人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

江~女たちの戦国  最終回

やっと終わりました、今年の大河ドラマが・・・。
あまりになんというか品格も重厚さも面白さも感じられないので、一旦は視聴をやめたものの
宮沢りえの茶々さんに惹かれてまた見始め、結局そのあとは最終回まで毎回見てしまいました。
「篤姫」と同じ脚本家だったので期待していたのに、なんであそこまで魅力のないドラマになってしまったのでしょう。
「篤姫」の時は有る程度お決まりを守ったうえでの脚本だったものが、その成功という勲章で
今回は脚本家が好き勝手に書いていいと言うことにでもなっていたのでしょうか。
脚本だけでなく、オープニングの江(上野樹里)の舞の下手さ加減が見る気をグッと消沈させたドラマでした。
当代の人気俳優を集めれば視聴率が取れるという思惑か、向井理さんが秀忠だったのですが
ああいう八頭身の頭が小さい人はカツラが似合わないんですよね。
最後の最後まで、違和感があって他に誰かいなかったのだろうかと思って見ていました。
父家康の北大路欣也さんはさすがに時代劇はバッチリで、家康さんが出ている場面だけは
「ああ・・・大河だ・・・」と安心して見ていられました。
あの時代に、江戸から大阪まで「姉様に会いに行って来る」というようなことが頻繁に出てくるのも辟易しました。
良かったのは宮沢りえと大地康雄と石坂浩二と北大路欣也と太賀、
ミスキャストではと思ったのは、キンキン声の水川あさみ、顔の小さい向井理、背が高い岸谷吾朗でした。
あくまでも私感ではあります。
で標題の「最終回」についてですが、はっきり言って今までで一番つまらなかったです。
普通、最終回って大抵はあまり面白くないものですが、あそこまでつまらないのは見たことがありません。
回想シーンが多いのは仕方ないとして、最初の夫が江戸城まで将軍の御台所さまに会いに来るなんてのも、
ラストシーンで、母親の市が馬に乗って現れて江の後ろから一緒に走って行くってのも、不自然でした。
SPにしていつもより長く放送する必要があったのでしょうか?
かえって冗長感を増しただけでは?と思える最終回でした。
と、ずっと思いながら言いながら最終回まで見てしまった暇人の私なのでした。
初期の「花の生涯」「赤穂浪士」「太閤記」のほうがずーっと面白かったなあと思います。

昨日一昨日の終わり紅葉です。
江~女たちの戦国  最終回_f0138305_15145753.jpg

江~女たちの戦国  最終回_f0138305_1545521.jpg

江~女たちの戦国  最終回_f0138305_15223517.jpg

江~女たちの戦国  最終回_f0138305_15134229.jpg

江~女たちの戦国  最終回_f0138305_1571932.jpg
江~女たちの戦国  最終回_f0138305_1582280.jpg
江~女たちの戦国  最終回_f0138305_1585192.jpg

by esiko1837 | 2011-11-28 15:08