<   2014年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

人生相談

先日の新聞の人生相談欄で読んだ回答が痛快だった。
相談は70代の男性からで、結婚した当時の妻は
「何か悪いところがあったら言って下さい。直しますから」という風だったのが
今では夫に対して生活態度全般、服装から食事の仕方までうるさく注意するようになった。
この妻の変わりように、老いの身では生きる気力さえ無くなってくる。
いったいどういう心構えで暮らしたらいいのか、ご教示ください。
と、だいたいこういった相談内容に対しての回答者の意見は
「それは、奥様が変わったのではなく、年齢と共にあなたが変わったのです。」だった。
人間というものなんてよくをわかっている回答者なんだろうと深く感心して
この人の書いた本を読んでみたいと、その時は思ったのに
数日経ったら回答者の名前をすっかり忘れてしまっていたのだった。
f0138305_20483913.jpg
f0138305_20484959.jpg
f0138305_2049013.jpg
f0138305_20491018.jpg

by esiko1837 | 2014-05-27 20:49 | Comments(0)

サムスンのNX300

数年前に買った、サムスンのNX100が挙動不審になった。
このカメラにあまり未練は無いものの、30mmのレンズが使えなくなるのが悲しくて
懐が超寂しいにもかかわらず、NX300を泣く泣く買った。
泣く泣く買ったものの、届いてみれば二世代の進化は著しく
液晶はバリアングルになっていたし、キットのレンズも見違えるように良くなっていた。
NX100のキットは20-50mmで、これはほぼ使いものにならなかったが
今度の18-55mmは、私には合格レベル。
NX100が壊れなければ、このレンズにも出会えなかったってことかな。
それにしても・・・・・・・懐がスースーする。
f0138305_2016015.jpg

(ISO3200手持ち)
f0138305_2017729.jpg
f0138305_20172063.jpg
f0138305_20174239.jpg
f0138305_2018695.jpg
f0138305_20181710.jpg
f0138305_20182745.jpg
f0138305_20184750.jpg

by esiko1837 | 2014-05-19 20:19 | Comments(0)

牡丹の季節

今年も、歩いて2分の友人宅で見事な牡丹が咲いた。
ずっと以前は牡丹に心惹かれることがあまり無いような気がするけれど、
友人宅で見ていて馴染んだせいか、はたまた年齢の所為なのか
毎年心待ちにするようになってきた。
主の友人夫婦に似て、優雅な咲きようだといつも思う。
f0138305_1114361.jpg

f0138305_1193240.jpg

f0138305_118545.jpg
f0138305_1181531.jpg
f0138305_118411.jpg

f0138305_1194560.jpg

こっちはうちの庭。
主の我が家族に似て・・・・・いや、花と主は全然似ていない。
f0138305_11123669.jpg
f0138305_111307.jpg
f0138305_1113955.jpg
f0138305_11131917.jpg

白くて小さいモノにピントを合わせるのって難しい。
by esiko1837 | 2014-05-17 11:14 | Comments(0)

水鏡の季節

田植えが終わった所も大分あるようだけど、うちのあたりは今、こういった状態。
f0138305_9233542.jpg

写真を撮るよううになってから、水鏡に目が行くようになった。
最初に目を留めてから、一体何年たったのだろうか。
写真を撮るのが好きになってから、自然の移ろいが気にかかるようになった。
その前の私は・・・・・・・今よりもっと能天気に全てをパスして歩いていたのだろう、きっと。
f0138305_927393.jpg
f0138305_9274775.jpg
f0138305_9275480.jpg
f0138305_928677.jpg
f0138305_9281710.jpg
f0138305_9282512.jpg
f0138305_9283243.jpg
f0138305_9284394.jpg
f0138305_9285515.jpg
f0138305_929387.jpg
f0138305_9291788.jpg
f0138305_9292691.jpg

毎年毎年同じような写真を撮っているのだから、周りに目が行くようになったからといって
別にどうということも無いのだけれど。
by esiko1837 | 2014-05-13 09:31 | Comments(0)

GW

GWの喧騒が去って、また普通の日。
f0138305_16532742.jpg

孫一家の襲来も何とか無事にやり過ごし、いつもの静かな日々が帰ってきた。
孫はひいおばあちゃんが大好きだから、今回も来たときは開口一番
「ぴいちゃんもう寝た?」と聞き、帰るときも「ぴいちゃん、必ず遊びに来てね」と言って去った。
ぴいちゃんは最高に幸せだったと思う。
私は・・・孫帰り 二日遅れて タイアッド・・てところ。
f0138305_16501950.jpg
f0138305_16504131.jpg
f0138305_1651769.jpg
f0138305_1651212.jpg
f0138305_16512972.jpg
f0138305_16513780.jpg
f0138305_16514398.jpg
f0138305_16515065.jpg
f0138305_16515627.jpg
f0138305_1652766.jpg
f0138305_16521817.jpg
f0138305_16523829.jpg
f0138305_16525139.jpg

by esiko1837 | 2014-05-08 16:55 | Comments(0)

今年の桜は早い

うちのあたりの桜は、例年だとGW終盤のころに満開になるのに
今年は数日早くて、山の麓はもうすっかり葉桜になってしまった。
室根山に行く途中の大好きな一本桜は、昨日の雨で散ってしまったかもしれない。
今年の桜は、あっという間に散ってしまった感がする。
老いるにつれ、この思いはもっともっと強まっていくのかも。
f0138305_204508.jpg
f0138305_2045831.jpg
f0138305_205642.jpg
f0138305_2051495.jpg
f0138305_2052266.jpg
f0138305_205316.jpg
f0138305_205392.jpg
f0138305_2054772.jpg
f0138305_2055557.jpg

by esiko1837 | 2014-05-02 20:06 | Comments(0)