<   2016年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

再放送は無いとのことでしたが・・

再放送はありませんと連絡がきたのに、何故か今夕東北ローカルで放送されました。
こんなシワだらけの顔をさらすのもナンダカナアなのですが、
羞恥心は遠い彼方に放り投げた65歳、これも人生の記録ということで、一応載せておきます。
youtubeのきまりに反するので削除されるかもしれませんが。


ツッカケは、やはり映っていませんでした。

再生回数がかなりの数になっていましたので
1%残っていた羞恥心が頭をもたげ、↑の動画は削除いたしました。
ご覧になってくださった方々は、どうぞ目の健康の確認をなさってください。
代わりに(?)載せた↓の動画は、↑のあとに放送された盛岡放送局のものです。




by esiko1837 | 2016-06-30 21:24

あれから50年 その2

何も続きはないのですが、50年前に同じメンバーで撮った写真を載せていたのを思い出して
並べてみました。
f0138305_9595838.png

もしかして4人の並び順が同じなのでは・・・と思いましたが、全く違っていたのでした。
50年前の写真の場所は、遠くに家族で引っ越したB子ちゃんの家の前です。
山の高いところにある昔は参拝客の宿だったそうで、湧き水の大きなお風呂がありました。
電気のないランプ生活で、何もかもが別世界で何回も泊まりに行きました。
そこから登校時に見る雲海の素晴らしさは忘れられません。

さて秋田港の自販機訪問ですが、25日の朝6時半過ぎにナント全国版で放送されたそうなんです。
しかも私がオーバーに言った、「え~~!せっかく岩手から来たのに~」が映ったそうなんです。
うちはなんとなくテレビをつけてる習慣がないので、すべてはアフターフェスティバルです。
同級生やら同行者やらから「見たよ」と電話が来てメールが来て、更に近所の人から言われ。
しかも皆さん口を揃えたように、「綺麗に映ってたよ」「ちゃんと映ってたよ」と仰います。
これって、「実物より」ってことです・・・。
なんにしても、NKHに聞いてみましたが「再放送の予定はない」そうなので確かめようがありません。
f0138305_10184065.jpg

by esiko1837 | 2016-06-27 10:18

中学卒業から50年

今月のはじめ、中学時代からの仲良し4人組で二泊の県内旅行をしました。
みな運転のおぼつかないおばさんばかりで、誰に聞いても
「前進なら自信あるけど・・・」なんて人ばかり。
でもただ一人、関東に住んでいるのにこちらにも家と畑があるので
春から秋まで行ったり来たりのA子ちゃんが「下手でもよければ」と
運転を引き受けてくれました。
宿をとるのは私のお得意なので、早割を利用して二泊合わせても15000円で
ちょっとお釣りが来る値段なのに前沢牛がついたりイワナの塩焼きやお刺身もついた
超豪華な食事つきの温泉宿を楽しむことができました。
私たちの場合、主目的はただひたすらにおしゃべりすることなので
繁華街や交通量の多い道と高速は通らないで行ける温泉、これに尽きます。
三日間、よくも飽きないで中学時代の話などを蒸し返し蒸し返し
みんな声が枯れるまでしゃべり倒してきました。
来し方の話をすれば必ず出てくるのが姑で、A子ちゃんはパートに出て生活も切り詰めて
仕送りを長い間していたのに、そのお金で姑が日本中旅行して歩いてたと知って
怒りが収まらないところ、とどめに下の世話までさせていた姑が
「じーちゃんがアンタを嫁に貰わなければよかったと言ってた」とのたもうたそうです。
翌日、失言の大きさに気づいた姑が「A子さんごめんなさい」と謝ったそうですが
「絶対に許さない」と、A子ちゃんは許さなかったそうです。
でも笑いながら話していたので、最期は許したのだと思います。
A子ちゃんはとても優しい人ですから。
一番遠いB子ちゃんは愛知県から、C子ちゃんは五年前の震災の津波で家は全壊し
別の地で家を再建して暮らし始めました。
みんなこの年齢までそれぞれによく働き、中学卒業から50年経った今、
こうやって会って遊べることに感謝です。
ということで、来年は銀山温泉に行くことに決定して別れました。
どこに行っても同じなのですが、一応ね。
f0138305_2125937.jpg

f0138305_2141513.jpg

by esiko1837 | 2016-06-21 21:06

コモンカスベ

土日の一泊で、秋田方面に行ってきました。
総勢9人の小団体でしたが、男鹿の水族館「GAO」で見たコモンカスベにビックリでした。
ほんの数年前にも来たのに全く覚えがなくて、あの時は居なかったのか
はたまた居たのに気づかなかったのか・・あとで調べてみます。
泳がないで、ひたすらジャンプのみしていました。
こちらは「男鹿真山伝承館」です。
実演があって、どれほど怖いのかと期待していたのに、それほどでもありませんでした。
地区によってお面がすべて異なっているそうで、その数の多さも驚きでした。



f0138305_10544413.jpg

その近くの「真山の万体仏」です。
運転手さんのお勧めで立ち寄りましたが、メジャーではないようです。
f0138305_1055503.jpg

f0138305_105838100.jpg

f0138305_10562051.jpg

こちらは美郷町のラベンダー園です。
富良野のものしか知らなくて、秋田にこれほどのものがあるとは知りませんでした。
f0138305_111750.jpg

f0138305_1124134.jpg

f0138305_1125559.jpg

角館の武家屋敷にも寄りました。
解体新書の絵を担当した絵師が佐竹藩士だったそうで、詳しく展示してありました。
何度も来ているのに、記憶にありませんでした・・・。
f0138305_1154647.jpg

NHKの「ドキュメント72時間」で取り上げられていた「そばうどんの自販機」です。
引退したのですが、イベントで秋田港近くの産直前に出ていて、10時から17時まで稼働とのことでした。
残念ながら到着したのが5時10分だったので、機械を見るだけで終わってしまいました。
でも、NHKの取材班がカメラを回していましたので、もしかしたら秋田では放送されるかもしれません。
f0138305_1192780.jpg

by esiko1837 | 2016-06-13 10:52

友人宅のバラが咲き始まりました

毎年ここで紹介しています、友人宅のバラ園が今年も始まりました。
友人のご主人の丹精のバラが、このところの陽気で咲き始まりました。
f0138305_2055501.jpg
f0138305_20561279.jpg
f0138305_20563326.jpg
f0138305_20564748.jpg
f0138305_20571474.jpg
f0138305_20573182.jpg
f0138305_20574381.jpg

こちらはテッセンです。
f0138305_20583066.jpg

そしてシャクヤク。
f0138305_20585278.jpg

お隣のミヤコワスレも満開です。
f0138305_20595847.jpg

畑のジャガイモも花が咲き、毎日虫の駆除にいそしんでいますが、
たまに見るこういうのは殺しません。
f0138305_2112421.jpg

いちごさんとこで見せてもらったのと同じ、春菊の花です。
f0138305_2121336.jpg

f0138305_2123386.jpg

庭も畑も花盛りです。
by esiko1837 | 2016-06-04 21:03