人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

夜明けの停車場

夜明けの停車場_f0138305_6325062.jpg

今はプレハブの小さな駅舎になってしまった地元の無人駅です。
昔昔その昔、私はこの駅から列車に乗って高校に通っていました。
あの頃の交通手段といえば鉄道ですから、この駅はとても賑やかでした。
乗降客も多く、職員も駅長、助役、他に駅員さんが2人か3人いて、鉄道弘済会の売店もありました。
この駅が無人になってもう何十年たったでしょうか。
数年前にはその無人駅がとり壊されて、今の小さなプレハブの駅舎になってしまい、
そのあと、外にあった大きなトイレも撤去されてしまいました。
ホームに沿って樹齢の古い桜並木があって、毎年花を咲かせています。
今こそそれを楽しみにしている私ですが、制服を着て鞄を提げて毎日ここを通っていたあの頃は、
多分なんにも目に入っていなかったと思います。
桜を見た記憶も感動した記憶も、何も残っていません。
若い頃に何も見ず何も考えずに生きていると・・こんなんなっちゃいますから、気を付けましょう!
by esiko1837 | 2010-04-16 06:54