人気ブログランキング | 話題のタグを見る

孫ひとり   daramadara.exblog.jp

古希も過ぎました日常をとりとめもなく


by esiko

家の内外

家の中です。
朝起きて階段を降りてきたら、廊下がカーテンの隙間からの朝日で光っていました。
家の内外_f0138305_2036072.jpg

我が家は、この間亡くなった同級生の大工さん(Kちゃん)が建ててくれたのですが、
極めて低予算で建てたので材料の選択も厳しい中、Kちゃんが
「あのさ、廊下の材料だけは贅沢しようよ。桜は木目が綺麗だから、そうしよう」
と言って勧めてくれて、廊下だけは桜を使ったのでした。
建てた時は、桜の木目を生かすような上品な透明感あふれる塗料(ワックス?)を塗ったのですが
柔らかいので傷も付きやすかったのです。
築後10年で塗りなおすことになった時に職人さんから、体育館用の超ハードなのを勧められて
丈夫なのに越したことはないと思って、即決で頼んだのでした。
なるほど流石に体育館用、味も品も有ったものじゃなく、ただただテラテラと光っているだけの仕上がりでした。
柔らかいのにしておけばよかったと、かなり後悔をしたのでした。
が、あれから13年・・・未だに塗ったばかりのような艶を放っているんです。
今となっては、丈夫なのが一番、塗りなおさなくて済むのが一番と思っております。

玄関を開けて外に出たら、水仙が朝の光を浴びて咲いていました。
これだけ下のアングルで撮ると、見ていて酔いそうな気分になるものですね。
家の内外_f0138305_20381354.jpg

いや、アングルじゃなくて、手前の花がボケているせいかもしれません。
ちょっと歩いていくと、旧図書館の前の梅の花が咲き始めていました。
家の内外_f0138305_20395614.jpg
家の内外_f0138305_20401666.jpg

梅の横にはこういうのが。
家の内外_f0138305_20404958.jpg

公共の建物の雨どいの下あたりには、かなりの割合で、こう書いてあります。
我が家だって計測したら同じように危ないのでしょうね、きっと。

さて夜になって外に出たら・・自分の影が2つ有ったのでビックリ!!
私、魔女だっけ?と一瞬思いましたが、魔女だったら反対に影が無いのかも。
家の内外_f0138305_20441760.jpg

2つになった理由は、反対側の野球場からナイトゲームの照明があたったから。
複数の光源だと複数の影が出来るんですよね。
家の内外_f0138305_20473618.jpg

by esiko1837 | 2012-04-26 20:47