<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

田茂木の一本桜

今年は桜の写真はもう終わりと思っていましたが、
毎年撮っている、山に近い田んぼの中の一本桜を撮ってきました。
例年だと開花はこれからのはずなのですが、今年はもうピークを過ぎていました。
同じような写真ばかりですが。

f0138305_8494338.jpg
f0138305_8495218.jpg
f0138305_850114.jpg
f0138305_850996.jpg
f0138305_8501728.jpg

もうちょっと早く来ていればとは思いましたが、やはり一本桜はいつものように
凛として立っていました。
花を咲かせるこの一瞬だけ、華やかにその存在を示しています。
一年のうちの殆どは黙して語らず、周囲に姿を消して生きています。
by esiko1837 | 2015-04-27 09:03 | Comments(14)

北上市の展勝地

昨日、用事が有って出かけたついでに、ちょっと足を伸ばして
北上市の桜の名所、展勝地まで行ってきました。
例年だと、今がちょうど見頃だったと思うのですが、残念ながら遅かったです。
豪華な桜並木も心なし色あせていて、残念な眺めでした。
でも時期がずれてしまうといいことが有って、道路は渋滞しないし
駐車場も空いています。
最近は歳のせいで、道路や人が混んでいると思うだけで
お出かけに拒否反応が出てしまいます。
ので、昨日は多少桜がどうでも、良い塩梅ということになりました。
北上川沿いに植えられている何千本かの桜を、今回は空いていたので
船に乗ってみました。
船に乗ったら、どんな素晴らしい写真が撮れるかと期待したのですが
まあそんなこともなく、何時ものマンネリワンパターンの写真ばかりでした。
f0138305_19591091.jpg
f0138305_200321.jpg

f0138305_20103926.jpg

f0138305_2003736.jpg
f0138305_201672.jpg
f0138305_202077.jpg
f0138305_202218.jpg

ここは東北の三大桜の名所のひとつだそうで、平日のお昼ちょっと過ぎなのに
大型観光バスが何台もとまり、マイカーの駐車場の空きも少ないようでした。
日本の春は、平日に多くの老若男女がお花見です・・・自分も含めて。
この平和が思い出になりませんように!と、今日になって願っています。
by esiko1837 | 2015-04-24 20:07 | Comments(10)

これは?

春の陽気のもと、友人と外で立ち話をしていて、ふと目に入ったのがこれです。
f0138305_195537100.jpg

色はピンクっぽい赤で、大きさはミツバチ程度だったでしょうか。
地べたでブンブンもがいたあと、すぐに飛んで草むらに逃げてしまいました。
「虫 赤 羽」で画像検索してみましたが、見つけられませんでした。
by esiko1837 | 2015-04-22 19:59 | Comments(11)

さくらさくら

  これでもか さあこれでもかと さくら咲く
やっと咲き始めたと思ったら、あれよあれよとそこかしこが満開になり
せきたてられるように近場の桜写真を撮ってきました。
今日は空の色がくすんでいたので条件としてはイマイチなのですが
そんなこと言ってたら、あっという間に葉桜になってしまいます。
ので、今年の桜は、どこにも出張しないで徒歩15分圏内で
シーズン終了ということになりそうです。
f0138305_208939.jpg
f0138305_2082155.jpg
f0138305_2083285.jpg
f0138305_208485.jpg
f0138305_209086.jpg
f0138305_2091414.jpg
f0138305_2092433.jpg
f0138305_2093634.jpg
f0138305_2094557.jpg
f0138305_2095732.jpg
f0138305_2010725.jpg
f0138305_20102044.jpg

今日は室根山の山開きの行事があったそうです。
以前は4月の末、GWの始まりの頃だったと思うのですが
今年は春が早くやってきたので、それに合わせたのかもしれません。
この辺の桜は、例年4月末から5月始めに開花していたと思うので、
こんなに桜が早く咲いたのは初めてのような気がします。
温暖化のせいなのでしょうか・・・・。
なんだか、浮かれてばかりもいられない気持ちになります。
いられない
by esiko1837 | 2015-04-19 20:18 | Comments(16)

やっと桜が

晴れたと思ったら雨が2日、晴れたと思ったらまた雨が3日という天気が続いて
なかなか桜が咲きそうに無く、仕方無しに雨降り写真を撮っていました。
f0138305_1942362.jpg
f0138305_19425187.jpg
f0138305_1943553.jpg
f0138305_19432022.jpg

やっと今日は晴れて温度も急上昇したので、いつもの家の周りじゃなく、
折壁駅のほうにまで行ってみました。
面倒くさがらずに行ってみるものです・・・桜がやっとこ咲き始めていました。
f0138305_19455054.jpg
f0138305_19461100.jpg
f0138305_19461392.jpg
f0138305_19462585.jpg
f0138305_19464373.jpg
f0138305_1947933.jpg

時刻表を見ないで歩き始めたので、列車が来ないのが残念だなあと思っていたら
なんと、滅多に来ない列車が、しかもこの時間が待ち合わせだったようで、上下線とも入ってきました。
f0138305_19482036.jpg

この電車は、今まで見たことの無い形でした。
いつもはどこかの線の払い下げかなと思われる古い型ばかりなのに、これは新型かも・・・しれません。
f0138305_19483175.jpg

汗ばむほどの陽気の中、ほかの花々も時を惜しむように咲き競っていました。
f0138305_19544151.jpg

f0138305_19545958.jpg
f0138305_19551673.jpg
f0138305_19552733.jpg
f0138305_1955435.jpg
f0138305_19555799.jpg
f0138305_19561187.jpg

北国の人にとって、春は嬉しい季節だと、しみじみ思います。
by esiko1837 | 2015-04-15 19:52 | Comments(20)

google ストリートビュー

google地図のストリートビューを利用したことがある人は多いと思います。
初めて行く場所などを視覚で確かめてから行くと安心で、間違いがありません。
ここまで科学は進歩したのかと、驚くばかりです。
ですが、自分の家が誰かに見られているとしたら、これは正直あまり気持ちの良いものではありません。
我が家の住所で検索して、写真を見てみましたが、車のナンバーがぼかされていて
人間は写っていなかったので一安心はしましたが、取り散らかった様子がそのまま写っていました。
調べてみたら、削除要請ができるようではあります・・・。
なんか、とっても怖ろしい時代になったなあと感じています。
個人情報的には問題が無いのでしょうか。
f0138305_192858.jpg

f0138305_19282617.jpg
f0138305_19283637.jpg
f0138305_19284659.jpg
f0138305_19285415.jpg

by esiko1837 | 2015-04-10 19:28 | Comments(14)

椿が見頃

よそではとっくに終わったでしょうが、うちのあたりでは椿が見頃です。
f0138305_2012218.jpg

f0138305_2027261.jpg

f0138305_20131175.jpg
f0138305_20152352.jpg

足下には、こんな花も。
f0138305_20155962.jpg

椿の向かい側にも花が。
f0138305_2018195.jpg

うちの裏庭の梅も、やっと昨日から咲き始めました。
f0138305_20191042.jpg

f0138305_20192263.jpg

コブシは、もう少しで。
f0138305_20202133.jpg


一昨日の月食の写真、載せないでおこうかと思ったのですが、一応撮ったということで。
19時22分の写真です。
f0138305_20215279.jpg

こちらは20時15分で、月の下のほうに雲がかかり始めました。
f0138305_20222963.jpg

三脚の不具合でカメラがちゃんと固定しない&撮り方の不具合という二重苦だったので、
ただの証拠写真です。
因みに、このあと雲ですっかり覆われて、月も星も全然見えなくなりました。
なので、これ以上不具合の上塗りをしないで済みましたです。
by esiko1837 | 2015-04-06 20:26 | Comments(12)

ノラ?

桜の花は未だながら、いろんな花が一斉にほころび始めました。
f0138305_1040757.jpg

f0138305_10331465.jpg
f0138305_10332620.jpg
f0138305_10334857.jpg
f0138305_103401.jpg
f0138305_10343049.jpg
f0138305_10344795.jpg
f0138305_1035090.jpg

カメラ片手に家の周りをフラフラしていて、ふと目を上げたら居るはずの無いノラが・・。
f0138305_10374829.jpg

ノラは、私が後を託した知人の家で数ヶ月前に亡くなっています。
これは勿論よく似た別の猫でしたが、ああもうノラは居ないのだと改めて思ったのでした。
同じ場所で撮った、在りし日のノラです。
ノラは、私が見つけたときから、声が出ず目が半濁で白くなっていて
野良猫としてはかなり不利だったはずです。
が、助けてくれる人を探す嗅覚が猫並み外れて鋭かったようで、
私にはとてもよく懐いていました。
f0138305_10393439.jpg

この家にひとり生き残ったら、絶対に猫を飼うつもりですが、
動物を飼うには、その時点での私の持ち時間が問題になってきます。
by esiko1837 | 2015-04-03 10:41 | Comments(19)