人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

北山崎への途中

東北自動車道の盛岡インターで降りて、太平洋岸の北山崎目指すべく、
国道455号を東進しました。
石川啄木の故郷の旧玉山村を通るのですが、玉山村の藪川という所は、
本州一の厳寒地として有名です。
北山崎への途中_f0138305_17264882.jpg

その昔、鈴蘭を売って給食費用を捻出したという「鈴蘭給食」というのもありましたっけ。
北山崎への途中_f0138305_17284984.jpg

北山崎への途中_f0138305_17373647.jpg

道路の下の方を眺めると、水芭蕉の群生が延々と続いているのが見られます。
北山崎への途中_f0138305_17371226.jpg

次は岩泉町に入るのですが、廃校になった小学校の分校の名前をつけた道の駅がありました。
なんと・・・・この分校は、小学校の5.6年で担任だったK先生が定年まで勤務した学校です。
噂によると教員住宅を払い下げして貰ってお住まいになっているらしいので、
この道の駅の直ぐ近くなのだと思います。
北山崎への途中_f0138305_1733557.jpg
北山崎への途中_f0138305_17344658.jpg

北山崎への途中_f0138305_17413542.jpg

私は短角牛のコロッケ定食を食べましたが、素朴で美味しい給食でした。
ラーメンは、ドングリが入っているそうですが、そちらもなかなか美味しかったです。
by esiko1837 | 2010-05-07 17:39