人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

普通の考え

おととい畑で汗を流していた友から、「あんたの同級生(彼女の弟)が、お彼岸でお墓参りに来るから、お茶飲みに来て」と電話がありました。
それでは何かお茶菓子をと思って、久々にイチゴのケーキを焼くことにしました。
かつては結構な頻度でケーキやパンやウドンなどを作っていたので、こんな機械がうちに有ります。
普通の考え_f0138305_1331666.jpg

ケーキのスポンジは、この機械があると全く簡単にあっさりと出来てしまいます。
今日はシフォンケーキの台にしたので、まず卵白に砂糖を入れてホイップして、次に卵黄・水・サラダ油・薄力粉を混ぜた物とを合わせて焼きます。
普通の考え_f0138305_1354597.jpg

いわゆるスポンジはたまに膨らみが悪いときがありますが、シフォンケーキだと誰が作っても間違いなく膨らむので、私のような雑な人にはピッタリの方法です。
焼き上がったケーキにクリームを塗るのですが、生クリームだけというのは私も友もあまり好みじゃないので、今日はクリームチーズ・生クリーム・ヨーグルト・レモン汁のミックスで作りました。
これらをホイップするのも上記の機械がやってくれます。
普通の考え_f0138305_13111061.jpg

と、ここまでは順調に行ったのですが、やはり何をやっても詰めが甘い私・・・温かさの残っているうちにクリームを塗ってイチゴを載せてしまったので、せっかく膨らんだケーキが、少しつぶれてしまいました。
普通の考え_f0138305_13134934.jpg

ところで、何が標題の「普通の考え」かと言いますと、友の弟で私の同級生である彼が、新聞日曜版の間違い探しが載っているページを貰っていくというので、「帰りの新幹線で暇つぶしにやっていくの?」と聞いたところ、「いや、娘に送ってやるんだ」と言います。
彼の一家は仕事の都合でドイツに10年くらい住んでいて、彼が本社に戻ったときに娘さんの学校の関係で、妻子だけがあちらに残っています。
その娘さんに送るというので、私が「スキャンして送るの?」と聞いたら彼は、「いや、郵便で送るんだ。裏面の料理の欄は妻が見ると思うし。いつも送ってるんだよ」と言っていました。
普段、とにかく速くて便利なデジタル生活に慣れてしまっている私は、新聞をそのまま送るという普通の考えが全く思い浮かばなかったことに、少なからぬショックを受けました。
でも多分、何かほかのものも一緒に送るのだと思います、彼は優しいお父さんですから。
by esiko1837 | 2009-03-21 13:28