人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

昨日の間欠泉が

今日は、ウルトラQになっていました。

後半は、昨日からの大雨の後遺症で増水している川などです。
雨があがる頃になると、それを察知して小鳥たちが鳴き始めます。
ですから、外を見なくとも小鳥たちが鳴き始めたら、それは雨があがる知らせです。
大昔の高校一年の地学の時間に、自然の現象とお天気についての関係を書いた先生自作のプリントを渡されたことを思い出しました。
たくさん書いてあって、科学的なことを教える筈の学校で、こんな迷信的なことを教えていいのかなと、高校生の私は思って、読む気がしませんでした。
たったひとつ今でも覚えているのは、「子供が騒ぐと雨が降る」です。
今にして思えば、あのプリントに書いてあったことは案外当たっていることが多かったのかもしれません。
不幸にも・・・・・あのプリントを渡される時期が早すぎました。
今だったら、ひとつひとつ思いを巡らせながら読んでいることでしょう。

今頃、秋のようなショットが目に留まりました。
昨日の間欠泉が_f0138305_11492893.jpg

コダック
by esiko1837 | 2009-06-07 11:50