<   2016年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

錦木関勝ち越し!

先場所は一つ負け越して7勝8敗の錦木関でしたが、
そのまま幕内に留まることができ、今場所は13日目で勝ち越しを決めました。
今日も勝ち、14日目で9勝5敗の好成績です。
先場所は連勝スタートであとが負け続き、今場所は連敗スタートで
ハラハラしたものの、持ち直して勝ちが多くなりました。
最初はちょっとイケテナイと思った風貌ですが
慣れてきたらそれが愛嬌に感じられて、魅力的になってきました。
素直な性格のようで、インタビューの受け答えも好印象です。
残るは千秋楽、もうひと踏ん張りして岩手を盛り上げてもらいたいです。
f0138305_20335090.jpg
f0138305_20334255.jpg
f0138305_20332758.jpg

f0138305_20363264.jpg

by esiko1837 | 2016-07-23 20:33

ボケたのか・・馬鹿なのか・・

現在の我が家の裏庭の様子です。
f0138305_2051765.jpg
f0138305_20504150.jpg
f0138305_20502892.jpg
f0138305_20502084.jpg
f0138305_20494364.jpg
f0138305_20492684.jpg

表のほうに回ってみたら、ナント蝶が蜜を吸っていました。
こういう蝶は見かけることはあっても、カメラを探しているうちに逃げてしまうので
撮れたためしがありませんでした。
f0138305_20532035.jpg

f0138305_20541385.jpg

たまたま、カメラを持っていた時に遭遇できてラッキーでした。

ところで・・・自分の馬鹿さの歴史を塗り替える事件がありました。
数日前、畑でホウレンソウが終わった後に一か所はニンジン、
もう一か所はカブの種を蒔きました・・・のつもりでした。
が、一か所からは何も発芽せず、もう一か所からは
形の違う芽が仲良く混じって出てきたではありませんか。
蒔くときになんで気づかなかったんだろう・・・・ワタシ。
移植ベラでカブの芽を一つずつ引っ越ししてはいますが
これって生きるのでしょうか・・・。
by esiko1837 | 2016-07-10 21:04

あれから60年

梅雨はまだ明けないようですが、7月の声を聞いてから
空の色がすっかり夏の様相になってきました。

f0138305_9122458.jpg
f0138305_9121388.jpg
f0138305_912465.jpg
f0138305_911543.jpg
f0138305_9114377.jpg
f0138305_9112240.jpg
f0138305_911514.jpg
f0138305_910558.jpg
f0138305_9104469.jpg
f0138305_9102733.jpg
f0138305_9101368.jpg

f0138305_103196.jpg

こちらは、今はもう養蚕をする農家が無くなって
今はもう放置されている桑の木です。
この木が有用であったころは肥料を施されていたでしょうから
桑の実は、もっと大きかったはずです。
なので、私の記憶の中の桑の実は、この何倍も大きいものです。
数年前に亡くなった、母の実家の祖母は、家計を支えるために昔は蚕を飼っていました。
桑の葉を夜通し食べ続ける蚕に与えるため、ほとんど寝ないで世話をしていました。
畑に行く途中にある、この桑の木を見るたび、祖母の蚕が葉っぱを食むガサガサという音が蘇ります。
昼間は聞こえないのですが、田舎の農家の夜は、その音がとても大きく聞こえました。
あれから60年・・・・・。
f0138305_9262165.jpg

by esiko1837 | 2016-07-04 09:28