人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

編み物の日々

最近、保険の見直しをやっております。
有る程度はと思っていた医療保険は、全部やめました。
理由は、友人のこの一言です。
「9万円を超えたので、入院した後で高額医療費の請求手続きをしたら、
保険で下りた分を差し引かれて結局全然貰えなっかた。保険なんて入っていなければ良かった」
そういうことになってたんですね。
入院時にかかるのは、他に差額の部屋代と食事代がありますが、
食事は調べてみたら一食260円で三食食べても780円です。
家で食べたってそのくらいはかかりますよね。
部屋は大部屋だと差額はありません。
病院の事情や病状でやむを得ない場合はあるでしょうが、
基本は大部屋にすればいいだけです。
付き添いが必要な場合や健康保険が使えない医療もあるでしょうが、
万が一のために高額な医療保険が必要なのか?
と考えた結果、病気になってから払ったほうが合理的という結論を出しました。
また、今入っている火災保険は、地震の場合の対応が低いのでやめて
来る可能性が高いという宮城県沖地震に備えて、これも掛け替えました。
知らなかったのですが、補償額というのは、対象の建物を新築するのに必要な金額なそうです。
今の家を建てた時は家族が6人で店舗も必要だったので大きかったのですが
もし燃えるか倒壊するかして建て替えるとしたら半分の大きさでいいので
それを建て替える金額でいいと言ったのですが、駄目でした。
地震保険は火災補償の半額しか入れないので、地震補償が主目的の我が家では
まあこれでいいかと思い、来月からはこっちに乗り換えることにしました。
車の任意保険も、業務はもうないので走行距離が極端に減るので
こっちも安いのに掛け替えました。

と、いろんなことをあれやこれやと考えながらも最近は編み物に熱中の日々です。
そういうわけで写真も殆ど撮らず、PCに向かう時間も減りました。
編み物に飽きる日が来るまで、更新は遅れ勝ちになると思います。
間もなく飽きるかとは思いますが・・・よろしくです。
編み物の日々_f0138305_16252459.jpg

by esiko1837 | 2011-02-17 16:25