人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

白鳥さん

気仙沼の白鳥をシーズン中に一回は撮ろうと、午後二時頃家を出ました。
車で家を出て3分、青空に向かって柿の木がスックと立っていました。
白鳥さん_f0138305_19263992.jpg

車を止めてパチパチやっていると、この畑と木の持ち主である方が出てきて、
「あんたどっから(どこから)来たの?」と私に聞くので
「9月まで新聞屋をやっていたSです。長い間のご購読有り難うございました」
と答えたところ、父のことやら家族のことやらたくさんの身上調査を受け、
最後に畑から大根を10本ほど抜いてきて私に「持っていがい(いきなさい)」
と持たせてくれました。
「柿は木で熟してるから美味しいよ。全部もいで(取って)いがい」
と言われたのですが、こちらのほうは丁重にお断りして気仙沼に向かいました。
途中、あっちこっちと、ちょっと遠回りです。
白鳥さん_f0138305_19565735.jpg

白鳥さん_f0138305_19361946.jpg
白鳥さん_f0138305_19364326.jpg
白鳥さん_f0138305_19372922.jpg

白鳥さん_f0138305_19381739.jpg
白鳥さん_f0138305_19385674.jpg
白鳥さん_f0138305_19392399.jpg

ここで口を開けて鉄橋を見上げていたら、列車が来たのでビックリしました。
来ると知っていればそれなりに体勢を整えておいたものを・・・残念です。
白鳥さん_f0138305_19415100.jpg

で、この後やっと大川の河口付近の白鳥がいるあたりに到着です。
どの白鳥さんもみんなまったりとして・・・殆ど動いてくれません。
私、気が短いので、せいぜい10分程度しか待ってられないのです・・。
白鳥さん_f0138305_19434691.jpg

白鳥さん_f0138305_19465688.jpg
白鳥さん_f0138305_19471477.jpg
白鳥さん_f0138305_19474268.jpg
白鳥さん_f0138305_1948286.jpg
白鳥さん_f0138305_19482147.jpg

飛び立ってくれるのかと思いきや、そのまま元の姿に戻ってしまいました。
何処かが痒いだけだったのでしょう・・・きっと。
白鳥さん_f0138305_19502878.jpg

by esiko1837 | 2010-12-14 19:50