<   2014年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年も有難うございました

こんな脱力したブログに付き合って下さった方々に、心からお礼を申し上げます。
先月、64歳の誕生日を迎えましたが、気力体力の衰えを感じる昨今です。
自分に気合を入れる意味でも、来年はコメント欄の復活を目指したいと思います。
一年間、どうも有難うございました。
f0138305_1016468.jpg

by esiko1837 | 2014-12-30 10:19 | Comments(1)

えっ?

Mちゃんは毎年冬になると思い出したように一枚だけ編み物をする。
今年も11月になって間もなく、「先生(編み物をする時だけ、そう呼ぶ)、今年もよろしく
御願いします」と言って、ご主人のチョッキを編み始めた。
二ヶ月かかって編み終わり、最後に前身ごろが10段足りなかったというハプニングはあったものの、
一昨日なんとかかんとか編み終わった。
しかし・・・・普通の人は何事もやっているうちに進化してくるものだが
彼女の場合、年々退化しているのは加齢のなせるワザなのだろうか・・・。
それともこちらのほうが加齢によって受容量が減ってきているのだろうか・・・。
とかなんとか言っていても、こういうことで友と共有する時間が増えるのは
何にも優って嬉しいことだ。

で、そのチョッキがやっと編み終わって次は来年だと思っていたら
なんと彼女は性懲りも無く引き続き靴下を編み始めた。
「初めての編み物」という本を見ながら自力で真っ直ぐ編む部分を終わって、
踵部分になったところで、私に次はどうやるのかと聞いてきた。
私は、「靴下なんて編んだことがないからわからない。本に写真入で説明されてるんだから
見ながら自分でやってみて」と言った。
そしたら彼女は「見たってわからない。あなたが見て教えてくれなきゃできない。
教えてくれないのだったら全部ほどいてしまう」と脅してくる始末・・・。
仕方がないので本を見て一緒にやってみたら、それらしくはなってきた。
そこで彼女は私にこうのたもうた。
「ほら~!本をちゃんと見ればわかるんだから!」と。
えっ?
まあそのあと二人で大笑いしたのは言うまでもないけれど。
で、その話を別の友人にお茶のみ話で伝えたら、「それはMちゃんの言うとおりだよ。
突き放したあんたが悪い!」と言われてしまった。
えっ?
Mちゃんは来シーズンも編み物をなさるのだろうか。
f0138305_1064378.jpg

f0138305_107356.jpg
f0138305_1071273.jpg
f0138305_1074616.jpg

by esiko1837 | 2014-12-24 10:08 | Comments(0)

真冬

今朝の気温は氷点下五度・・・真冬になってしまった。
あと3日で冬至なのだから当たり前といえば当たり前だけど。
でも、お天気さえ良ければ風景は美しい。
あいも変わらず家の周辺の写真ばかり・・・・。
f0138305_2037910.jpg
f0138305_20374061.jpg
f0138305_2038931.jpg

f0138305_2040989.jpg

空を見あげたら、たまたま白鳥がとんでいた。
またまたレンズが・・・の残念な写真。
f0138305_20411833.jpg

うちの物干し台でザルに広げていた切り干し大根が、こんなザマに。
大根の上に積もった雪が溶けたりまた積もったりしてセシウムがどんど濃縮されているかも。
もう食べられな気がする。
昨日のニュースによるとヤマドリから規制値を大きく越えるセシウムが検出されたそうだけど
雨からのセシウムはどうなっているんだろう。
f0138305_20462499.jpg

by esiko1837 | 2014-12-19 20:47 | Comments(0)

虫の混入

即席麺に虫が混入していたそうで、その会社では製品の回収と製造中止を決めたそうだ。
家庭菜園とはいえ畑をやっている身には、「たかだか虫が入っていたくらいで・・・」との思いはある。
実際、白菜からはミミズ、ブロッコリーやキャベツからは青虫などと、収穫物の中に虫がいるのは
無農薬だと当たり前だ。
洗う時に見落とした小さな青虫が茹でたブロッコリーの間から出てきても、
この虫は「ブロッコリーしか食べてないんだから綺麗なもんだわさ」と、最近では全く気にならなくなった・・・。
でもよく聞いてみたら件のカップ麺から出てきた小さな虫の破片はゴキブリだそうだから、
これはいくら虫に慣れている農家の人でもまず駄目だろう。
食品メーカーは大変だ。
f0138305_2021432.jpg

by esiko1837 | 2014-12-13 20:21 | Comments(0)

昼の散歩

毎朝の気温が氷点下の日が続いている。
寒いと寝塩梅がいいのか、朝方寝入っていたようで
階下から聞こえた音で目が覚め、慌てて飛び起きた。
寝坊して急に起きると、寒さを感じる間もなくバタバタするので
冬はいいかも・・・でも心臓には悪いかな・・・と。

春から秋までは夕食後に散歩していたのを
冬は道路が凍って危険になるので、昨日からは昼食後にすることに。
夜だとカメラを持たないでサッサと歩いていたのに、
昼だとカメラを持っていくので、さっぱり進まない。
これで運動になっているのか?と疑問。
一枚目は、毎年秋にも咲く、ご近所の桜。
レンズがもっと良ければなあ。
f0138305_9352652.jpg
f0138305_9354046.jpg

f0138305_9374912.jpg

f0138305_9382336.jpg
f0138305_9384340.jpg

アオサギが・・・トリミングしたけれど、これもレンズがねえ。
f0138305_9385437.jpg

f0138305_9393876.jpg
f0138305_9395041.jpg

夕食後に夜空を見上げたら月が霞んでいたので、久しぶりに三脚を持ち出すも、
こういう風に撮りたいのでは無かった。
もっと柔らかく撮りたいのだったけれど、これはレンズではなく腕だよねえ。
f0138305_9422724.jpg

by esiko1837 | 2014-12-09 09:42 | Comments(0)

冬到来

例年なら11月中旬には初雪を見るのに、今年はだいぶ遅れて、昨日から今日にかけてだった。
と言ってもミゾレのようなもので、朝は白く積もっていたものが、午後には殆ど溶けてしまっていた。
朝7時チョット前の写真。
f0138305_2061233.jpg
f0138305_2062070.jpg
f0138305_207435.jpg

一ノ関市は東西に細長くて、東は太平洋から西は秋田県境まで。
その県境では、今日の積雪が85センチだとニュースで言っていた。
明日は恒例の年末女子会で、その手前の温泉に行く予定なので
ちょっと心配・・・・でも必ず行くけど。

こちらはコグマケーキ。
f0138305_20172627.jpg

友人が韓国人の知人から頂いたというのをお相伴に預かったことがあって、
とても美味しかったので検索でレシピを見つけて作ってみた。
コグマとは、韓国語でサツマイモなのだそう。
スポンジの上に生クリームと焼き芋をほぐしたのを混ぜて載せ、
その上にケーキクラムを載せて飾り、冷蔵庫で冷やし固める。
これ、スイーツ部門久々のヒット作だった。
なかなか美味しいし、大量に買い込み過ぎたサツマイモの消化にもなる。
順調に太ってるけど、また作るぞ!
標準体重の一割り増しが長生きするって言うし。
でも、二割り増しになりつつあるのがちょっと気がかり。
by esiko1837 | 2014-12-03 20:19 | Comments(0)