人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

かくありたし

お隣のおばあさんが亡くなりました。
10月で満91歳になるはずだったそうです。
つい数か月前までは、毎朝手押し車と一緒に畑に出かけて、丹精込めた野菜作りをしていました。
このところ見かけないなと思って聞いてみたら、暑さで少し体調を崩したので、
家の中だけにいるということでした。
それが容体が急変して、往診してもらったお医者さんの目の前で、静かに息を引き取ったそうです。
お顔を拝見しましたが、本当に穏やかな表情で旅立たれていました。
お宅に集まった親戚の人たちや近所の人たちは、自分も最期はこういう風に逝きたいものだと
口々に言っていました。
最期までボケないで体も動いて、家族にあまり迷惑をかけないで命を終えることは、万人の願いだと思います。
元気の良いおばあさんでしたが、最期は、家族のみんなに有難うと、感謝の言葉を口にしていたそうです。
私もなんとかあやかりたいと思うのですが、私の場合、最期ほど我がまま放題になるに違いありません。
自信があります・・。
合掌。
かくありたし_f0138305_14194885.jpg
かくありたし_f0138305_14201321.jpg
かくありたし_f0138305_1420495.jpg

by esiko1837 | 2009-08-29 14:21