<   2015年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ハワイ

本当にこれで最後と、母が貯金をはたいて、孫たちと一緒にハワイに連れて行ってくれました。
前回はオプションを詰め込みすぎてしまって疲れたのと、孫があまり海に入れなくてブーイングだったので
今回はワイキキビーチからあまり動かないことにしました。
オプションはカウアイ島の日帰りツアーと、ポリネシアンカルチャーセンターへの半日ツアーのみにしました。
孫はたっぷり海に入れてご機嫌でしたが、老人3人はそう何回も海に入るわけでもないので
時間を持て余してしまうのでした。
特に貧乏性の私は、のんびりゆったりと時間を使うことに慣れていないので、
こういう旅には向いていないのでしょう。
遊んできて文句を言ったら罰が当たると思いますが、セカセカ追い立てられるような忙しい行程のほうが
私には向いているのかなと思った次第です。
でも、もう遠くへの旅はこれで終わりでいいかなという気もします。
今回、友人に畑をお願いして行ったのですが、それでもこの暑い季節ですから
草がもう生え放題で、毎日草取りで大変です。
ネギの追肥に土寄せ、残っていたジャガイモの収穫、キュウリの収穫と追肥などなど
遊んできたツケに追われる毎日です。
f0138305_2031328.jpg
f0138305_20311728.jpg

土曜日の朝市、ファーマーズマーケット
f0138305_2032041.jpg
f0138305_20321046.jpg

水陸両用車?
f0138305_20325182.jpg

カウアイ島
f0138305_20343899.jpg
f0138305_20345124.jpg
f0138305_20351537.jpg
f0138305_20352521.jpg
f0138305_2035413.jpg

f0138305_2038191.jpg

f0138305_20384073.jpg

f0138305_20385958.jpg

f0138305_20391729.jpg

f0138305_20393775.jpg

コーヒーの実
f0138305_20361137.jpg

コーヒー園の試飲コーナー
f0138305_2037830.jpg

もっと写真があるのですが、畑が忙しいのと、雑用が多くて整理できません。
そのうち・・・の予定です。
by esiko1837 | 2015-07-28 20:41 | Comments(14)

かわいそうな孫

お友達が習ってるからというだけの理由で、二年前からピアノを始めた孫ですが
よせばいいのに、コンクールに出ると言って、先日その一次審査がありました。
合格ラインの82点以上の人が、二次審査に進むのだそうです。
そもそも、Sちゃんがやってるからという不純な理由で始めたピアノなので、
地道にコツコツ練習するなんてことはできません。
コンクールに出ると言ったのだって、単なるミーハーなのです。
「自分で言いだしたからこうなったの。練習しないと恥をかくのはあなたなんだから」と
ママに叱られて渋々やりはしたものの、前日までミスだらけだったそうです。
ところが孫は、何故か本番に強いのです。
あろうことか、間違わないでなんとか最後まで弾くことができ、合格してしまったのです。
82点で!
合格してしまったからには、8月6日の二次審査に出なければなりません。
そうすると、毎年恒例の、夏休みになったら即岩手に泊まりに行くということができなくなります。
ママたちの、「なんで合格するのよ!なんで81点以下じゃないのよ!」という無言の圧力を感じて
最初は「やったー!合格したー」と喜んでいた孫は、段々テンションが下がってしまったそうです。
ひどいママとおばちゃんです、本当に。
最低点での通過なので、二次が通ることは間違ってもないと思います。
練習が嫌いだし・・・・。
ということで、今年の夏休みの孫たちのこちらでの滞在は大幅に短くなるようです。
これで中学生にでもなったら、部活やら何やらで、段々来られなくなるのでしょう。
そうしたら、7人乗りの車を手放すぞ!・・・ヤッター!・・・と強がってみたりして・・・。
f0138305_20275675.jpg

by esiko1837 | 2015-07-15 20:28 | Comments(26)

今年のジャガイモ

今年のウチのジャガイモは、茎が枯れる前に腐ったようになってきました。
ので、このままではいけないと思い、いつもより早く掘ることにしました。
成熟しないうちに掘ったために粒が小さいのが多くなってしまいました。
小さいのが多い一方、実が割れてしまったのも多くて、これは一体どういうことなのかしらん。
f0138305_2110011.jpg

左がトウヤ、真ん中がデストロイヤー、右がインカのメザメです。
f0138305_2111962.jpg

ジャガイモの出来の良い年は米が不作だという言い伝えがありますから、
今年はきっと、米が大豊作なのだと思います。
が、米を作っていない、しかも猫の額ほどの半端な畑のジャガイモの出来で
今年の稲作の出来不出来の予想を占うのは、身の程知らずというものでありましょう。
f0138305_21115590.jpg

by esiko1837 | 2015-07-08 21:12 | Comments(24)