人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

ああ還暦だぁ・・・・

今日は、明日やる予定の同級生の物故祭の供養塔を建てに、地元の同級生が集まりました。
みんなそれぞれジイサマになってしまって・・・・と、私は手伝いもしないで遠くから見て、深く感慨に浸っていました・・・。
供養塔は、前もって同級生の大工さんに作ってもらって、文字は和尚様に書いてもらいました。
土が硬くて、穴を掘るのがとても大変だったようです(←見物客気分の私)。
ああ還暦だぁ・・・・_f0138305_16401874.jpg
ああ還暦だぁ・・・・_f0138305_16403480.jpg

今日建てた供養塔の隣には、一年先輩の人たちの供養塔があり、そのまた隣には二年先輩の供養塔があります。
友人が二年先輩の供養塔を眺めていて私に、「お姉さんが「亡くなってから、もう10年以上になるんだね。」
と、しみじみ言ったのですが・・・・自分の同級生の物故者のことしか頭に無くて、姉の名前が供養塔に書いてあるなんて、すっかりすっぽり忘れている、いつもの私でした・・・。

明日は参加者がもっと増えますが、物故祭のあと場所を変えて、来年の還暦同級会の骨組みをみんなで決めることになっています。
軽い同級会になるのですが、何か私も差し入れを持っていこうと思って、随分しばらくぶりにチーズケーキを焼きました。
以前はお菓子の材料は大抵常備していたのに、最近は何も作らなくなってしまったので、ケーキの台に使うグラハムクラッカーがありません。
買いに行くのは面倒だし、何か使えるものはないかと、家宅捜索してみました。
で・・・探せば、何かはあるものです。
ああ還暦だぁ・・・・_f0138305_16535637.jpg

南部煎餅の「田野畑牛乳せんべい」、お土産に貰って残っていた「那須御用邸チーズスティックパイ」
それと孫が食べ残していった「あんぱんまんビスケット」と、3つ合わせてなんとか量の確保に成功です。
この三種と室温のバターをフードプロセッサーに入れて砕いて混ぜ、ケーキの底に敷きます。
その上に、クリームチーズとサワークリームと卵とバターと砂糖と粉を混ぜたものを流しいれて焼きます。
つまみやすいようにと、チーズケーキバーにすることにして、四角いオーブン皿を型にしました。
ああ還暦だぁ・・・・_f0138305_1703146.jpg
ああ還暦だぁ・・・・_f0138305_1704235.jpg

なにしろいい加減な性格なもので、長さも巾もバラバラですが、口に入ればどうせ粉々になってしまうので・・・・・いいんです、コレデ。
家で下手に甘いものを作ると、食べなければ無くならないという事態が発生するのですが、どこかに持っていく分には安心して作ることができます・・・。
by esiko1837 | 2009-09-12 17:04