<   2015年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

十五夜の写真はサッパリ

お盆も過ぎ、彼岸花は真面目にその役割を終えようとしています。
f0138305_10135933.jpg

田んぼに飛んだコスモスが一輪。
f0138305_10171915.jpg

これは?
f0138305_1018249.jpg

ところで、昨日は十五夜でしたが、久々に三脚を持ち出したものの
isoと絞りは設定したものの時間がオートだったもので、サッパリ。
全く絵にならない写真でしたが、せっかく撮ったのでアップ。
f0138305_10205846.jpg

f0138305_10211793.jpg
f0138305_10213295.jpg

夜景の撮影がこれではイケマセンです。
by esiko1837 | 2015-09-28 10:23 | Comments(10)

秋の味覚

f0138305_931328.jpg

友人から頂いた、花巻市大迫の葡萄、ステューベンです。
普通、この品種の葡萄の粒はキャンベル等より小さいものですが、
こんなに大きく粒が揃っているのは初めて目にしました。
鮮度も味もバッチリで、これでは大迫の産直まで買いに行って娘たちに送らねばと思いました。
この岩手きっての葡萄の産地「大迫」では、ワインもとっても有名です。
今年はなんと、ウィーン国際ワインコンクールで金賞銀賞を含む4つの賞を獲得したそうです。
金賞ということは、世界一ということ!
伝統ある欧州のワインたちを抜いて世界一!!
岩手県人として、とても嬉しいニュースでした。

秋の味覚エトセトラ。
f0138305_931531.jpg
f0138305_9324397.jpg

f0138305_9331915.jpg

これは食べられません。
f0138305_9342630.jpg

秋は美味しい物が多いので、デブには辛い季節です。
by esiko1837 | 2015-09-25 09:35 | Comments(13)

お彼岸の花

これは彼岸花。
f0138305_19403922.jpg

こっちはお彼岸の花、小菊です。
f0138305_19461937.jpg

f0138305_19463263.jpg

うちのあたりは小菊の生産が盛んで、我が家のまん前の元田んぼでも作られています。
お盆と秋彼岸に丁度咲くように作るのは、とても難しいことなのではと思いながら見ています。
お盆も過ぎ、お彼岸ももうすぐ終わりなので、畑いっぱいの小菊は全部刈りとられてしまいました。
何人もの人たちが早朝から忙しそうに働いていた畑は、すっかり静かになりました。
秋の夕暮れを、トンボの大群が飛んでいました。
f0138305_19495541.jpg
f0138305_1950679.jpg
f0138305_19501892.jpg
f0138305_19502870.jpg

by esiko1837 | 2015-09-22 19:53 | Comments(8)

彼岸の入り

f0138305_20523042.jpg
今日は彼岸の入りで、全国的に晴天だったようです。
朝食後におはぎを作って、午前中に父のお墓参りを済ませ、
午後からは父の実家のお墓参りに行ってきました。
父の実家のお墓参りは、最近では行ったり行かなかったりで
いたって失礼ばかりしていたのですが、
家を守っていた叔母夫婦が地元に居なくなってしまったので
これからは私たちが行かないと、祖父母や従妹に申し訳ないことになります。
なので、今日はお墓二ヶ所に行ってお掃除とお参りをしてきました。
帰ってきたのが夕方4時で、何をするにも中途半端な時間だったので
そういえばいつも撮っていた萩はどうなってるだろうとカメラを持って行ってみました。
いつもの公園の萩は刈られてなくなっていましたが、道路沿いにはたくさん咲いていました。
その行き帰り、夕方4時半ごろの西日の写真です。
f0138305_20464968.jpg
f0138305_2047177.jpg
f0138305_20471497.jpg
f0138305_20472643.jpg
f0138305_20473712.jpg
f0138305_20475274.jpg

f0138305_20492370.jpg

f0138305_2051650.jpg

下ばかり見ていたら、頭上になにやら動くものが・・・・。
f0138305_20483241.jpg

f0138305_20485688.jpg

この火を吹く物体が行ってしまったあと、またもや飛行物体が・・。
f0138305_20501313.jpg

パラグライダーが二機、秋空を気持ち良さそうに飛んでいました。
f0138305_20512657.jpg
f0138305_20515282.jpg
f0138305_20525188.jpg
f0138305_2053929.jpg

帰ってきて今度は友人宅におはぎのおすそ分けに。
ちょっとだけお喋りしての帰りは、もう夕焼け空でした。
f0138305_20534330.jpg

by esiko1837 | 2015-09-20 20:55 | Comments(10)

過去の写真

ここのブログは、記事の下のほうに、以前にアップした写真が載っています。
時々目にとまる写真が有ったりして、何時どのカメラで撮ったものかと気になってクリックし
過去記事を読んで記憶を辿ってみたりするのですが、さっぱり何も思い出せません。
クルクルと機材を変えてばかりいると、結局はこういうことになります・・・。
以前はたまに、松戸のパナファンさん(お元気ですか~?)がお出ましになられて
「この写真は何で撮ったのでしょうか?」と聞いてくださいました。
そういうのはレスを読めばわかるのですが、自分の撮った写真がどのカメラどのレンズを使ったものか
全然わからないというのが、私のイキザマ、ヒトトナリ、ショウブンなのでしょう。
過去は振り返らず、今を生きる私です・・・なんてね。
最近の写真です。
f0138305_200453.jpg

f0138305_2005383.jpg
f0138305_201383.jpg
f0138305_2011173.jpg
f0138305_2012035.jpg
f0138305_2012855.jpg
f0138305_2014028.jpg
f0138305_2014924.jpg
f0138305_2015889.jpg
f0138305_202640.jpg
f0138305_2021484.jpg

以前と同じような・・・・というか、以前の写真のほうが良く見える気がします。
入れ込み方の違いが写真に出るのでしょうか。
by esiko1837 | 2015-09-16 20:03 | Comments(14)

線状降水帯

今回の台風で、「線状降水帯」という言葉を初めて知りました。
台風が温帯低気圧に変わっても「線状降水帯」というものが発生して
降水量は減らないどころか益々増えて猛烈な被害を日本にもたらしました。
ウチのあたりは少し雨風があったくらいで被害はありませんでしたが、
埼玉の長女の所では婿殿の実家で床下浸水があって、車も下のほうが水に浸かったそうで、
それぞれ業者さんに相談中とのことです。
この台風が去って行っても、大きな被害に遭われた地域では
行方不明者が22人、孤立している方が200人以上おられると報道されています。
どうか少しでも早い救助をと願わずにはいられません。
f0138305_11335987.jpg

f0138305_11341013.jpg
f0138305_11342211.jpg

by esiko1837 | 2015-09-12 11:34 | Comments(10)

叔母夫婦の引っ越し

父の実家の叔母一家が、老齢のために神奈川の娘のところに引っ越していきました。
行くことを決心するまでには何度も逡巡がありましたが、決めてからは迷わず
娘夫婦のアドバイスを受けながらも、実際の行動は夫婦二人でやり終えました。
一昨日の引越しでしたが、さすがに当日の朝行ってみたら二人ともかなり疲れているようでした。
普段から綺麗には住んでいたのですが、綺麗サッパリ片付けるにはかなりの体力を要したと思います。
エアコンやタンスや冷蔵庫、その他もろもろを、次に住む人が何でも使ってくれるというので
全部を移動するよりは幾分楽だったのかもしれませんが、でもそのままというわけにもいかず
いちいち汚れを取って掃除したようなので、80代の夫婦にとっては大変だったでしょう。
曖昧な部分無く、サッパリと荷造りしていたおかげで、引越し屋さんは到着から出発まで
ものの30分ほどしかかかりませんでした。
荷物は翌日の到着だそうですから昨日着いたはずですが、今頃は少しは片付いたのでしょうか・・。
今まで家を出たことがない叔母ですから、いくら娘の家とはいえ、環境も変わることですし
平穏な日常を過ごすには、少し日数がかかるかもしれません。
なるべく早く、静かな日々を送れますようにと願っています。

父の実家は、私が物心ついた時から数え切れないくらい泊まりに行っていたところで、
なにかにつけ一族郎党が集っていた賑やかな場所でした。
祖父が亡くなり、従妹が若くして亡くなり、祖母が亡くなり、そして叔母夫婦が遠くに行ってしまいました。
諸行無常は頭ではわかっているのですが、でも寂しいものです。
f0138305_20424939.jpg


f0138305_20431229.jpg
f0138305_20434163.jpg
f0138305_2043581.jpg

by esiko1837 | 2015-09-07 20:40 | Comments(18)

再放送

一昨日、近所の方から電話をいただきました。
「esikoさん、長野に行ってきたんですね。さっきテレビに映ってましたよ!」と。
しばらく長野は行ってないので別人ではと返事をしたら、
「いいえ、あれは絶対にesikoさんでした。ボランティアのガイドさんを紹介する内容で、
NHKのEテレでの放送でしたよ」と言われました。
数年前に業界の積み立て旅行で行った軽井沢で、そういえばそういうことがあったのでした。
Eテレではこういった番組は数年たっても放送されているのですね。
当時、拙ブログにも取り上げていて、あの時は皆さんに「esikoさんはどの人かすぐにわかった。
ガイドさんの説明も聞かずに、カメラを持ってチョロチョロしてる人よね」
と言われたような・・気がしています。

再放送と言えば、先日旧知の横浜の方からメールで、「大地の子」の何度目かの放映が
10月10日夜6時から11回にわたってにBSプレミアムであると教えられました。
戦争を知らない若い人たちに是非見ていただきたいと、強く願っています。
by esiko1837 | 2015-09-04 09:34 | Comments(12)