<   2015年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

一年ぶりの東京見物

去年は秋田の友人に誘われて東京見物に行ってきましたが、
今年は、東京が地元の友人たちに誘われて出かけてきました。
待ち合わせの前日に行って、本当は現地で見たかった兵馬俑を博物館で見て来ました。
同じく開催されていたモネ展のほうは押すな押すなの盛況のようでしたが
兵馬俑のほうは、並ぶこともなくあっさりと見ることができました。
出口には、撮影可能のものが数体置いてありました。
f0138305_20322345.jpg

f0138305_20323576.jpg

翌日は友人たちとお昼前に待ち合わせて、行ったことの無いミッドタウンという所のホテルの
45階のレストランで食事でした。
田舎モンの私には高級すぎて入り口で足がすくむ思いでしたが
友人のせっかくのご好意なので、しっかりとご馳走になりました。
ご馳走の写真を撮るのを忘れたのが残念ですが、リッツカールトンホテルの入り口にあった
チョコで出来た列車です。
f0138305_20382026.jpg

ミッドタウンのクリスマス風景です。
f0138305_20385146.jpg

f0138305_20393962.jpg

その後、銀ブラしながら歌舞伎座に行きましたが、もっと撮ったつもりが
銀座の写真はコレ一枚だけでした。
f0138305_20404065.jpg

歌舞伎座でも撮ったのはコレ一枚・・・夜の部幕間で頂いたお弁当です。
f0138305_20414240.jpg

終演後、西麻布に住む友人のマンションに泊めてもらうべく向かったのですが
六本木のイルミネーションが綺麗だからと、途中下車して友人が連れて行ってくれました。
f0138305_20433110.jpg
f0138305_20434185.jpg
f0138305_2044872.jpg
f0138305_20441916.jpg
f0138305_20443961.jpg

土曜日の夜のこととはいえ、大都会はミッドナイト近くになっても
たくさんの人たちが外にいるんだなあと、田舎モンは思ったことでした。
by esiko1837 | 2015-11-28 20:47 | Comments(11)

すっかりかっこ良くなっていて

↓の記事でのいちごさんのコメント、「久しぶりに会ったご子息がすっかりかっこ良くなっていて」で思い出しました。
十数年前、親しくしていた若いご夫婦の長男のZ君が、まさにそうなのです。
一家は隣の県に引っ越してしまったので長いこと会ってはいないのですが
友人がZ君の成長した姿をネットで見られるよと教えてくれました。
マミーから頼まれて、預かったり泊めたりと、今となってはとても懐かしい思い出です。
子供好きの父がとても可愛がっていて、いつもチョコやキャンディなどを缶に入れて準備していましたっけ。
物心付いてからは、彼は我が家に来ると一目散に父の部屋に走っていったものです。
f0138305_19514242.jpg

ほーんとにかっこ良くなっちゃって・・・・。
男だけ4人兄弟の長男で、高校一年生になりました。
時の経つのは実に早いものです。
by esiko1837 | 2015-11-24 19:55 | Comments(10)

鄙にも稀な

今日、さる所に立ち寄ったら、およそこんな田舎では見かけないようなイケメン二人もいてビックリポンでした。
別にかっこつけてるわけじゃなくて普通に仕事をしてましたが、その普通さがおばさんには嬉しいのです。
で、「鄙にも稀な」という言葉が浮かんだのですが、これは男性には使わない?・・・のでしょうか。
重ねて、「鄙にも稀な」と「鄙には稀な」の、どっちが正しいのでしょう。
春を通り越して夏のように暑かった本日のお昼頃、おばあさんは頭の中も夏でした。
f0138305_20531436.jpg

by esiko1837 | 2015-11-17 20:52 | Comments(12)

最後の紅葉

近所の紅葉が殆ど色あせてきて、秋もそろそろ終盤になってきました。
最後の紅葉を求めて、近所や山の麓の写真を撮ってきました。
f0138305_2125312.jpg
f0138305_21309.jpg
f0138305_213842.jpg
f0138305_2131779.jpg
f0138305_2132799.jpg
f0138305_213367.jpg
f0138305_2134632.jpg
f0138305_2135540.jpg
f0138305_214382.jpg

雨あがりのお天気でしたが、お日様の光が差していたので、
くすんでいるはずの色がふっくらと輝いて見えました。
最後の最後の紅葉が、今年は一番美しかったです。
by esiko1837 | 2015-11-12 21:07 | Comments(10)

鳴子峡の紅葉

紅葉のピークは過ぎているだろうと思いながら、急遽鳴子峡へ紅葉を見に行ってきました。
今にも雨が落ちて来そうな曇天のもと、着いたのが2時ちょっと過ぎでした。
いつもならこの時期が紅葉のピークなのでしょうが、今年は一週間早かったそうで
もう山全体が茶色っぽくくすんだ色になっていました。
f0138305_20401963.jpg
f0138305_20402743.jpg
f0138305_20403473.jpg
f0138305_20404363.jpg
f0138305_2040534.jpg
f0138305_2041199.jpg
f0138305_2041821.jpg
f0138305_20411726.jpg
f0138305_2041266.jpg

f0138305_20414391.jpg

いくら薄暗いとはいえ、どう注意してもブレ写真の連発だったので
もう写真を撮るのは私には無理なのだとガッカリしてよく見たら
自分では全く記憶が無いのに、isoが100に設定されていました・・・なして?
薄暗い中、雨がポツポツ落ちてきたので、一泊4500円で予約していた宿へ早々に向かいました。
宿に付いたらご主人が外に出て来て、結構離れている駐車場まで案内してくれて
そこに車を置き、宿の車に乗せてもらって到着しました。
そして名前を聞かれて言ったところ、予約が入っていないと言われてしまいました。
ネットの旅サイトからの予約だったので、パソコンを貸して欲しいとお願いしたら
なんと宿にはパソコンが無く・・・でも親切に電話で問い合わせてくれて、
そこで私が予約したのとは全く異なる、名前さえ全然違う宿に来ていたことがわかりました。
夫は怒るし・・・・でもね、お茶碗を洗わない人は壊さないというように、
私が全て段取りをつけて実行してるから私がミスするわけなのです・・。
いつもなら予約した宿をちゃんとプリントアウトして持っていくのに、
たまたま持っていかないとこういう事態になるのですよね。
マーフィーの法則と言いましたっけ?こういうの。
で、ちゃんと予約した宿について夕食1000円、朝食500円、浴衣380円のオプションをつけて
鳴子のとっても良いお湯っこに入って温泉を満喫できたのであります。
翌日は朝から雨降りでしたが、「あら伊達な道の駅」という大きな産直で
名物の「焼きなんばんの醤油漬け」を買って帰ってきました。
下は、家への途中、綺麗な池を見つけたので傘を差して撮ったものです。
もうちょっと早く来ていれば、雨さえ降っていなかったらと、残念なこと続きでした。
f0138305_20584612.jpg
f0138305_20592118.jpg
f0138305_20595445.jpg
f0138305_210372.jpg
f0138305_210123.jpg

これだけは、別の場所を動く車から撮ったものです。
今年はイチョウの写真は撮らずに終わるかと思っていましたので。
f0138305_2142834.jpg

by esiko1837 | 2015-11-09 21:01 | Comments(10)

紅葉 ご近所編

茶の間からの眺めが、かなりの紅葉度を増したのにも関わらず
縫い物等を始めると夢中になってしまって、散歩に出かけるのが夕方になってしまいます。
暗くなり始めてからカメラを持って出かけても紅葉の写真はうまく撮れません。
なので昨日は思い切って(!)、朝食後に一周30分で近所を歩いてきました。
f0138305_935491.jpg

f0138305_936451.jpg
f0138305_9361433.jpg
f0138305_9362781.jpg
f0138305_9363774.jpg
f0138305_936563.jpg
f0138305_937622.jpg
f0138305_9372156.jpg
f0138305_9373281.jpg
f0138305_9374478.jpg
f0138305_9375435.jpg
f0138305_938453.jpg
f0138305_9381350.jpg
f0138305_9382248.jpg
f0138305_9384216.jpg

またまた同じような写真を続けてあげてしまいました。
今年は緑から茶色になって終わるのかと危惧していた近所の紅葉が
ちゃんと赤くなってくれて嬉しい限りです。
平泉の上品な紅葉にも行ってみたいのですが、世界遺産に指定されてからの
観光客の増加を思うと、ちょっと足が向きそうにもありません。
毛越寺は開園前に入ればよいのですが、もう早起きする気力もありませんおです。
by esiko1837 | 2015-11-04 09:43 | Comments(14)