白く凍りついていて、昔見た恐怖映画、「宇宙からの物体X」の世界を
彷彿とさせ、そういえば随分前に録画したリメイク版のこの映画を見ていなかったなあと
思い出したのでした。
夜、一人で見るには怖すぎて、なかなか見る勇気がわいてこないのです。
f0138305_20335345.jpg
f0138305_20341371.jpg
f0138305_20342171.jpg
f0138305_2034458.jpg
f0138305_20345220.jpg
f0138305_20364841.jpg

菊の花がまだこれだけ咲いているうちにマイナス4度になるなんて、
今まで無かったような気がしています。
by esiko1837 | 2013-11-14 20:38

紅葉に雪

昨日も寒かったのに、今日はまた一段と寒くて、山を見たら上の方は白くなっていました。
ずーっと気になっていた蟻塚公園のあの木はどうなったかと何も考えずに
車で出かけてしまったら、まあ当たり前のことですが高くなるにつれて危険な状態で
配達していた頃の冬の恐怖が蘇ったのでした。
f0138305_1022520.jpg
f0138305_10221220.jpg
f0138305_10221975.jpg
f0138305_10222791.jpg
f0138305_10223491.jpg
f0138305_10224076.jpg

タイヤ交換しないといけない季節になりました。
by esiko1837 | 2013-11-13 10:23

縁のない話ですが

先日、中学時代の同級生4人で、東京一泊の女子会をしました。
何しろ女は3人集まるだけでナントヤラと言いますのに、
そこにプラス1なのですから、その賑やかさは推して知るべしです。
初日は「はとバス」で東京見物でしたが、コース最初の見学場所の皇居では
ガイドさんも初めて見たと言う、新任大使の乗った馬車を見ることが出来ました。
この日は、ブラジル大使と、あとは私の知らない国の二人の大使の皇居訪問でした。
f0138305_20293893.jpg

アメリカのケネディ氏は、十何日かの予定だそうです。
皇居入り口に「丸の内警察署祝田町見張所」という交番が有って、
そこのお巡りさんが色々と詳しく説明してくれました。

で、何が「縁のない話」かと言いますと、厚生年金の最高額についてです。
いろいろと積もった話をしているうちに、年金の話になりました。
私は国民年金なので夢も希望もありませんが、メンバーの一人が夫婦で苦労して会社を興した人で、
「今はやっと軌道に乗って、現在は最高額の給料を貰っている」というのです。
聞いた一人が、「最高の給料で最高の年金をかけても貰えるのは頭打ちがあって、
夫婦で二十五万だよ」と言ったら、言われた友人は「え~!!!そんな馬鹿な!
苦労して働いてきたのに、私の老後はそれしか貰えないの?」となりました。
気になったので帰ってから調べてみたら、厚生年金をかけられる月給の最高額が六十二万円で、
その額を可能な限りの期間、つまり20歳から60歳まで六十二万円貰ったとしての
計算上の厚生年金の最高受給額が、月に二十五万円のようでした(勿論、一人です)。
本当に本当に、私にはご縁のない話でございます。

昨日から急に冷え込んで、今日はいっぺんに初雪と初氷となりました。
f0138305_20455768.jpg

↑の葉っぱに小さく白く見えるのが雪です。
紅葉もそろそろ終わりになります。
f0138305_20471673.jpg
f0138305_20473783.jpg
f0138305_20474980.jpg

by esiko1837 | 2013-11-12 20:47

今年の紅葉

紅葉の季節に遠出して来たせいか、今年は紅葉見物への意欲がイマイチです。
でも例年必ず行って見る蟻塚公園の木は気になって、朝の6時半ごろ行って見ました。
予想通り・・・赤くならずに黄色いままで落葉が始まっていました。
去年は、もうちょっとは赤くなってからのような気がします。
黄色くさえならずに茶色になって落葉しているよりはいいかと思うものの、
もしかしたらこれからはこうなってしまうのかもと不安になります。
f0138305_19519100.jpg
f0138305_1952835.jpg

そのほかの木では、結構赤くなっているのも有りました。
f0138305_1962049.jpg
f0138305_1963036.jpg
f0138305_196389.jpg

こちらは、うちで借りている畑の紅葉です。
今年は、こちらの方が綺麗なくらいです。
f0138305_1974243.jpg

畑への途中の一枚。
f0138305_1981059.jpg

まだまだ光のある風景が広がっていますが、週刊天気予報では、
今週末には初雪が降るそうです。
光も色彩も殆ど無い長い季節が、もう直ぐそこまで来ています。
f0138305_1912835.jpg

by esiko1837 | 2013-11-06 19:12

ボスニア・ヘルツェゴビナ

ボスニア・ヘルツェゴビナでは、モスタルに行きました。
f0138305_21394285.jpg

世界遺産のスタリ・モスト(橋)を見るためです。
民族紛争で破壊された橋が、ユネスコの支援を受けた企業によって再建されています。
この橋がある旧市街の建物はほぼ全てが観光客相手のお土産屋さんなのですが、
なんでトルコで売ってるのと同じものばかり並んでいるのだろうと思ったら、
この橋を再建したのが、トルコの企業だからのようです。
f0138305_21405763.jpg

f0138305_21422437.jpg
f0138305_21425470.jpg

この国は通貨(マルカ)が弱いので物価が安いと言うことで、
トルコで買って夏にハワイで忘れてきたお気に入りのスカーフと同じものを見つけて値段を見たら
トルコの市場よりもずっと安かったです。
もうあのストールにはお目にかかれないと思っていたのに、とても嬉しいことでした。
勢いで、色違いで2枚買ってしまいました。
f0138305_21444642.jpg
f0138305_21445638.jpg

町の建物には、銃撃を受けた痕が痛々しく残っていました。
昨日まで友であり隣人であった者同士が殺し合うという悲惨さが、現実として迫ってきました。
f0138305_21454972.jpg
f0138305_21455934.jpg

f0138305_21462974.jpg

by esiko1837 | 2013-11-02 21:45