<   2017年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

秋深し・・も過ぎて冬

近所の紅葉の写真を載せようと思いつつ、グータラ根性満開のため、雪が降って冬になってしまいました。

f0138305_20243145.jpg
f0138305_20245805.jpg
f0138305_20244169.jpg
f0138305_20244983.jpg
f0138305_20250722.jpg
例年だと、今頃はもう畑は全部収穫してしまって何もない状態なのですが
今年は白菜の植え付けが遅れてしまったので、もうちょっと結球がしっかりしないかと欲をこいて
雪が降ってもまだこのくらいを残してあります。
あと10日・・かなあ・・何とか固くなって欲しいです。





by esiko1837 | 2017-11-26 20:30 | Comments(8)

平泉経由で湯本温泉行き

三連休最後の5日、北上市から秋田に向かう途中にある、湯本温泉に行ってきました。
岩手でも高い所はもう紅葉が終わっていますが、母の希望で温泉目当てのお出かけです。
平泉あたりはちょうど今がピークかなと思い、混雑は覚悟で寄ってみました。
毛越寺あたりですが・・・紅葉にばかり目が行ってしまい、お寺は写っていませんでした。
f0138305_09122127.jpg
f0138305_09122782.jpg
f0138305_09123367.jpg
f0138305_09125219.jpg
f0138305_09125755.jpg
f0138305_09130359.jpg
f0138305_09131088.jpg
f0138305_09131987.jpg
f0138305_09132443.jpg
ここから中尊寺です。
予想通り、大型バスもたくさん来ていて観光客は溢れんばかりでした。
f0138305_09132891.jpg
f0138305_09133264.jpg
f0138305_09133653.jpg
f0138305_09134133.jpg
f0138305_09134743.jpg

f0138305_09135479.jpg
f0138305_09135721.jpg
f0138305_09140193.jpg
f0138305_09140526.jpg
f0138305_09140850.jpg

↑が中尊寺本堂ですが、ちょうど結婚式をやっていました。
仏前の結婚式は初めてみましたが、神前の式よりも身近な感じがしていいなと思いました。
ここから、湯本温泉の近くに有るダム湖の錦秋湖です。
紅葉のピークには、湖を渡る鉄橋にSLを走らせるので、その時はカメラマンでごった返すようです。
f0138305_09141989.jpg
f0138305_09141471.jpg
f0138305_09142434.jpg
f0138305_09142816.jpg
ここから少し東に戻ったところにある、旧和賀仙人鉱山跡(?)です。
昔は鉄が産出されたようですが、今は、多分違う事業をやっていると思います。
松尾鉱山と同様、昔はもっともっと栄えていた地域なのでしょう。
f0138305_09143298.jpg
f0138305_09144361.jpg
f0138305_09144966.jpg
f0138305_09145397.jpg
f0138305_09145725.jpg
f0138305_09143642.jpg
f0138305_09150177.jpg

by esiko1837 | 2017-11-07 09:44 | Comments(14)

小安峡へ

10月31日から一泊で、同級生の友人と3人で秋田県の小安峡に行ってきました。
岩手県の一関側からの最短ルートは、栗駒山を登って降りる道路で、これは東から西に進みます。
冬季の閉鎖は11月6日の午後からだというので大丈夫だと思っていたら、
積雪によるまさかの閉鎖となってしまい、奥州市から大きく遠回りして、いったん北に行ってからの
ルートになりました。
帰りは、宮城県の友人を自宅に送るため、小安峡から南下して花山村を通って東に進んで帰ってきました。
栗駒山の頂は、はっきりと冠雪で白くなっていました。
冬はもうすぐそこまで来ています。
気の置けない友人たちとは、よくもまあこんだけ喋ることが有るもんだと、お互いにあきれ返るくらいなのですが
何度会っても何時間喋っても、またすぐに会いたくなるから不思議です。
こういう時間が持てるのは、今までなんとかかんとか生きてきたことへのご褒美と勝手に思っています。
でも、仲間の誰かや、その家族に不調が出てくれば、もうこういう時間は持てないことになります。
あと何回出来るかなと、みんな心の中で思っていることでしょう。
f0138305_20315500.jpg
f0138305_20320744.jpg
f0138305_20323116.jpg
f0138305_20332896.jpg
f0138305_20333343.jpg
f0138305_20331620.jpg
f0138305_20332334.jpg
f0138305_20330584.jpg
f0138305_20331079.jpg
f0138305_20325344.jpg
f0138305_20330010.jpg
f0138305_20324281.jpg
f0138305_20324846.jpg

f0138305_20323649.jpg
f0138305_20322222.jpg
f0138305_20322660.jpg
f0138305_20321220.jpg
f0138305_20321781.jpg
f0138305_20320297.jpg



by esiko1837 | 2017-11-04 20:42 | Comments(6)