<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

冬休みになって、孫ご一行様がやってきましたので、松島に一泊で行ってきました。
孫は水族館が好きなのと、格なのに評価の高いホテルを見つけたからです。
一部屋を3人以上で利用だと、豪華バイキング付きで一人7800円だったのです。
建物も立派、食事も信じられないほど豊富で美味しくて、しかも自家源泉の温泉があるのです。
部屋に有ったアンケート用紙に、思わず、「今まで営業してきたよその旅館が心配です」と
書いてしまいました・・・。

松島水族館に最初に孫を連れて行った時はまだラッコがいて、孫は大喜びして眺め入り
それからはラッコが大好きになって縫いぐるみを買ってもらい、泊まりに来る時も必ず連れてくるようになりました。
今はラッコはいなくなってしまいましたが、でもいろんな魚やクラゲやアシカなどに歓声をあげていました。
入場料を払うときに、思わず「高い!」と声を上げてしまった私ですが、でも震災後によくここまで復旧したものだと思えば
一人1400円のチケット代は高くはないのだと思い直しました。
その水族館の生物から3つアップします。
まず、ワニです。

次は、ハナガサクラゲです。


そして、ウーパールーパーです。


本当に、いろいろな生き物がいるものです。
さっき入場料が高いと思ったことなどサラリと忘れて、また来たいと思ってしまいました。

今年は・・・特に後半になってから気力の衰えを感じて、コメント欄を閉じてしまい、
今までとは違ったブログへの対応になってしまいました。
閉じたら閉じたで寂しさが有るのですが、やはり年相応に行こうと思っています。
ということで、来年も宜しくお願い致します。
by esiko1837 | 2013-12-30 20:02 | Comments(0)

中古美品

最近あまり写真を撮っていないにも関わらず、出来心で K-5 II sを買ってしまいました。
K-3が出たので K-5 II sは価格が下がっていて、マっプカメラに中古が結構出ていたからです。
結構出ていたので、私は持ち前の大雑把な性格で細かい説明は読まずに
「美品」の一番最初に有ったのをクリックして注文しました。
が、来てみてビックリ!
元箱はおろかUSBケーブルも説明書もソフトのCDもストラップも何もなくて、有ったのはカメラ本体と
バッテリーとチャージャーだけでした。
その代わりに(?)カメラ自体は通電した様子はあるものの使用感ゼロのほぼ新品なのでした。
私は大抵どのカメラでも、USBケーブルもCDもストラップも使ったことは無いからまあいいかということで
使い始めましたが、高い買い物をするのにこれではいけません、これからは注意することにします。
取りあえずその辺を撮ってみたら、なんとなく動きがトロいような気がするのでバージョンアップしたらいいのかもとペンタックスのHPでその方法を調べてみました(取説が無いので)。
そしたらなんとPCとカメラをケーブルで繋げと書いて有るではありませんか・・・。
わざわざこのためにケーブルを買うのもいやなので考えた結果、古いオプティオ(pentaxのコンデジ)
に付属のはどうかと思い浮かんだので試してみたら、それがピッタリ合って、
無事にバージョンアップを終えることができました。
でも・・・カメラの動作が速くなったかどうかは未だ実感するには至っていません。
あまり撮っていないので・・・。
f0138305_20421035.jpg
f0138305_20424175.jpg
f0138305_20425269.jpg

by esiko1837 | 2013-12-12 20:47 | Comments(0)

抹茶のテリーヌ

80代の知人から電話が来て、PCの操作でわからないところがあるので来てほしいというので出かけました。
あれやこれやと操作を一緒にやって、そのあとでコーヒーをご馳走になりました。
あまりにも増えすぎた体重を何とかしようとダイエット中だったのですが
見たこともない深緑の綺麗なお菓子が出てきたので、持ち前の食いしん坊魂でご馳走になってしまいました。
洋菓子のようでもあり和菓子の練り切りのようでもあったのですが、上に生クリームが載っていたので
洋菓子のようでした。
東京の知人が送ってくださったそうで、箱には「抹茶のテリーヌ」と書いてあるそうです。
帰ってからネットで調べてみたら、お取り寄せはできそうなものの、なんと来年の6月以降にしか届かないそうです。
考えてみれば・・・ダイエット中なのに私はなんてことをしてるのだと思い至り、注文するのはやめました。
が、作ることはできないかとレシピを検索してみたら、まったくナシ!
そこでスパッとやめればいいようなものですが、未練たらしく抹茶入りのチーズケーキを焼いて食べたのでした。
今日で丸一ヶ月のダイエットは、なし崩しに終わりそうです。
f0138305_19365416.jpg

これはこれで美味しかったです。
でも在庫の何時買ったかわからない抹茶で作ったので、色も量も足りませんでした。
ので早速注文してリベンジを図ることにしました。
やはり、ダイエットは終わったようです。
f0138305_19391151.jpg

by esiko1837 | 2013-12-08 19:39 | Comments(0)