人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

リンゴ編

全乾連活動として、昨日からリンゴを干しております。
売っているのは八割なのですが、乾く前に悪くなりそうとの判断から、私は12等分に切りました。
なるべく色を悪くしないため&甘味を引き出すために使う塩にもこだわりました。
リンゴ編_f0138305_13541077.jpg

というといかにもですが、先日のモンゴル展で買った(重くて街歩きの時大変だった代物)、モンゴルの美味しい岩塩が目の前にあったので、それを塩水にして使いました。
外に出すとこれがまたいつ乾くかわからないので、大根の時にやったストーブ方式で、まず干し始めました。
リンゴ編_f0138305_1353323.jpg

昨日は夜までストーブの遠火で乾かして、今日は外に出しています。
だいぶ売っているものに似てきましたから、明日は出来上がるかなというところです。
大根と同じで、びっくりするくらい量が減ってしまいます。
売っている干しリンゴは、決して高くないかもしれません。
リンゴ編_f0138305_1359348.jpg


さて、ここからは夕方に書いています。
出来ました。
リンゴ編_f0138305_16282969.jpg

やっぱり色が茶色くなるのは仕方ありませんね。
でもお味はなかなかです。
こういうおやつだったら、メタボの人でもいいかもしれませんね。
リンゴはさっきまた買って来たので、今度は八割でやってみます。
by esiko1837 | 2009-02-11 13:59