<< 最後の決算 ご無沙汰しました >>

予定外の甲府見物

14日の朝、民宿を出発して直ぐ近くの忍野八海をささっと見て、次に
本栖湖に行きましたが、富士山はすっかり雲に隠れてしまって見えず、
戻って精進湖に行きました。
光の向きで富士山はイマイチでしたが、湖では氷が張るくらい寒いのに
船を出して釣りを楽しんでいる人たちがいました。

次に西湖に行くつもりでしたが、富士五湖をグルッと回る道路に戻ればいいものを
ナビの言うとおりに走っていったら、なんと甲府市に着いてしまいました。
途中で変だなと気づいたのですが、甲府には行ったことがないしお天気も良いし
時間もソコソコあるということで、甲府見物をすることにしたのでした。
駅前の観光案内所で地図を貰って眺めてみたのですが、限られた時間での観光なので、
駅の隣の甲府舞鶴城公園と武田神社と甲州善光寺の三つに絞りました。
甲府舞鶴城公園は歩いて行ったのですが、往事のものは石垣が残っているだけでした。
次に武田神社に向かいましたが、神社へ行く正面の通りに山梨大学があって、
センター試験の看板が立っていました。
山梨は雪は無いのですが最低気温がとても低いので、神社の外堀が凍っていて
鴨や白鳥がその上を歩いて移動していました。
餌を獲るのは大変でしょうね。

ちゃんとお賽銭をあげて拝んでから、次に甲州善光寺へと向かいました。

で、帰りもまたナビを頼りのドライブでしたが、一般道を走るつもりが
ナビの案内に従っていたらいつの間にか中央高速に乗せられてしまい、
どこで降りるかもわからないままに走らされていることの不安ったらありませんでした。
やがて大月ジャンクションで河口湖方面へ行けという指示があって帰ってこられたのですが
なんだか・・・・怖ろしく遠回りをさせられたような気がするんです。
帰ってきてから地図で確かめることもなく・・・まあ帰ってこられたんだからイイッカ!
ということですね。
by esiko1837 | 2011-01-17 20:01 | Comments(14)
Commented at 2011-01-17 22:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 時平 at 2011-01-18 05:35 x
おはようございます
レンタカーでぐるぐる廻ったんですね
きっとナビの設定が幹線道路(高速)優先になってたんですよ 笑
でもこれだけ見物して 無事帰ってこられるんですから ナビ様々!!
氷の上を歩く アヒルとカモにはちょっと笑いました(笑)
Commented by renchiyan at 2011-01-18 07:01
おはようございます
予想外のコースたまには楽しかったのではないでしょうか ナビ
過信するのも考えものですね・・・
Commented by sustena at 2011-01-18 09:42
一昨年青森に行ったときにナビが時間優先で勝手に高速に乗ろうとする魂胆が見えたので、こりゃナビには頼らないぞと地図とにらめっこしながら走っていたら、突然「新しいルートを発見しました!」とナビ。別のルートがあります、といった表現だったらナルホドと思ったのに、新しいなんて突然言うなよーと絶句したのでした。
Commented by nikojisan at 2011-01-18 10:04
esikoさん、お早うございます
やはり、次々に行動してブログを更新されるのが、本来のesikoさんのすがたですね!
それにしても行動的ですね?
善光寺は会社の慰安旅行で行ったことが有ります。
本堂の地下の暗闇の胎内巡りで「私のおしりに誰か触った」などと賑やかなお参りでした。
本栖湖は行ったことが無いなぁー・・・・・
Commented by iwamoto at 2011-01-18 10:09 x
おはようございます。 基本的に、それはナビの使い方が難しかったのですね。
何処のナビなんでしょう(笑) 高速道路を排除しておけば良かったのかも。
大月で右に行かず八王子まで来たら、迎えに行きましたのに。
一般道なら予想外のコースにも楽しみが隠れているかもしれませんが、高速上では何がなんだか分からなくなりますね。
目的の「SA」や「道の駅」があれば遊べるでしょうが。
武田神社は如何でしたか? 是非また富士山観光にいらしてください。 今度は東海道側からどうぞ。 箱根や鎌倉も絡めては?
Commented by いちご at 2011-01-18 11:15 x
こんにちは。
ナビが遠くを案内してくれたのは、行く予定ではなかった場所にも
もっと素敵な所があるんだよって、事だったのかもしれませんね。
そのおかげで、私もesikoさんのブログでこんな素敵なお写真が
拝見出来たんですもの。
氷の上を歩くカモ・・・とってもかわいいですね。
カモたちは、いつもは泳げるのに・・・って思ってビックリだったかな!
善光寺の朱色・・・素敵ですね。
私、神社仏閣を拝見するのが好きなのでいつか行ってみたいなぁ!
富士山にも行きたいし・・・行ってみたい所がたくさん・・・です。
Commented by esiko1837 at 2011-01-18 19:07
K様
かつてナビの無い頃、私たち夫婦の喧嘩の原因はダントツで
ドライブ中の地図の見方でした。
なので、私は旅行の段取りは全てやりますが、
夫が車の運転中は黙っていることにしてるんです。
どこに着こうが時間がかかろうが、死ぬ訳じゃなし・・。
Commented by esiko1837 at 2011-01-18 19:13
時平さん、おばんです。
言われてみればそうですね、無事に帰って来られたのですからね。
マイカーのナビだと慣れているのでちゃんと見るんですが、
遠い地で初めて触るナビだと、老人夫婦は詳しく見る気力が湧いてこないんです。
とにかく目的地だけ入れて「案内開始」にしちゃうんです。
わかっちゃいるけど・・・どうにもなりません。
アヒルとカモ・・・でしたね。
私、山中湖で白鳥を見た後だったので、アヒルを白鳥だと思い込んでいました・・・・。
だから余計に愛嬌があったんですね。
Commented by esiko1837 at 2011-01-18 19:16
夢遊さん、こんばんは。
時間があったから笑い話になりますが、時間が無かったとしたら
笑い事では済みませんでした。
時間が無いときだったら、いくら私でもちゃんとルートを見たと思います。
でも、降り口がわからないまま高速を走る不安がわかったので、
これからはルートを見ようと思います。
Commented by esiko1837 at 2011-01-18 19:21
サステナさん、「新しいルートを発見しました!」の声が、
今回のナビでも有ったんです。
でも勿論無視して必死でナビが最初に案内した通りにひた走りました。
ナビが無かった時は、私が地図を拡げて運転中の夫に告げながら
走ったものですが、曲がるところを間違ったり間に合わなかったりと、
実に毎回険悪な雰囲気になったものです。
それに比べたら、間違ったとしても私の所為じゃないので気が楽です。
Commented by esiko1837 at 2011-01-18 19:28
るーちゃん、こんばんは。
12000円で新幹線も乗り放題だと思うと、旅行に行かないと損する気分になるんです。
貧乏人根性丸出しです。
善光寺は行かれたことがあるんですね。
長野の善光寺は荘厳なほど古くて大きかったですが、
甲州のほうはこじんまりとして静かな雰囲気でした。
社員旅行で行かれたのでしたら、賑やかで楽しかったでしょうね。
Commented by esiko1837 at 2011-01-18 19:39
お兄さん、こんばんは。
↑のほうにも書きましたが、私たち夫婦はナビや地図については
特別な軋轢がありまして・・・出来ればあまり見たくないのです。
それでも出かけていってレンタカーを借りてナビを使うんですよねえ。
ウン十年来の悪しきものを、この辺でなんとかしないといけない時期かもしれません。
下手なことを言って、私が運転しないといけなくなるのもイヤだし・・難しいです。
富士吉田の道の駅には行ったんですよ。
菓子博覧会で金賞受賞という「葡萄ゼリー」は美味しくてアタリでしたが
手作りらしい「どら焼き」はハズレでした。
「吉田のうどん」名物ということでしたが、私の口には合いませんでした。
その土地の味って、よその土地の人には合わないことがあるんですよね。
母が富士山好きなので、数年前には三島駅から白糸の滝や本栖湖を見ながら行ったことがあるし、
箱根や伊豆からも見たことがあるんですよ。
Commented by esiko1837 at 2011-01-18 19:45
いちごさん、こんばんは。
いちごさんはバンバン運転しているようですから、
老夫婦がナビでオタオタしているのは可笑しいでしょうね。
まあ・・・年齢の問題じゃなく性格に問題があるような気もしますが・・。
で、神社仏閣を見るのは私も好きなんです。
今までは仕事があるのでのんびり出来ず、京都は駆け足でしたし
奈良は行ったことがありません。
奈良は近いうちに行ってみたいなあと思いますが、
先立つものがネエ。
時間はあるんだけどなあ。