<   2015年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました

ここ一週間くらい風邪気味でした。
熱と咳は落ち着きましたが、臭いの無い状態が続いていて
そのために何を食べてもあまり味を感じることができません。
塩分と糖分、それと酸っぱさはなんとなく感じるのですが、
鼻に抜けるはずの香りに対してまるで不感症になっています。
体調がイマイチだと気力も湧かず、でも年末にやるべきことはこれからです・・。
ということで、拙ブログは、ここで年末のご挨拶ということにさせていただきます。
こんな飽きっぽくていい加減な私に今年もお付き合いいただき、有難うございました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
f0138305_19353063.jpg

by esiko1837 | 2015-12-19 19:35

サルカニ合戦の・・・ではない

昨日友人から、気仙沼の実家からのお土産だという、タコ・アイナメ・カニを頂きました。
昨夜はタコをいただき、今宵はカニをいただきました。
この友人は実家が漁業をされてるそうで、私も度々おすそ分けに預かります。
我が家の食卓にはじゅうぶん過ぎるような、美味しいものをいただくので助かります。
で、今宵の食卓にのぼったカニですが、ハテ種類はなんというのでしょう。
どこかで見たことがあるような無いような・・・食べたことがあるような無いような・・。
f0138305_20185578.jpg

f0138305_20192250.jpg

母も夫も、「小さくてむくのが面倒だから食べなくてもいい」なんて最初は言ってたのですが
小ぶりなのに味が濃厚でとても美味しかったので、結局3人で無言になり、残さず最後まで食べました。
このカニは昔話の絵本、「サルカニ合戦」に出てきたのとソックリだと思ったりしましたが
考えてみるとあのお話は山のほうのことなので、サワガニかなにかなのでしょうね。
明日は残ったアイナメを頂く予定ですが・・・モノクルルトモは、本当に有りがたいものです。
by esiko1837 | 2015-12-10 20:25

高齢化社会

少し前の写真ですが、ドラッグストアでの一枚です。
f0138305_20553140.jpg

三台並んで年寄りマークが・・・一台は我が家のです・・。
年寄りマークと言う名称ではありませんでした。
通称枯葉マークですが、本当の名称は高齢者マーク・・・だったでしょうか。
このシールを貼っておくと、ほかの車が避けてくれるので快適なんです。
次女は自分が運転する時も剥がさないで、かえってこのほうがいいと言っています。
これって違反ではないのでしょうか・・・わかりませんが。

先日、同級生3人と近場の温泉まがい(成分を足してわかしたお湯)の所でランチ女子会をしました。
2000円からということでしたが、アルコールも呑まないので悪いと思い、2500円でお願いしました。
元岩盤浴だったのを部屋に改装したという広々とした所で、喋って食べて入浴してお昼寝して
物凄く贅沢な時間を過ごすことができました。
f0138305_2163681.jpg
f0138305_2164827.jpg

お風呂は二箇所で入浴用のバスタオルとフェイスタオルもつき、美味しい昼食も付き
午前10時から午後3時までで2500円・・・・これで儲けは出てるのだろうかと心配になる程でした。
千厩町の三島温泉です・・・・客室のほうも改装して綺麗になったそうです。
皆様、是非ご利用くださいませ←、決して宿の回し者ではございません、念のため。
by esiko1837 | 2015-12-07 21:11

冬が来た

ついこの間まで秋のつもりで暮らしていましたが
あれよあれよという間に、周りはもう冬のたたずまいになってしまいました。
毎朝見上げている山は、ついに初冠雪です。
f0138305_20282064.jpg

今朝の温度は氷点下5度・・・いきなりでビックリポンでした。
f0138305_20145910.jpg

ビックリポンといえば、友人から陸前高田産だという柚子を頂きました。
北国で柚子が採れることだけでも驚きなのに、信じられない大きさのものでした。
f0138305_20172158.jpg

どう処理しようかと考え中です。
お知恵を何方かに拝借できれば幸いです。
今朝はグンと冷え込んだ後は晴天で、気持ちの良い青空が広がりました。
母をグランドゴルフに送っていった帰り、近場の秘境へ久しぶりに行ってみました。
f0138305_20205374.jpg

f0138305_20211427.jpg
f0138305_20214016.jpg
f0138305_2021512.jpg
f0138305_20221123.jpg
f0138305_20222483.jpg
f0138305_20224376.jpg

冬とは言っても、まだまだ色彩が残っている風景を堪能して帰ってきました。
このまま春が来ればいいのになあ。
by esiko1837 | 2015-12-02 20:24