<   2015年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ダウントンアビー

日曜深夜にNHKで放送の「 ダウントンアビー 英国貴族の館」を楽しみに見ています。
見たことの無かった英国貴族の日常や歴史を見ることができるので大変興味深いドラマです。
明後日が最終回のようですから、ちょっと寂しくなります。
この貴族の館の主のご母堂がバイオレットさんという方で、
ドラマとしては愉快というような内容では無いのですが
バイオレットさんが時々ウイットに富んだことを言うので面白いのです。
先週のツボはコレでした。
知人の侯爵家に向けて出発する間際、駅でバイオレットさんが聞かれます。
「忘れ物は無い?」
バイオレットさんは答えます。
「有ったとしても、もう手遅れね」
こういう役割を最高齢の登場人物に割り振ってくれているのは嬉しいことです。
明後日が今シーズンの最終回ということで、次のシーズンがいつ放送されるかわかりませんが
館の方々とは、しばしお別れです。
f0138305_20132368.jpg

by esiko1837 | 2015-05-29 20:13

消えるべくして

一昨日、投稿記事を書いて送信しようとしたところでネットが切れました・・・。
PCが悪いのか、サーバが悪いのか、モデムが悪いのか、とにかくわかりませんが
ここ数ヶ月、長くネットに繋いでいると必ず切れてしまいます。
待っていると回復するので、まあ暇人だしいいかと放置していました。
普段は待っていればいいので問題はないのですが、
駄文でも記事を書いて写真もアップして、それが消えてしまうのはガッカリするものです。
ならば下書きしてから投稿すればいいようなものですが、どうもそんな気にもなれないモノグサです。
と、更新しない言い訳はここまでにして、消えてしまった記事のことです。
考えてみると、消えてしまったということは、そのほうが良かったからではないかと。
娘の同級生のお父さんが最近病気で亡くなられて、そのお葬式でのことを書きました。
ご遺族や、弔辞を述べられた姪御さんへの思いなどを書いたのでしたが
ただの近所のおばさんとしては、思いは胸にとどめて、何も書くべきではなかったのでしょう。
一昨日の記事は、消えるべくして消えたのだと思います。
合掌。
f0138305_20563591.jpg

by esiko1837 | 2015-05-22 20:58

今年の山菜はどうなんでしょ?

藤の花はそろそろ終わり、豪華な牡丹も終わりごろ、一応撮るには撮るのだけど、
縫い物や編み物ばかりしていると、ネットに向き合う気がイマイチ湧いてきません。
近くの土手にたくさん生えているワラビを何回か採って食べていたら
娘に、「セシウムが心配だから、もうやめたほうがいいんじゃないの」と言われて
一旦はやめたものの、まだ生えているのではと気になって、今朝も行ってみました。
段々もう無くなってきていて、目が今度はみずみずしい蕗をキャッチして
それを一回食べる分くらい採ってきました。
その周りに生えていたヨモギまで・・・・。
ワラビと蕗とヨモギ・・・・多分、どれもセシウムがあるんだろうなあと思いつつ
蕗はあく抜きすべく水に入れ、ヨモギは草餅にしてタラフク食べ、
さすがにワラビまで食べたらアブナイのではと気が咎めて、友人に引き取ってもらいました。
その作った草餅を隣町の友人に届けに行ったら、気仙沼街道祭りとかで、
クラシックカーのパレードがあったそうで、ボンネットバスが友人宅の近くに停まっていました。
懐かしかったので、パチリです。
と、今日もとりとめも無く・・・・。
f0138305_2155118.jpg
f0138305_216120.jpg
f0138305_2161462.jpg

こちらは、昨日の夕方の散歩のとき。
水鏡の季節です。
f0138305_217474.jpg
f0138305_217355.jpg
f0138305_2174910.jpg

by esiko1837 | 2015-05-17 21:08

ピアノ

孫は、この四月で小学四年生になりました。
うちに泊まりに来ても、宿題とピアノの練習はせねばなりません。
ピアノは、友達が習ってるから自分もやりたいと、2年生になってから始めました。
親が勧めたわけではないので、練習がイヤでグダグダしてると、ママの叱声が飛びます。
「そんなにイヤならやめなさい!」
「イヤじゃないもん・・・今やるってば・・」と、そんな感じで2年間。
私は子供の頃、従妹が習ってるのが羨ましくて仕方ありませんでした。
でも、そんな贅沢は許されなくて、口に出せなかったなあと思いながら見ています。
f0138305_20252788.jpg

f0138305_20194556.jpg

by esiko1837 | 2015-05-11 20:21

GW終わる

いつものように、GWに孫一家が来て、そして帰って行きました。
今回は常磐道が開通したので、行きも帰りもあっさりと渋滞なしで通行できたそうです。
普段は老人3人分の食事を作ればいいところ、GWは次女も含めて4人分増えて7人分になります。
ほんの5年前くらい前は張り切ってあれもこれもと作っていたのに、
年々歳々ババの体力と気力は劣ってきたようで、最近は疲れを感じるようになりました。
同じく孫一家が来ていたAちゃん宅に行ってみたら、Aちゃんも疲れたような顔をしていました。
Bちゃんも、これからは孫たちが来たら外食ばかりにしようかなあなんて言っていました。
孫は可愛いし大歓迎なのですが、ジジババは年々歳々体力が落ちて来てるのを実感させられます。
昔はさっさと出来ていた食事の準備や掃除が、いくらやっても終わらなくなって来ました。
なんて言ってるうちに、孫はどんどん大きくなって、ジジババは見向きもされなくなるのでしょう。

いつもだとGWの後に開通する、一関から須川岳(栗駒山)を越えて秋田の皆瀬村に通じる国道が
積雪が少なかったせいか、5月の1日に開通しました。
駄目もとで、2日に須川高原温泉に電話をして空きを聞いてみたら泊まれるということで、
午後に出発して一泊してきました。
雪は少しだけしか残っていませんでしたが、でも孫は喜んでいました。

f0138305_20393044.jpg

f0138305_20395942.jpg
f0138305_20403071.jpg
f0138305_2041897.jpg
f0138305_20413697.jpg
f0138305_2042313.jpg
f0138305_20421861.jpg
f0138305_20423265.jpg

by esiko1837 | 2015-05-06 20:42

百花繚乱・・・・でも・・

桜は終わりましたが、次々に季節の花が咲いています。
庭の海棠。
f0138305_2214474.jpg
f0138305_221538.jpg
f0138305_222432.jpg
f0138305_2221436.jpg

同じくライラック。
f0138305_2225965.jpg
f0138305_2231334.jpg

同じくキリシマ。
f0138305_22754.jpg

友人宅のシラネアオイ。
f0138305_2242884.jpg
f0138305_2244137.jpg

同じくハナミズキ。
f0138305_2251192.jpg
f0138305_2252439.jpg
f0138305_2254138.jpg

同じくオキナグサ。
f0138305_2255927.jpg

お隣では、まだチューリップが咲いています。
f0138305_2275372.jpg

今日は、なんと30度まで気温が上がりました。
夜7時過ぎに国道の脇に設置してある温度計を見たら、23度になっていました。
この温度はちょっとクレイジーかと思います。
温度もさることながら、雨が降らないのが問題です。
畑が乾燥してカチカチになっているので、毎日水をかけないといけません。
うちの畑は水が無いので、家から水道水をポリタンクに入れて運んでいます。
水道代が嵩むといけないので、ここはひとつ雨乞いでもやらないと・・・。
検索したら、雨乞いのやり方は出てくるのでしょうか?
by esiko1837 | 2015-05-01 22:20