今年もよろしくお願いいたします

f0138305_20234539.jpg

皆様、今頃ですが、新年おめでとうございます。
だいぶペースがダウンしてきた今日この頃ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
地獄の年末年始だった以前に比べたら、やることは家事関連だけなので
大変だなんて言ってたらバチがあたるような昨今ではあります。

我が家近辺では震災前は殆ど見たこともない白鳥の飛翔ですが、
注意さえしていれば、今は見ることができます。
これは、空が曇っていた元日の白鳥です。
母に呼ばれて行って、玄関前で撮りました。
f0138305_20165655.jpg

こちらはたった三羽ですが、晴れた昨日の午前十時過ぎ、散歩中に撮りました。
f0138305_20175848.jpg

f0138305_20181297.jpg

今日は散歩の時間に雪は降ってるはどんよりとしてるはで、
どうせ綺麗な白鳥は撮れないだろうとカメラを持たないで出かけました。
そうしたらなんと、雪が降ってるからなのか、白鳥の群れがいつもより凄く低い位置を飛んでいて
こんなに近くを飛んでいるならカメラを持ってくれば良かったと思いました。
今日はひとつ学習をしましたので、雪の降る日はカメラを持って出かけようと思います。
# by esiko1837 | 2017-01-04 20:23

今年もお世話になりました

ここ10日ほど風邪のために本調子ではありませんでした。
周りの友人たちも軒並み同じような感じで
誰からうつって誰にうつしたものやらわけがわかりません。
でも、ここにきてやっと何とか抜けたような気がします。
孫たちが来る前に大掃除なども一応はやるはずでしたが
風邪を理由に手抜きで適当に終わりということに。
家じゅうが綺麗でも綺麗じゃなくても、新年が来ることを信じています!
ということで(?)皆様、今年もお世話になりました。
ますます手抜きになるばかりのブログですが、
来年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
年末年始の外出時には、くれぐれも風邪にご注意ください。
f0138305_1934119.jpg

# by esiko1837 | 2016-12-25 19:34

マラサダ

またまたテレビで見たものへの食い意地が沸き上がり、作ってしまいました。
ハワイ島で地元の人たちに人気の揚げパンで、マラサダというものです。
レシピを検索しないで、こんな感じかと想像で作ってみました。
普通の食パン生地に少し蜂蜜を入れて甘くシットリさせましたが、
実物を食べたことがないので、これでいいのかどうかはわかりません。
現地でもいろいろ有るでしょうから、これはこれということで。
因みに、今回の食材では賞味期限切れはありません。
f0138305_2072041.jpg

f0138305_2073830.jpg

パンこねに餅つき機を使っているのですが、分量が少なすぎるとコネが上手くいかないので
小麦粉600gで作りました。
マラサダ4個は全体量の約三分の一でしたので、残りは食パンの型に入れました。
が、この型だと大きすぎるので、隙間埋めにサツマイモを・・。
f0138305_20134258.jpg

この並びで焼きあがると思いきや、なんとサツマイモは
食パンの内部にすっかり潜ってしまっていました。
思い通りにはいかないものです。

肝心のマラサダですが、これは肥えるために食べるようなフードです。
これ以上太ってどうする感はありますが、取り合えずは美味しかったです。
# by esiko1837 | 2016-12-15 20:17

いがだんご

日曜夜のテレビで、バナナマンの日村さんが「いがだんご」なるものを
美味しそうに食べていました。
地方に行って地元の人のおすすめのウマイモノを教えてもらって食べるという趣旨なのですが、
今回は新潟のナントカという町でした。
そこで勧められたのがこれで、「いが」というのは、栗のイガのことです。
ちょっと作り方を地元の90歳くらのおばあさんが教えてくれたのですが
栗入りのお赤飯に、粒あん入りの草団子を入れて蒸し上げるというものでした。
日村さんは毎週なんでも美味しく食べていますが、今回のものは
私が夕食直後で満腹だったにも関わらず、いやに食欲をそそられました。
年末の恒例として、この頃は毎日、お掃除をあっちを少しこっちをチラッととやっています。
なので台所の戸棚の奥から、スッカリ忘れてしまっている食材が結構出てきていました。
で、ナントナント、「いがだんご」に必要な食材がぜ~んぶ揃っていたのです。
f0138305_19472612.jpg

もち米は最近頂いたものなので、多分新米です。
ヨモギの粉末と金時豆は2年前に賞味期限が切れていました。
団子の粉はお彼岸あたりに切れていて、もち米の粉は・・判読不能でした。
栗は、これは今期にむいて冷凍したものなので、セーフです。
粒あんは、先日やはり戸棚の奥から出てきた一昨年の小豆を煮て冷凍しておいたものです。
小豆としては期限切れですが、あんことしては出来たてです・・・。
ちゃんとした作り方はわからないし、お赤飯と草団子の割合もわからないのですが
とにかく出来ました。
f0138305_19561892.jpg

f0138305_19565754.jpg

母曰く、「不味くはないけど、お赤飯はお赤飯、団子は団子で食べたかった」。
全くその通り、ワタクシも激しく同意したのでありました。
地元の方々は慣れ親しんだお料理でしょうが、ヨソモノ老人にはイマイチでした。
でもこれで、古い食材が随分と消化されました。
勿論、我が家全員、お腹の調子はいつも通りです!
# by esiko1837 | 2016-12-13 20:01

が.......

昨日起きて外を見たら、結構な銀世界になっていました。
朝食後にカメラを持って庭の廻りをブラブラしていたら
なにやら聞いたことのある「パオパオ」という声が空のほうから降りてきました。
ん、これはもしかしてと空を見上げたらやはり白鳥が!
青空だし・・カメラも持ってるし・・これはバッチリだと思って撮ったのですが
慌てて撮ったものですから、ピントが手前の枝に合ってしまっていて
誠に残念な結果となったのでした。
季節は始まったばかりですから、次の時節を待ちたいと思います。
鳥インフルエンザのため、盛岡の高松の池では白鳥が死んでたそうですが
写真に撮る分には大丈夫でしょう。
f0138305_9265114.jpg

f0138305_927343.jpg

f0138305_9282368.jpg

f0138305_929492.jpg

# by esiko1837 | 2016-12-09 09:29