<   2017年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

見ないつもりでしたが

人気の高かったらしい去年の大河ドラマも見なかったくらいなので
今年の大河「女城主直虎」も見るつもりは全然ありませんでした。
が、「ショウビタキ」の名前を求めて検索していてヒットした
市内の方のブログで、「小黒の滝」がロケに使われていたことを知り、
何となく録画していた初回と二回を見てみました。
この滝は隠れた紅葉の名所で、私は何回か紅葉写真目的で行ったことがあります。
ここで「おとわ」と「亀」の別れのシーンが撮られたのですが、葉っぱが青い時期でした。
で、この直虎の子供時代の女の子が、うんと上手いとは思えないものの
何とも子供らしくて元気が有って気に入り、しばらくは観てみることに決めました。
小林薫さんも好きですし。
でも残念ながら、次回からは直虎は大人になってしまいます。
こうなると果たして何回まで私は飽きないで見ることが出来るのか・・・楽しみなことです。
f0138305_206389.jpg


強力粉消化プロジェクト(?)で、コーヒー入りのちぎりパンとウィンナロールを作りました。
f0138305_208168.jpg

f0138305_2081463.jpg

f0138305_2082735.jpg

f0138305_20191082.jpg


我ながらデリカシーの無い出来上がりで・・今日もまた腹いっぱい運動で日が暮れました。
by esiko1837 | 2017-01-30 20:11 | Comments(14)

このところ編み機モードです

数日前から、編み機モードになりました。
何十年前からやっていると言っても不思議なもので、
しばらく編み機に触っていないと、機械に馬鹿にされてうまくいきません。
この数日で取り合えずセーターを3枚編んでみましたが、
一枚目は糸が外れたり引っかかったりと散々でした。
三枚目にしてなんとかかんとか普通に編めるようになりました。
でも、必要に迫られて編んでいるわけではなく、
この糸とこの糸を組み合わせたらどうなるんだろうというような
興味本位が第一なので、暇つぶし以外の何物でもありません。
あちらに細機、こちらに太機を出しっぱなしにして、
思いついたままに使い分けていますが、ミシンも複数台出してあるので
もう私の動くスペースが殆ど無い状態です。
この部屋を見て、以前は「もう少し片付けたら」と言ってくれる人もあったのですが
ここまで来るとみんな諦めてくれて、もう何も言われなくなりました。
f0138305_119225.jpg

こちらは、イオンの初売りで毎年買う、籠一盛り1000円の毛糸で編んだ帽子です。
レジの人もビックリの36個ありましたが、この毛糸はとても太くて
この帽子の周り一段編むのに一個かかります。
太いので編み進みが速く、この帽子は一時間で編めました。
3個編み終わって知人に引き取ってもらい、あと一個編めそうなので自分用にします。
f0138305_11224829.jpg


ネットショップからメールが来ると気になったのは目を通すのですが、
国産の強力粉が安かったので、2.5キロX4というのを買いました。
試作で食パンを作ってみましたが、いつも使っている輸入品らしきものよりは
扱いが少し難しくて、弾力も落ちるような気がします。
でも10キロもありますから、当分はこれでいくしかありません。
f0138305_11151486.jpg


初場所千秋楽で稀勢の里が見せた土俵際の踏ん張りは凄かったですね。
横綱になった重圧に耐えて、なんとか日本出身横綱の矜持を見せて頂きたいものです。
岩手出身ただひとりの幕内だった錦木関は、5勝10敗で負け越しました。
押されれば押されるまま、投げられれば投げられるまま・・。
解説の方の「良いものを持っているんですがねえ」と言うのを複数回聞きました。
技と粘りを身に着け、幕内に返り咲いて貰いたいです。
f0138305_11213419.jpg

f0138305_11215313.jpg

f0138305_1122748.jpg

f0138305_11222159.jpg

by esiko1837 | 2017-01-25 11:23 | Comments(10)

闇夜のカラス

↓の記事で、「おっとり刀」の意味を間違えていたのを教えて貰った私ですが
この記事のタイトルの「闇夜のカラス」を、今日まで「闇夜にカラス」と
覚えていたことに、このたび気づきました。
この調子だと私は、ドンダケ多くのことを間違って覚えているのか空恐ろしくなってきます。

で、昨日は久々に白鳥の飛来に遭遇できました。
ですが残念なことに、「闇夜のカラス」の反対で、「白雲の白鳥」でした。
写ってないかなと思いましたが、それなりに写っていてくれました。
f0138305_951759.jpg

f0138305_953750.jpg

今シーズン、あと何回見られるのかわかりませんが
その背景とか天候とか、もうちょっと良い状態で遭遇できればいいなと思います。

この季節は、花も紅葉も無かりけりなので、鳥くらいしか目につくものがありません。
f0138305_98485.jpg

f0138305_993058.jpg

モードボタンに手が触れたらしいもの。
f0138305_911776.jpg

f0138305_9132731.jpg

年末に行った、南三陸町のホテルの客室からのもの。
f0138305_9122597.jpg

今日も午前十時から散歩の予定です。
昨日は上手に転びましたが・・今日はどうなるでしょう。
by esiko1837 | 2017-01-19 09:16 | Comments(13)

この冬最低温度

全国的に冷え込みがこの冬一番のようで、愛知の友人がビックリして写真を送って来たほどです。
因みに、我が家の外の温度は朝7時で氷点下10度でした。
その時点での写真です。
f0138305_13173751.jpg

f0138305_1318796.jpg

こっちは、午前10時過ぎの散歩中に撮ったものです。
f0138305_1319368.jpg

f0138305_13192961.jpg

白鳥には、あれ以来出会っていないので、いつもいるカモを。
f0138305_13201142.jpg

f0138305_13203797.jpg

一昨日あたりに撮った写真です。
f0138305_1322485.jpg

f0138305_13232859.jpg

f0138305_13235135.jpg

とにかく、やっと(?)真冬の景色になりました。
冷凍庫の中にスッポリ入ったような状況に突入しました。

話は変わりますが、何か壊れる時は続くもので、まずレコーダーの番組表が出てこなくなって
そのために録画ができなくなりました。
最安でなんとかしようと考えた結果、アイオデータのWチューナーを買いました。
これにUSBで1TBのHDを繋ぐようにしたので、合計22000円で済みました。
次に、壊れたのではないのですが、長女に掃除機が殆どゴミを吸ってないと指摘されて
かなり古いし重い機種だったので、思い切ってコードレスのダイソンに買い換えました。
この掃除機が、ヤマダ電機で価格コムと同じ価格で売ってくれて58000円・・・。
年金生活者にはかなり痛い出費です。
「老後資金が~~」と愚痴ったら、娘から「老後?お母さんは老中でしょ」と言われました。
私は田沼意次か!と突っ込んだところで通じないだろうと思い、無視しておきました。
「老」といえば・・・昨日図書館に行ったら、シニア川柳の入賞者発表とやらのポスターが貼ってありました。
大賞の川柳はあまり(失礼!)心に響きませんでしたが、その作者の名前が笑えました。
「酒乱Q」さんですって!
by esiko1837 | 2017-01-15 13:50 | Comments(12)

今日の白鳥

今日は、とっても良いお天気でした。
いつもの十時ころに散歩に出たのですが、殆どの日は白鳥に遭遇せずに帰宅するのに
今日はなんと三回も遭遇することができました。
が、なんでこんなに泡を食ってしまうのかわかりませんが
三度とも、ピントがなんとか合ってくれたのは一回ずつでした。
第一陣
f0138305_217429.jpg

第二陣
f0138305_2182731.jpg

そして第三陣
f0138305_2193921.jpg

鳥を撮るのに適したカメラやレンズを持っていないのに加えて
このお粗末な腕と精神状態ですから、お天気が良いのにも関わらず
これ以上のものは撮れないのでしょう。

この後、隣町に用事があって出かけたので、帰りに回り道して
白鳥のエサ場になっている田んぼでも撮ってきました。
f0138305_21183030.jpg

f0138305_2118416.jpg

ここは、室根山の西側になっています。
因みに私の村は、山の南側になっていますので、
白鳥たちは東の太平洋(気仙沼)から室根を越えて
この餌場のある千厩町を毎日往復しているのかと思います。
平和な風景に見えて癒されますが
鳥インフルエンザは終焉していませんので、なんとなく不安な気持ちも頭をもたげます。
f0138305_21185765.jpg

f0138305_21191975.jpg

f0138305_21194754.jpg

うちの村には大きなブロイラー工場があって、飼育農家も多いので
鳥インフルエンザに感染したら大変なことになります。
一日も早い終焉を祈っています。
by esiko1837 | 2017-01-08 21:21 | Comments(12)

今年もよろしくお願いいたします

f0138305_20234539.jpg

皆様、今頃ですが、新年おめでとうございます。
だいぶペースがダウンしてきた今日この頃ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
地獄の年末年始だった以前に比べたら、やることは家事関連だけなので
大変だなんて言ってたらバチがあたるような昨今ではあります。

我が家近辺では震災前は殆ど見たこともない白鳥の飛翔ですが、
注意さえしていれば、今は見ることができます。
これは、空が曇っていた元日の白鳥です。
母に呼ばれて行って、玄関前で撮りました。
f0138305_20165655.jpg

こちらはたった三羽ですが、晴れた昨日の午前十時過ぎ、散歩中に撮りました。
f0138305_20175848.jpg

f0138305_20181297.jpg

今日は散歩の時間に雪は降ってるはどんよりとしてるはで、
どうせ綺麗な白鳥は撮れないだろうとカメラを持たないで出かけました。
そうしたらなんと、雪が降ってるからなのか、白鳥の群れがいつもより凄く低い位置を飛んでいて
こんなに近くを飛んでいるならカメラを持ってくれば良かったと思いました。
今日はひとつ学習をしましたので、雪の降る日はカメラを持って出かけようと思います。
by esiko1837 | 2017-01-04 20:23 | Comments(14)