<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

久しぶりの青森

天気予報が悪い中、10人の団体で青森方面に行った。
黒石では、かねてより行きたかった「こみせ通り」の散策があったのでラッキー!
f0138305_16461366.jpg
f0138305_16463117.jpg
f0138305_1646443.jpg
f0138305_16465923.jpg

昼食は、黒石のソウルフードだという汁焼きそば。
f0138305_16474057.jpg

青森のソウルフードだというイガメンチも付いてきた。
一緒に盛ってあるのは、ミルクソーセージとのことで、どちらも美味しかった
f0138305_1649534.jpg

現役としては日本最古の消防車が入っているそうで、建物も文化財(?)に指定されているそう。
f0138305_16505036.jpg

こみせ通りにある造り酒屋さんの内部。
みんなが香りが良いというので、母にお土産としてお酒を買う。
ポスター(商標?)の大きいのを見てみると、電話番号が黒石1番。
ということは、一番のお金持ちだったのだろうか。
太宰治の生家「斜陽館」と同じような津軽の気配を感じた。
f0138305_1653518.jpg

f0138305_16531630.jpg
f0138305_16532815.jpg
f0138305_16533992.jpg


こちらは津軽こけし館。
同「じこけし館」でも、鳴子は撮影禁止なのに、津軽は自由。
日本はどこに行っても撮影禁止ばかりなので、たまにこういうののがあると嬉しくなる。
フラッシュを炊かなければ撮らせてくれてももいいんじゃないかと思うんだけど。
f0138305_1703045.jpg

f0138305_1704236.jpg

f0138305_170511.jpg
f0138305_171132.jpg

f0138305_20554433.jpg

奥入瀬渓谷は雨降りでろくな写真が撮れず。
f0138305_1722572.jpg

f0138305_1723464.jpg

同じく十和田湖もまったく駄目。
f0138305_1731360.jpg

十和田湖のトイレは目を引く美しさ・・・ってくらいにお天気が悪かった。
f0138305_17418.jpg

十和田市内の官庁街。
馬のモニュメントが有ったのに、撮るタイミングが無かった。
なので、そのほかのもの。
f0138305_1744277.jpg
f0138305_1745245.jpg
f0138305_175098.jpg
f0138305_1751041.jpg

その官庁街にある現代美術館にも行く。
モチ、中は撮影禁止で、ロビーだけはOK。
f0138305_1764949.jpg
f0138305_177117.jpg

せっかく久しぶりに青森に行くことが出来たのに、お天気が悪くて残念。
晴れたときに奥入瀬を歩きたいなと思った。

これは珍しいので飲んでみた。
あまりクセがなく、飲みやすかった・・でもトマトの味はちゃんとした。
f0138305_1795313.jpg

こまち通りにアップした棟方志功さんのこけしの写真は、こけし館のもの。
編集で削除したのに消えてくれなかった・・・たまにこういうことがある。
by esiko1837 | 2014-06-17 17:09 | Comments(0)

雨ますます激しく

今日は午後から台風かと思うような強い風雨が吹き付けていて、夜になっても続いている。
今を盛りに咲き乱れている、友人宅のバラの花が心配。
全く無責任にただ見せてもらっている私でさえ気にかかっているのだから
あれだけ手をかけてきた友人のご主人は気が気じゃないはず。
明日は晴れてくれればいいな。
f0138305_2051552.jpg
f0138305_2053858.jpg
f0138305_2061427.jpg
f0138305_2062712.jpg
f0138305_2072088.jpg
f0138305_2073264.jpg
f0138305_2075961.jpg
f0138305_2082834.jpg
f0138305_2085138.jpg
f0138305_2092580.jpg
f0138305_2095351.jpg
f0138305_2010320.jpg
f0138305_20104868.jpg
f0138305_2011078.jpg
f0138305_20112964.jpg

これだけはバラじゃなくてミヤコワスレ。
f0138305_2017220.jpg

写真は、昨日と一昨日の晴れ間に撮らせてもらったもの。
友人がバラの種類を何回も教えてくれるのに、当方はさっぱり覚えられない・・・。
カメラの名前だったら一発で覚えられるのに何故?
by esiko1837 | 2014-06-12 20:13 | Comments(0)

雨降り続き

つい先週は異常な暑さに音を上げていたのに、このところは雨ばかりで涼しすぎる毎日。
暑くても涼しくても文句を言いたくなる自分はいったい・・・困ったものだ。
入梅の前の日、友人宅のバラが咲き始めたと聞いて撮りに行った。
もう少し咲いたらまたお邪魔しようと思っていたのに、こう毎日雨降り続きだと無理。
友人のご主人が精魂こめて手入れをされているのだから、少しは晴れてもらわないと。
f0138305_19431886.jpg

f0138305_19432998.jpg
f0138305_19434991.jpg
f0138305_19441855.jpg
f0138305_19444044.jpg
f0138305_19464587.jpg

by esiko1837 | 2014-06-08 19:45 | Comments(0)

暑い・・・・・・

昨日までは5月、今日からやっと6月だというのに暑すぎ。
こんな調子だと、7月8月になったら一体、どんなことになるのだろうかと恐怖だ。
こんなに暑いのに、孫は昨日は運動会だったそう。
前の晩に電話で「頑張ってね」とエールを送ったら、足が速くも無いのに「了解!」だと。
あの能天気さは誰に似たのやら。
今日また電話して聞いてみたら、徒競走で3位だったそう。
暑かったとか疲れたとかは一切言わずに、結構喜んでいた。
能天気な人は、社会を明るくするかもしれない・・・。
f0138305_19521451.jpg
f0138305_1952274.jpg
f0138305_19523894.jpg
f0138305_19525948.jpg
f0138305_19531431.jpg
f0138305_19533250.jpg
f0138305_19535417.jpg
f0138305_19542781.jpg
f0138305_19545121.jpg
f0138305_19553110.jpg
f0138305_19554345.jpg
f0138305_19555548.jpg

by esiko1837 | 2014-06-01 19:56 | Comments(0)