人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

情報の伝達

A子さんとの会話です。

A子さん「esikoちゃん、昨夜のテレビ見た?黒豆で50キロ痩せたっていう番組」
esiko「えなにそれ?黒豆で痩せられるの?」
A子さん「3ヶ月だったかで100キロ以上有った人が56キロになったんだって。やってみる?」
esiko 「やるやる。どうやるの?」
A子さん「毎日黒豆を食べるだけでいいんだって。」
esiko 「食べる量は?味つけに砂糖を使って普通に煮ていいの?」
A子さん「好きなだけ食べていいみたい。美味しい美味しいって食べてたから普通の煮豆の甘い味付     でいいと思うよ。」

B子さんとの会話です。

esiko 「B子ちゃん、昨夜やってたそうなんだけど、黒豆で痩せるっていう番組見た?」
B子さん「見たみた!私も今日からやるよ。一晩ふやかした黒豆を蒸して、それを一日70g食べる     だけなんだって。一ヶ月で20キロも痩せた人が出てたよ。豆だけ食べてると飽きるから     何かに入れてもいいし、キナコにしてもいいんだって。」

同じ番組を見ても、受け取った情報にはかなりの違いがありました。
で、B子さんちの帰りに産直で黒豆を仕入れたのですが、顔見知りのC子さんに、「あら!昨夜のテレビ見たんでしょ?いつもはあまり動きのない黒豆が今日は売り切れてしまって、さっきまた持ってきたもらったばかりなのよ」ということで、もう一人のレジのD子さんと3人で、一ヶ月後の勝利(?)を誓い合って別れたのでした。
こんな田舎の産直でさえ黒豆が売り切れたのですから、全国のスーパーの店頭からは、黒豆がとっくに姿を消したのは必至です(多分)。
テレビからの情報伝達って凄いなあと思いました。
時平さん、板室の産直ではどうでしたか?
それにしてもA子さん・・・・楽しいからいいんだけど、しっかりしてね!
情報の伝達_f0138305_712440.jpg
情報の伝達_f0138305_721863.jpg
情報の伝達_f0138305_72354.jpg
情報の伝達_f0138305_73976.jpg

写真は、B子さんちからの帰り道です。

↓これが蒸し上がった黒豆70gですが、調べてみたら、乾燥した状態で70gだそうです。
塩をふらなくても甘みがあって美味しいです。
でも毎日これを昼食にしていたら見たくもなくなるんでしょうね、きっと。
情報の伝達_f0138305_11445020.jpg

by esiko1837 | 2010-03-31 07:08