人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

見つかったら見つかったで

震災後、行方がわからなかった友人が見つかったと、共通の友人から連絡がありました。
昨日になってやっと、逃げようとして乗った車の中から発見されたそうです。
車に家族3人が乗ったのは近所の人が目撃したそうですが、ご主人と次男さんは見つからず
彼女ひとりが車の中にいたそうです。
見つからなければ見つからないで可哀想だし、見つかったら見つかったで一縷の望みが絶たれます。
大晦日近くに電話で長話をしたのですが、「あなたは廃業して楽になって良かったね。
うちは例年通り、年末年始は地獄だよ。私も早く楽になりたいな~」と言われたのが、
彼女から私へのの最期の言葉になりました。
昨秋送ってもらったリンゴのお礼を何か返さなくちゃ返さなくちゃと思っていたのに、
ついに返さないまま、お別れになってしまいました。
彼女の実家は和菓子屋さんだったそうで、ご両親は毎日忙しくしていて、食事は小さいときから
いつも一人だったそうです。
結婚してからも仕事の都合や何やらで、大抵はひとりで食事をしていたそうです。
何年か前に、「私ね、子供の頃からいつもひとりでご飯食べてたのよ。ずーっと同じ」と言われたことがあって、
返す言葉に詰まったことを思い出します。
お料理がとっても上手で、これが美味しいとかあそこは行って食べてみたほうがいいとか教えてくれて、
そして度々、そのお勧めのものを送ってくれていました。
去年、私に送ってくれたものですが、どちらも陸前高田市の会社のものです。
見つかったら見つかったで_f0138305_1712123.jpg

結婚してからは、毎日家事に仕事に忙しく寝る暇の無い生活を送っていた彼女の夢は
早めに引退して、北海道の従妹の所に引っ越すことでした。
もう少しもう少しと言っていたのに、間に合わないことになってしまいました。
こういう大惨事な上にご家族の行方はまだわからないので、お葬式は?お墓は?とは思いますが
私や友人は何も出来ないまま、ただ泣いています。
見つかったら見つかったで_f0138305_16452820.jpg

by esiko1837 | 2011-03-30 17:19