人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

岩手山を見に姫神温泉へ

昨日、盛岡に用事があったので、天気予報を確かめてから
岩手山が綺麗に見える宿を予約して出かけました。
盛岡市内です。
岩手山を見に姫神温泉へ_f0138305_1640303.jpg

岩手山を見に姫神温泉へ_f0138305_1640252.jpg

用事を済ませてから盛岡を出て、もうちょっと東北道を北上しました。
岩手山を見に姫神温泉へ_f0138305_16413425.jpg

宿に着いたのですが、着いた時にはもう薄暗くなっていました。
これは岩手山の反対の東側に見えた姫神山です。
岩手山を見に姫神温泉へ_f0138305_16233569.jpg

さて翌朝、今朝ですが・・晴れました。
天気予報通りのバッチリの晴れでした。
外は寒そうだったので中から撮れる所は無いかと探しましたが無く、
小さいカメラを持ってウロウロしている内に外に出るドアを発見したので出てみました。
外に出る気が無かったので、宿の浴衣に裸足でスリッパという出で立ちのままです。
駐車場に積み上げられた雪のために山がよく見えなかったので、
隣地の畑に必死でよじ登って震えながらコンデジで撮った写真がコレです。
岩手山を見に姫神温泉へ_f0138305_16303720.jpg

マッチ売りの老女にでもなったような気分でしたが、凍え死んだら馬鹿みたいなので
部屋に帰って着替えて今度はK-rを持って出直しましたが、
K-rを車に置いたままにしてたのが失敗で、寒さ故になかなかシャッターが切れませんでした。
岩手山を見に姫神温泉へ_f0138305_16334498.jpg

で、ここでかなりの時間がかかったので、もう山の紅色は消えてしまっていたのでした。
すっかり明るくなってから宿の近くで撮った写真です。
岩手山を見に姫神温泉へ_f0138305_1643910.jpg
岩手山を見に姫神温泉へ_f0138305_16433181.jpg

洋室だと一泊二食で7600円、和室だと8600円という安い値段なのに
温泉もサービスもとっても良くて気持ちの良い宿でした。
眺めを期待して行くときは、天気予報を確認してからの直前予約がいいですね。
by esiko1837 | 2011-02-21 16:47