<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

コスモスが好き

まだまだコスモスが咲いている。
f0138305_20525542.jpg
f0138305_2053964.jpg
f0138305_20532362.jpg
f0138305_20535910.jpg
f0138305_2054104.jpg

コスモスは桜と同じで、とても妖しい雰囲気がある。
漢字で秋桜と書くように決めた人はすごい。
いつごろから秋桜と書くようなったのだろう。

うちの裏庭の白いシュウメイ菊。
f0138305_2057935.jpg

知人宅に行ったら、ピンクのシュウメイ菊が豪華に咲いていた。
f0138305_20582344.jpg

畑の花だって負けていない。
f0138305_21020100.jpg
f0138305_2103410.jpg

お彼岸には必ず咲く彼岸花・・・・本当に不思議。
f0138305_20383831.jpg

花々の競演は、あともう少し。
山ではもう紅葉が始まっている。
by esiko1837 | 2014-09-29 21:02

続き

スペインは終わりだと思っていたら、セビージャが残っていた。
セビリヤ大聖堂は観光客の数がすごかった。
f0138305_2135873.jpg

f0138305_2145134.jpg
f0138305_215299.jpg

ここにある、コロンブスの墓。
f0138305_216227.jpg

そしてエボラへ向かう。
ここでは集中豪雨にあって、全員がパンツまで濡れた・・・と思う。
f0138305_2110125.jpg
f0138305_2111537.jpg

f0138305_21115227.jpg

名物はコルクで、なんと傘まで有った。
f0138305_21122671.jpg

ビンの栓は、このように取るそう。
f0138305_21141286.jpg

そしてポルトガルへ。
行ってみたかったロカ岬は・・・竜飛岬や下北の大間とあまり雰囲気が違わないような・・気もした。
陸の端っこっでどこも雰囲気が似ているのだろうか。
f0138305_2116592.jpg
f0138305_2117364.jpg
f0138305_21174834.jpg

雨のち曇りという天気で出かけ、岬では少し日が差し、バスに乗ったらまた雨降りになった。
ので、虹を見ることができた。
写真だとよくわからないけど、ダブルの虹が。
f0138305_2120496.jpg

帰りのバスから見た、ポルトガルの色。
パステルカラーが多い。
f0138305_2122331.jpg
f0138305_2122143.jpg
f0138305_21223997.jpg
f0138305_212304.jpg

リスボン市内テージョ川岸にある、発見のモニュメント。
f0138305_212641100.jpg

16世紀、ヴァスコ・ダ・ガマの世界一周の偉業を記念して作られたというベレンの塔。
ここも観光客が多かった。
f0138305_21273391.jpg
f0138305_21274677.jpg
f0138305_21282622.jpg

次は、シントラにああるペーナ宮殿へ。
岩山に建てられた城で、建てたフェルナンド2世は、ノイシュバンシュタイン城を建てた
ルードリッヒ2世の従兄弟だそうだから、そんなに古い城ではない。
なんかいろんな文化がゴチャゴチャしてるというか、統一感がないというか、そんな感じがした。
f0138305_2138732.jpg

f0138305_2138401.jpg

ポセイドンが。
f0138305_21391725.jpg

ノイシュバインシュタイン城と違って、内部も撮影が可能だった。
f0138305_2140499.jpg
f0138305_2141644.jpg
f0138305_21412280.jpg
f0138305_21414712.jpg
f0138305_214205.jpg

闘牛場があるってことは、ポルトガルにも闘牛があるんだと知った。
地下はショッピングモールになっていて、スーパーもあった。
f0138305_21441666.jpg

スペインは治安が悪くて、どこでも持ち物に気をつけていたけれど、
ポルドガルはそこまで悪くない感じがした。
ポルトガルの人たちは優しい人が多いそう。
子供たちがなんとも可愛かった。
f0138305_21522539.jpg

f0138305_2153638.jpg

by esiko1837 | 2014-09-27 21:46

スペインの続き

畑も一段落、秋彼岸のお参りも済ませました。
さあ久しぶりに何を縫おうか編もうかとワクワク感が一杯のところだけれど、
写真の整理が先だと思って始めるも、なかなかこれが進まない。
オーナーの父上が闘牛士だったというお店で昼食。
f0138305_2019299.jpg

これが有名なパエリアで、この男の子が撮影用にニッコリ笑って各テーブルを回って見せてくれた。
f0138305_20215280.jpg

スペイン広場は複数有るそうで、ここにはドンキホーテが居た。
f0138305_20222427.jpg

プラド美術館は、入るときに所持品検査があった。
f0138305_2024212.jpg

ソフィア王妃芸術センターは、展示作品の一部が撮影OKだった。
f0138305_2025412.jpg

f0138305_20264468.jpg
f0138305_20265654.jpg

マドリッドの蚤の市。
バスで通過中に撮ったので、見られるのはこれ一枚がなんとか。
f0138305_20301668.jpg

トレド。
f0138305_20323422.jpg

f0138305_20325222.jpg

レアルマドリッドのホームスタジアム。
f0138305_20341099.jpg

見渡す限りのオリ-ブ畑を両側に見ながら、風車のあるラマンチャ地方へ。
青空に風車の白い壁が映えて眩しかった。
f0138305_20361697.jpg

f0138305_2037031.jpg
f0138305_20373952.jpg
f0138305_2037503.jpg

一番楽しみにしていたアルハンブラ宮殿。
中学生の時に音楽の授業で「アルハンブラの思い出」を聞いて以来、憧れだった。
f0138305_20413569.jpg

f0138305_2042855.jpg
f0138305_20434480.jpg
f0138305_2044861.jpg
f0138305_20455068.jpg
f0138305_20463068.jpg
f0138305_20464643.jpg

やっとここまで。
残すはポルトガルだけ。
今回のツアーは29人で、私が今まで参加したパックツアーで一番多かった。
添乗員さんはポッチャリ型の40代の女性で、そのままユルキャラにしたいような雰囲気の人だった。
話し方から、「宮城か福島出身ですか?」と聞いてみたら、
「大当たり!仙台なんですけど、母は福島出身です」との返事。
若いのに何か達観したようなところがあって、いっぱいいっぱい感満載なものの、何とかなっている・・ような・・。
これがジジババのお客さんには孫を助けてあげたいような気になっていいのだけれど、
関西の方々には受けが悪いらしく、時々お小言を頂戴するそう。
とにかく、こういうタイプの添乗員さんは今まで見たことがない気がする。
見た目はどこからどこまで東北人なのに、お昼はグラスワイン、夜はボトルワイン一本をしっかり飲んで
そこだけは欧州人そのものだった。
いつかこれで失敗しないといいのだけれど。
by esiko1837 | 2014-09-21 20:59

コスモス

真夏のようなスペインから帰って来たら、岩手はすっかり秋模様。
友人宅のコスモスが郷愁をそそる。
旅から戻ってきたばかりなのに、またどこかに行きたくなって来る。
f0138305_14153124.jpg

by esiko1837 | 2014-09-17 14:15

スペイン

長時間の飛行機はもう当分嫌と思っていたのに、友人に誘惑されてスペイン・ポルトガルへ。
スイスの写真の整理だって途中で放棄してるのに、こちらはいったい何時のことやら。
で、最初の方だけを少し。
バルセロナからタラナゴ、クエンカ・マドリッドまで。
マドリッドの王宮前広場では、カップルが結婚写真を撮っていた。
幸せそうだったなあ。
f0138305_13172580.jpg

バルセロナのタクシーは全部、黒に黄色。
f0138305_13182241.jpg

まだまだ真夏。
f0138305_13193663.jpg

f0138305_13202940.jpg

いろんな文化があちこちに見られて興味深い。
f0138305_13214620.jpg
f0138305_13222616.jpg
f0138305_13224174.jpg

サグラダファミリアは圧倒的な存在感。
すごく現代的な彫刻もあって驚いた。
f0138305_1353574.jpg

f0138305_1328253.jpg
f0138305_13292032.jpg

f0138305_13305919.jpg

f0138305_1433846.jpg

えーと、この教会は・・・。
f0138305_13315342.jpg
f0138305_1332876.jpg

f0138305_13361961.jpg

クエンカ。
f0138305_1337977.jpg

マヨール広場。
f0138305_13391375.jpg
f0138305_13392340.jpg
f0138305_13393868.jpg

f0138305_1342418.jpg

スペイン王宮あたり。
f0138305_13403496.jpg
f0138305_13412560.jpg

f0138305_1481959.jpg

f0138305_13413729.jpg

フラメンコ。
f0138305_1344395.jpg
f0138305_13443611.jpg
f0138305_1345455.jpg

どこに行っても、最近は人を撮りたくてたまらない。
by esiko1837 | 2014-09-17 13:46