<   2015年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日も堆肥はこび

今日もまた晴天の下、午前中いっぱい堆肥運びに精を出しました。
昨日は大きな長靴を履いて行ったので、足下がブカブカして疲れました。
何回も往復するときは足に合った靴じゃないと駄目だと学習したので、
今日は、ちょっと勿体無いとは思ったけれど、買った時の値段が頭をよぎりましたが
老いぼれ百姓は体が資本と割り切って、防水のスニーカーを畑用にと決めて履きました。
何しろ堆肥まみれになるもんですから・・・・いっぺんでおしまいです。
でも足に不安が無いと言うのは素晴らしいことで、何回運んでもあまり疲れませんでした。
と、足下は快適なことになりましたが、おそらく昨日、堆肥の付いた手袋で顔をこすったらしくて
今朝鏡を見たら、まぶたが腫れて頬がザラザラになっていました。
どうせどこにもお出かけの予定がないし、誰も私の顔など見ないのでいいのですが、
6月は同級会があるので、その頃は堆肥運びはするまいと心に決めました。
別に好きだった人がいるわけでもないのに・・・・・です。
f0138305_20452189.jpg

by esiko1837 | 2015-03-30 20:45

春になると仕事が増える

春になると畑が始まるので、何かと仕事が増えます。
昨日は、秋の終わりに種まきをしたほうれん草の間引きをしました。
手前が秋に植えたもので、向こう側が一昨日種まきをしたものです。
時間差で収穫するために、時期をずらしてまた撒きました。
f0138305_204461.jpg

間引き直後なので、ほうれん草が土だらけです。
f0138305_20802.jpg

間引きしたほうれん草は、4~5センチくらいが大半でしたが、
ニンニクとオリーブオイルで炒めて塩コショウで食べたら美味しかったです。
f0138305_2082256.jpg

今日は、午前中いっぱいかかって、腐り始めた白菜を片付けました。
個包装していた新聞紙ごとベタベタに腐り始めたので
新聞紙は燃えるごみ、腐った外側の葉っぱははがして堆肥用にと分け
畑に持ってゆきました。
畑で収穫した白菜を家に持ってきて貯蔵し、またそれを畑に持ってゆく・・。
勿論、外葉をはがした白菜本体はまだ十分食べられますが、なんか2度手間って感じです。
昨年は苗作りを失敗したと思って買って植えたら、遅れて苗が育ってきて
それが勿体無いからと植えることにしたので、予定の二倍近い白菜を作ってしまいました。
こんなことはもう無いとは思いますが・・。
f0138305_2019867.jpg

by esiko1837 | 2015-03-28 20:19

クロッカス

数日前から、クロッカスが咲き始めました。
朝は花がしぼんでいて日中花開き、夕方にまた花がしぼみます。
私は長いこと、この花の開閉は、陽射しの量・明るさで決まると思い込んでいました。
が、今日は日差しがあって明るいのに全然花が開かなかったので、
開閉を決めるのは温度であることを、齢64歳にして初めて知りました。
19度まで温度が上がった、昨日のクロッカスです。
f0138305_19443750.jpg
f0138305_19445581.jpg
f0138305_19452272.jpg

6度くらいにしかならなかった、今日のクロッカスです。
f0138305_1947587.jpg

何度になったら花が開くのか、地域によって違いがあるのでしょうか?
などと、私にしては珍しく科学的な疑問がわいたのは、この著しい寒暖差のせいなのでしょう。
f0138305_1950357.jpg
f0138305_19504976.jpg

f0138305_1957419.jpg

by esiko1837 | 2015-03-23 19:51

畑仕事始まる

一昨日、昨日と、春真っ只中のような陽気になったので、畑仕事を始めました。
というのは、地主さんがいつもコンバインで掘ってもらうよう頼んでいる方に
「ハコベや雑草をあのままにして掘っていいのか」と聞かれたからです。
一昨日は一日かかって、土の下でベルト状になったハコベを掘り出して片付けました。
急に肉体労働をしたもので、なまった老体は悲鳴を上げ、昨日は動きたくなかったのですが
今週末にはコンバインでの作業をするというので、昨日は苦土石灰やら石灰窒素などを
その違いや効能等をよく知らないまま・・・とにかく掘る前にと必死で散布を済ませました。
午後からはもう何もする気になれず、とは言うものの彼岸の入りということで
産直で買ったぼた餅とお花を持って、お墓参りを済ませました。
今日は幸いにも(?)雨降りになったので、骨休みの日となりました。
と、そのようなわけで全然写真は撮っていません。
何も無いのは寂しいので、去年行ったドイツの「ラインの滝」がデスクトップにあったので載せておきます。
          
↓、ネットから見つけた説明です。
スイスアルプスを源にドイツに流れていくライン川の中で、ホッホライン(高地ライン) Hochrheinと呼ばれる地方にあるライン滝(ラインファル)。
最終氷期(ヴュルム氷期)にライン川がジュラ山脈の固い石灰岩地質にぶつかり流れをかえることになり、現在の滝がうまれたと考えられています。

水量の多さでヨーロッパ最大。景勝地としても古くから世界的に有名な滝で、落差はあまりありませんが、その大きさと迫力に圧倒されます。


by esiko1837 | 2015-03-19 09:10

夜散歩復活

冬は道路が凍っていて危険だから・・・という理由で散歩をサボっていました。
そのための運動不足と食べすぎで、太るわ太るわ太るわ・・・・大変なことになっています。
6月末には5年ぶりに中学校の同級会をすることになっているので、痩せなければいけません。
多少は食べ物を減らしてみたりしていますが、これがまあ2ヶ月で1.5キロしか減りません。
1.5キロという数字は微妙です。
体のちょっとした加減で、それくらいは上下するものなので、
もしかしたら、全然減っていないのかもしれません。
と、そんなこんなも有りまして、昨夜から歩き始めました。
今日はカメラを持って出発しましたが、暗いので手持ちでは厳しかったです。
保育園のフェンスの上にカメラを置いて撮っていたら、通りがかりの車が少し先で止まりました。
私、怪しい人と思われたようです・・・そりゃあそうですよね、私が反対の立場だったら、
同じように、車を止めて様子を伺うと思います。
f0138305_20541380.jpg
f0138305_20542514.jpg
f0138305_20543356.jpg
f0138305_20544374.jpg

星空がとても綺麗だったのですが、いくらなんでも手持ちでは無理無理でした。
by esiko1837 | 2015-03-14 20:54

丸4年

明日で、あの大津波から丸4年が経ちます。
当初は自宅を再建して仮設住宅から出ると希望していた人が大幅に減って
災害公営住宅に入居希望の人が増えたそうです。
その住宅の建設も大幅に計画より遅れていて、また行く先の無い高齢者も多く
仮設住宅の撤去はいったい何時になるのかと、何も協力できてない私は胸が痛くなります。
丸四年ということで、さっき首相がテレビで何やら演説していましたが
あの自信はいったいどこから来るのかと見るに耐えなくなり、よそのチャンネルに変えました。
生きる希望を無くした人が、なんとか前を向くことが出来るように本気で考えてもらいたいです。

写真は、昨日用事が有って気仙沼に行ったので、助手席から撮ったものです。
赤いバスは、JR気仙沼線と大船渡線の代替輸送のBRTです。
線路を撤去してその跡を舗装した専用道路と、一般の国道と両方を使って運転されています。
f0138305_19521233.jpg

復興商店街・・・あちこちにありますが、最初より客足がどこでも随分落ちているそうです。
f0138305_19522089.jpg
f0138305_19522885.jpg
f0138305_19523531.jpg
f0138305_19524310.jpg
f0138305_19525124.jpg
f0138305_1953316.jpg
f0138305_19531653.jpg
f0138305_19532910.jpg
f0138305_19534050.jpg
f0138305_1954519.jpg
f0138305_19542788.jpg
f0138305_19544362.jpg

復興支援のためにやっている、渡辺謙さんのカフェ。
結構こちらに来ているそうです。
f0138305_19562674.jpg

雨降りで暗かったので、写りはイマイチですが、でも、雰囲気だけは伝わったかな~。
by esiko1837 | 2015-03-10 19:57

春も夕暮れ

夕暮れが美しいのは、季節を問いません。
ので本日、図書館に行く途中の夕暮れも綺麗でした。
f0138305_20275648.jpg
f0138305_202837.jpg
f0138305_20281250.jpg
f0138305_20281977.jpg
f0138305_20282839.jpg
f0138305_20284719.jpg

f0138305_20304054.jpg
f0138305_2030517.jpg

空ばっかり見上げて歩いているので、足下要注意なのですが、
でも道路に雪がなくなりましたので、それはそれは楽になりました。
春です!

ところで、ホームセンターに行ったら、種芋が山と積んでありました。
春の畑は、ジャガイモの種をまくことから始まります。
先日、新聞の折り込み広告に「デストロイヤー」という赤い皮の種芋が載っていて
これが気になったものの、値段がナンテコッタ!1キロ1480円と高すぎるので見送っていました。
それがなんと産直に行ったら、種芋用じゃなくて食用ですが、800g125円で売っていたのです。
豚も歩けばデストロイヤーに当たる!
有りったけの、4袋を喜び勇んで買って帰りました。
食用を種芋にしても大丈夫なので、それなりには成ってくれるでしょう・・・多分。
この写真の手前がデストロイヤー、次が甘い「インカのめざめ」その次が、うちで採ったピルカです。
f0138305_20431282.jpg

破壊的に煮崩れするからデストロイヤー?と思っていましたが
料理してみたら、殆ど煮崩れしませんでした。
で、こうやって写真で見たらわかりました・・・昔のあの覆面プロレスラーから・・・ですよね。
by esiko1837 | 2015-03-07 20:34

ひとつしか・・・・

今日は、役場にて住民税の申告の日でした。
かつては零細事業の青色申告で毎年頭が痛くなるような状態でしたが、
現在は、しがない年金暮らしですので、3人分の源泉徴収票と保険の支払い証明を持っていくだけです。
それでも一応、夫宛の申告用紙は送られて来ますから、それに所得金額を計算して書き、
社会保険控除やら配偶者控除やら老人控除を書き、生命保険と地震保険の控除額を
計算して書いて持って行きました。
うんと混んでいるかと思ったら待っている人は誰も無く、すぐに呼ばれて始まりました。
「一応書いてきたんですけど・・・」と申告書を出すと、係りの人は横目でチラッとは見ましたが
あとはPCにどんどん入力して行って、本当にすぐに終わってしまいました。
そして私に、「生命保険控除の計算だけがちょっと違っていました。ひとつしか間違っていませんでしたよ!」
と、明るい声で言ってくれたのです・・・褒められたの?私。
「ひとつしか・・・・・・」って。
お婆さんは、うんと間違っているのが普通なの?と、思ったことでした。
せっかく係りの職員が優しく親切に対応してくれたのに、やっぱり私はひねくれています。

かつての税務署への確定申告は、今考えると、この頭の悪い私がよくやっていたなあと思います。
廃業して丸4年を過ぎ、今またやれと言われたら、もう絶対にできません。
何をどうやって決算申告するんだか、スッカリ丸ごとぜーんぶ忘れてしまいました。
と、楽になって嬉しいようでもあり、必要とされなくなって寂しいようでもありの64歳なのでした。
f0138305_20462418.jpg
f0138305_20463633.jpg
f0138305_20464557.jpg

by esiko1837 | 2015-03-05 20:47

三月三日

三月三日といえば・・・ひな祭りです。
大昔、娘たちが小さかったときは、母に買ってもらった5段飾りのお雛様をちゃんと飾っていました。
その後、出したり入れたりが面倒になって一時飾るのをやめ、数年前に魚屋さんの店頭で売っていた
これを当日だけ、テレビの上などに申し訳程度に出していました。
f0138305_16591917.jpg

(↑この写真、ペンタックスのコンデジで撮ったものです。)
で、なんと今年は友人から新しいお雛様をいただき、更に小さく更新となりました。
f0138305_1704578.jpg

食紅が無いので梅干で色を出そうとして失敗した桜餅と
f0138305_17123547.jpg

青森県から岩手県北の伝統食の、豆しとぎを作って、お雛様に供えました。
切る前の豆しとぎが・・・カフカもビックリの巨大な青虫のようでした。
f0138305_17144736.jpg

で、更新なったお雛様ですが、友人が何時貰ったか忘れたけど、一つあげるからと言って、くれたものです。
高さ5cmくらいの折り紙で作ったお雛様です。
世の中には器用な人がいるものと、誰から貰ったの?と友人に聞いたところ、
「さあ・・・忘れちゃた」という、浮世離れした返事が返ってきました。
この写真を撮ったのはpentaxのK-rなのですが、レンズがsmc A50mmF2.0というマニュアルレンズです。
今まで、pentaxのマニュアルレンズは、M42マウントをアダプターを介してしか使ったことがありませんでした。
smc Aレンズというのは、マウントがKですから、そのまま現在のカメラに使えます。
今回、このレンズを含む同じマウントのレンズを、3本セットでヤフーオークションで落札しました。
その3本とは、●SMC-A35-105mm/F3.5  ●SMC-A28mm-F2.8 ●SMC-A50mm-F2.0 です。
資金源は、仕事を辞めてからお出かけをしなくなったので不要になったバッグを売った代金です。
9点出品して6点売れましたが、レンズ代とほぼトントンでした。
バッグが売れる前にレンズを買ってしまうといういい加減さを発揮して、今日も交感神経を使えたようです。
交感神経を使うと痩せると、どこかで聞いた気がするのですが、私は使い方が足りないのでしょうか。
by esiko1837 | 2015-03-03 17:20

春の嵐

今日は春特有の、何でも有りの目まぐるしいお天気でした。
朝起きたときは春の日差しで、そのあと暗くなって強い風が吹き
また日差しが出ても風は止まず、暴風の様相を呈していました。
このごろ撮りたい被写体が無かったので、スワこれはネタになると撮ってみました。
f0138305_2062182.jpg
f0138305_2063314.jpg

撮ってはみたものの、ゴウゴウと唸っている風の雰囲気が伝わってきません。
なので動画でも撮ってみました。

雰囲気は伝わるでしょうか。
車庫の風除けに張ってあるアクリル板が飛んで行ってしまうかもと思うような強風でした。
明日の朝は、また平年並みの低い温度に戻るそうです。
この時期、更年期障害のような(!)乱高下のお天気を繰り返して、
そのあと、やっと春本番になるのですよね。
by esiko1837 | 2015-03-02 20:12