<   2016年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

怠け癖

すっかり怠け癖がついて、ご無沙汰してしまいました。
怠け癖とともに、忘れ物癖もビシッと身についてしまい、
先日用事で久慈市に行った時はカメラを忘れてしまいました。
一ノ関駅まで車で行って、7時40分の新幹線に乗って盛岡まで行き
盛岡からは親戚の車に乗せてもらって行ったので、写真を撮りたい風景があっても
「停まって」とは言いにくい状況だったので、カメラを忘れたのが幸いだったかもしれません。
持って行ったのならちょっとストレスになったかもしれませんから。
というわけで、スマホで撮った、葛巻町の産直での一枚です。
ワインが並んでいるのが珍しかったので。
f0138305_953505.jpg

昨日は同級生との女子会だったのですが、こちらはメガネを忘れてしまったので
なんとなく視界がぼやけたままでの一日でした。
でも、還暦から5年も過ぎたメンバーのシワだらけの顔は、ぼやけて見えたほうがハッピーだったかもです。
もう全てが最後は、どんとはれ!

これは、ラフランスを作っている仲間が持ってきてくれたコンポート。
f0138305_1011837.jpg

味がちょうど良くて、素晴らしく美味しかったです。
みんなに保存していたラフランスを持ってきてくれたので、作ってみる予定です。
by esiko1837 | 2016-02-21 10:01 | Comments(16)

やっと白鳥

ものすごく久しぶりに、映画館に足を運んで見てきました。
あまりに久しぶり過ぎて、老人料金が100円上がって1100円になっているのを知りませんでした。
一ノ関の映画館は、ロードショーは無くて、少し遅れて上映されています。
今日見てきたのは、午前10時半からの「オデッセイ」と、午後1時からの「海難」です。
地元紙の映画館の広告で「海難」をやってるので見に行くことにして、
せっかく行くのだからと、内容を知らずないのにマッド・ディモンが好きだからという理由で
一本1100円、二本で2200円、夫と二人で4400円也の出費でした。
一本目から二本目まで時間が無いと困ると思って、コンビニでおにぎりと牛乳を調達していったですが
これが正解、10分しかありませんでした。
で、「海難」のほうは史実を知っていたので見に行ったのですが、あまりに舞台のようなというか
作りこみすぎているようなというか、私の好みではありませんでした。
一方、「オデッセイ」のほうは何の予備知識も無くみたわけですが
「マット・ディモン、老けたなあ・・・」とは最初に思いましたがでも最後まで飽きずに観せてくれました。
アメリカという国のやり方への思いは色々ありますが、でも映画としては面白かったです。

その帰り、奥羽山脈を望む北上川近くの田んぼで、やっと白鳥たちに遭う事ができました。
旧一関市内の西は秋田県との境ですから、気仙沼の隣の私のところとは雪の量が違っていました。
でも、例年に比べれば、ずっと少ないと思います。
f0138305_2019528.jpg

f0138305_20194763.jpg
f0138305_20201685.jpg
f0138305_20203791.jpg

f0138305_20233768.jpg

f0138305_2021558.jpg
f0138305_20212717.jpg

by esiko1837 | 2016-02-08 20:21 | Comments(16)

ライン始めました

2年前にガラケーからスマホに変更したのですが
料金が安いのとシンプルな仕様ということでババホにしていました。
このババホ、かなりの利用制限がありまして、ラインができません。
2年前は、ラインって何?状態だったので簡単に安いほうにしましたが
娘たちが使っているのを見て、次は普通の(?)スマホにしようと思っていました。
2年間使って端末の支払いが終わったこの元旦、目出度く普通のスマホに変更となりました。
スマホがよくわかっていないので、店舗には娘に同行してもらい、
機種はひとつ旧い安いほうにして、オプションも決めてもらいました。
帰宅してから、娘にまずラインを教わろうとしていたら、
孫が「私が教えるから」と言って、やり方をすっかり教えてくれました。
孫は自分も欲しくてしょうがないのですが、自分が持つのは、勿論まだまだ先の話です。
で、アドレス帳に載っていてラインが自動で出来る人の中に同級生が居て
よくわからないままその人にラインしたところ、彼もたまたまライン初日だそうで、
息子さんに教わってやってみているところのようでした。
若い人が居る時じゃないと、不安で新しいことを始められない・・・そういう年齢になったようです。
f0138305_1024027.jpg

by esiko1837 | 2016-02-02 10:02 | Comments(16)